怪盗スライ・クーパー2
今現在プレイ中ですが、ようやく後半というところです。まずは2を半分まで進めて思ったことがいくつかあったので、レビューという形で感想です。
2でのよかった点
*最初からポイントジャンプなどの特殊アクションがある。
*ライフゲージになっているので、少しの攻撃では死なない。
*様々な技が追加される(金庫開けたりすることでも)
*お金で技が買える。(前回はオメガ(一度ミスしてもOKというやつ、シルバー→ゴールドの2種類)で、ゴールドなら命になってたけど)
プレイして一番感動したのは、前回だと1度攻撃くらうとやり直しだったのにライフゲージになったことで何度かは持ちこたえられること。こういうゲームがあまり得意じゃなかったので、最初は苦戦しましたのでありがたかったです。
2での悪い点
*フィールド内の敵が無限。
*カメラワーク。
*暗号を解くための瓶。
最初に敵ですが、一度倒してもしばらくしたらまた同じ配置に敵が復活してるのは、厄介でした。瓶探しの最中に襲われて囲まれたりとか…。
カメラワークは前回もあったんですが、主人公をカメラが捕らえきれなくなり、その間にやられてやり直しっていうのがいくつか…、タイムアタックでもひっかかったりしましたし。
あと、瓶を探すのに手間取りました。まぁ、探すのも醍醐味とはいえステージもかなり広くて苦戦してます。
まだ半分ですが、最後までやりたいと思います。
怪盗 スライ・クーパー
子供がひとりでクリアするのは難しいゲームが子供向けで売られている昨今、安心してファミリーで楽しめる良作。
5つのワールドに様々なステージがあり、ワールドのボス戦をクリアすれば、次のワールドへ。金庫破りはステージクリアに影響がなく、これは、連動していればステージ内でウロウロすることになり、ゲームが冗長になることを避けたのだと思います。エンディング時点でコンプリート率が70%に達しないのは、金庫破りやタイムアタック(ゲーマー向け)が残っているからです。金庫を開けることでスライに様々な能力が身に付きますが、金庫破らないで先に進んでいいのか戸惑いました。説明書に一言あっても良かったのでは?
ボスのひとりミス・ルビー戦は子供にバカウケ。ボス戦は難しくすればいいってもんじゃない好例です。
アイテムが多く、メカニカルなラチェット&クランクとはかなり持ち味が違います。個人的にはスライの方が楽しかったですね。
ちょっとキザでイカした会話も、テーマ曲と相まって雰囲気を盛り上げてます。
スライ・クーパー コレクション
1がPS2で発売された当初からの大ファンです!! 待ち望んでいた3がプレイでき、本当に嬉しく感じます。 あまり知られていないのが現状ですが… かなりおもしろい作品です。 特に難しい操作方法などはないと思います。 主人公のスライが使える怪盗アクションは、他のソフトにはないおもしろさです。(2・3では敵のお金をすれます笑) キャラ達も個性的で、おもしろいです。 今回はPS3ということで、機動性も画質もよくなりました。 ちなみに1はマリオのようにステージをクリアし、最後にボス→次のルートへという流れ。 2・3はミッションをクリアしてステージのボスを倒し、次のルートという感じになってます。 ただやりこんだわたしでも、難しいと感じるところが時々あります。 ある意味優しくない、ある意味攻略しがいがあるといえます。 また前からのファンとしては、声優さんが変わったことが残念です。 しかし、やったことがある人もない人も、楽しめると思います!!