杉田グレムリンくまくんのお笑い研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.ひらかわあや
2.沼正三
3.坂東眞砂子
4.Hanes
5.スフィア
6.アリャビエフ
7.宮本恒靖
8.那覇空港
9.大家族
10.ぐーチョコランタン

遺言 a Will 野ばらちゃん2007年から2010年までの40篇余のエッセイをまとめたもの。
野ばらちゃんがツイッターを始めて、私もフォローしていますが、アニメに傾倒しAKB48に傾倒し、ちょっとついていけない!と思ってはいたのですが、このエッセイ集を読んで、やはり野ばらちゃんは野ばらちゃんだ、これからも読者として読み続けようと心に決めました。

特に#25「嶽本野ばらが、好き!」#37「個性が大切」には励まされました。
誰しも個性というものは持っていますが、それを最優先して生きるというのはなかなか難しいものです。学校、会社など集団の中でうまくなじめないなーと思っている方はこの2篇は特に読むことをお勧めします。

野ばらちゃんはその個性を最優先にしてこれまで生きてきて、それがとても自由で楽しかったし、これからも今まで通りそうやって生きていくと述べています。自由なれど、さまざまなリスクがあり、それを1人で背負って生きていくことになるのですが、本当に自由に生きることの楽しさ、その裏のリスク、そういうことを身をもって読者に伝えてくれる作家さんです。こんなに素直に正直に読者に語りかけてくれる現代作家さんを私はほかに知りません。そう、太宰治のようにカッコ悪いとこも隠さずに、けれどとびきりの美意識に従って生きていこうではないか!

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ブラック PD-KB400BN HHKは初代からずっと使い続けています(1→2→Pro無刻印→Pro2無刻印)。長く使えば使うほど、離れられなくなります。Fnキー併用が必要なファンクションキーやカーソルキーも全く気になりません。

ProからはUSBにも対応し、キーのカスタマイズの幅が広がりました。スペースキーの左隣をAltにできるようになったので、その設定にしたところ、昔のHHKに戻れなくなりました(なので、諸刃の剣です)。また、独特の打鍵感も慣れると戻れなくなります。

Pro2では2ポートのUSBハブ機能も内蔵するようになったので、マウスなどを接続できて便利です。ただ、私のようにパソコン内蔵のBluetoothを利用して無線マウスを使っている人などにとっては必須の機能ではなく、むしろキーボード自身をBluetooth化してくれると非常にありがたかったのですが。いずれ出たら買うと思います。

個人的な考えですが、キーボードやマウスはコンピュータを使う上できわめて重要な道具であり、書き物をする人であれば筆やペンを選ぶようなものです。たとえば高級な万年筆は値段も高いですが、気に入ればそれでないと書き物をする気がしなくなる「一生もの」ということもあるでしょう。本シリーズは、そんな種類のキーボードです。パソコン(紙や机など)は次々に乗り換えても、キーボード(筆)はいいものを長く使いたい。そう考える人にはこの値段は決して高くありません。実際、このシリーズのキーボードはきわめて丈夫にできていて、HHK2を激しいキー操作で10年使っていますが、劣化は感じられません。

コンピュータという変化の激しい世界で、長きにわたり使える道具です。配列を試してみたければLite系という選択肢もあると思いますが、いちど慣れたら、本製品が現時点での最高の到達点だと思います。

ハッピーマニア  安野モヨコ原作、稲森いずみ&藤原紀香競演のコミカル・ラブロマンス『ハッピーマニア』のサントラ盤。ドラマのほうは、十年も前にオンエアされたのをさらりと観ただけなので、お恥ずかしながら内容を全く覚えていない。心に残る名場面とか名台詞といったものも全然浮かんで来ない。にもかかわらず、ある時ふとメインテーマの一節を思い出し、浮き浮きとした気分になった。
 ソフトなメロディー、軽快なリズムの曲ばかりで構成されており、組曲としても楽しめる。聴いていると心が開け、自然に前向きで積極的な気持ちにしてくれる。“ランラララ……”“チュルチュチュ……”等、優しい感じのスキャットも好い。癒しの効果もあるようで、寝る時に聴くと心地好い眠りをもたらしてくれる。
 サントラ盤というと、普通はそのドラマが大好きで、感動的なシーンを思い出しつつ聴くものなのだろうが……、白紙の状態で鑑賞するのもまた面白く、なかなか聴き応えのあるCDだと思った。このサントラ盤のおかげで、ドラマ『ハッピーマニア』を出来ればもう一度観たいという気持ちにさせられた。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!