カリメロ
作曲、木下忠司。
カリメロは記憶の断片ではありますが、もともと海外で
洗濯機か洗剤のCMのキャラクターであったはずです。
作曲者、木下氏の打楽器が中心(木琴?)の優しい、
どこか小学校の教室から聞こえてくるような
素朴な音は、今聞いても懐かしい楽曲ばかり。
木下氏は他でも日活児童映画、
ガメラ対バルゴン劇半、
東映劇場用アニメ映画「ちびっ子レミと名犬カピ」
(東映アニメ タイガーマスク最終話「去りゆく虎」ではラストに伊達直人が
飛行機で旅立つシーンに使用された曲が有名です)
などの音楽も担当されています。
なお、おしい所では
カリメロが「がんばるシーン」に多く使用されているBGMが
入っていません。カリメロが登り坂を荷物をひっぱり、
自分に「カリメロ!がんばれ!、、」と
言い聞かせながら登るシーンや
困難に立ち向かうシーンなど非常に多く使われている
勇気の曲とでもいえる一曲が今回、収録されていないのが
残念です。
しかし他に
挿入歌「ペペ-!ズ・ソング(おれたちゃペペポッポ)」
唄/八奈見乗児(ペペ)、
緒方賢一(チューボス)、つかせのりこ(チューチュー)/など
今となってはこのCDでしか聞けない歌も収録されており
貴重な音源にかわりはない事もまた事実です。
2曲目の「好きなのプリシラ」は初期エンディングテーマ。
物悲しいメロディラインにのせ
カリメロの想いを唄った歌。
3曲目の「この顔だぁれ?」は
「オ~~ソ~~レ~ミィ~ヨ~♪」という
歌詞で始まるカリメロ絵描き歌。
後期のエンディングテーマ。
「好きなのプリシラ」とは正反対の明るさを重点においた
口ずさみたくなるような歌詞とメロディ。
当時の子供達はこの絵描き唄を口ずさんだはず。
今では古いアニメゆえ再放送の可能性も少なく
このCD!の音楽にふれて子供の頃にかえってみては
いかがでしょうか。
カリメロは記憶の断片ではありますが、もともと海外で
洗濯機か洗剤のCMのキャラクターであったはずです。
作曲者、木下氏の打楽器が中心(木琴?)の優しい、
どこか小学校の教室から聞こえてくるような
素朴な音は、今聞いても懐かしい楽曲ばかり。
木下氏は他でも日活児童映画、
ガメラ対バルゴン劇半、
東映劇場用アニメ映画「ちびっ子レミと名犬カピ」
(東映アニメ タイガーマスク最終話「去りゆく虎」ではラストに伊達直人が
飛行機で旅立つシーンに使用された曲が有名です)
などの音楽も担当されています。
なお、おしい所では
カリメロが「がんばるシーン」に多く使用されているBGMが
入っていません。カリメロが登り坂を荷物をひっぱり、
自分に「カリメロ!がんばれ!、、」と
言い聞かせながら登るシーンや
困難に立ち向かうシーンなど非常に多く使われている
勇気の曲とでもいえる一曲が今回、収録されていないのが
残念です。
しかし他に
挿入歌「ペペ-!ズ・ソング(おれたちゃペペポッポ)」
唄/八奈見乗児(ペペ)、
緒方賢一(チューボス)、つかせのりこ(チューチュー)/など
今となってはこのCDでしか聞けない歌も収録されており
貴重な音源にかわりはない事もまた事実です。
2曲目の「好きなのプリシラ」は初期エンディングテーマ。
物悲しいメロディラインにのせ
カリメロの想いを唄った歌。
3曲目の「この顔だぁれ?」は
「オ~~ソ~~レ~ミィ~ヨ~♪」という
歌詞で始まるカリメロ絵描き歌。
後期のエンディングテーマ。
「好きなのプリシラ」とは正反対の明るさを重点においた
口ずさみたくなるような歌詞とメロディ。
当時の子供達はこの絵描き唄を口ずさんだはず。
今では古いアニメゆえ再放送の可能性も少なく
このCD!の音楽にふれて子供の頃にかえってみては
いかがでしょうか。
懐かしのテレビまんが主題歌大全集
'70年代前半のアニメ主題歌エンディング曲を集めたオムニバスCDです。
ざっと内容を紹介しますと…
須藤リカさんがかぐや姫をバックに歌う「海のトリトン」の2曲は放映初期のみ使われたレア曲。
のどかな曲調がハードな内容に合わないと判断されたのかすぐに全く違う曲調のものに差し替えられてしまいました。
「荒野の少年イサム」のエンディングテーマ 「オー・サンボーイ」を歌うチャーリー・チェイは
ルパンのエンディングテーマ「ワルサ―P38〜♪」の曲を歌っているチャーリー・コーセイその人です。
前川陽子さんが歌う「おんぶおばけ」は前川さんのベストCDにも入っていないレア曲。
'72年の放映でシンセの使い方が実験的と思いました。
ペギー葉山さんの「コロボックル」も他では聞けないのではないでしょうか。
「ゼロテスター」は山本直純さん作・編曲でマーチ風の曲調と
クライマックスでの子門真人さんの素晴らしい歌唱が楽しめる超オススメ曲です。
「ダメおやじ愛のテーマ」や、山崎リナさん(当時5歳ぐらい?)が歌う「好きなのプリシラ」の
哀愁のメロディは今では涙なしには聞けません…
個人的に一番の目当てはチーターこと水前寺清子さんが歌う「みつばちマーヤ」でした。
オープニング曲でのがらっぱち声は着流し姿で「365歩のマーチ」を歌う水前寺さんの姿が思い浮かんでしまい
ニンマリしつつも冒険の始まりを思わせる曲調もありとても元気が出ます。
感動的に盛り上がるワルツ風のエンディング曲は久しぶりに聞いてアニソン史上に残る名曲と思いました。
本品の発売は'91年。 帯を見ると未CD化のアニメテーマ曲を集めるという趣旨の商品だったようですが、
発売より20年以上を経過し「エースをねらえ」「侍ジャイアンツ」あたりは今では他のオムニバスでも結構見かけます。
しかしながら、いまだレアな曲が多数収録されており、
リアルタイムでこれらのアニメを見ていた人には懐かしく楽しめるCDと思います。
ざっと内容を紹介しますと…
須藤リカさんがかぐや姫をバックに歌う「海のトリトン」の2曲は放映初期のみ使われたレア曲。
のどかな曲調がハードな内容に合わないと判断されたのかすぐに全く違う曲調のものに差し替えられてしまいました。
「荒野の少年イサム」のエンディングテーマ 「オー・サンボーイ」を歌うチャーリー・チェイは
ルパンのエンディングテーマ「ワルサ―P38〜♪」の曲を歌っているチャーリー・コーセイその人です。
前川陽子さんが歌う「おんぶおばけ」は前川さんのベストCDにも入っていないレア曲。
'72年の放映でシンセの使い方が実験的と思いました。
ペギー葉山さんの「コロボックル」も他では聞けないのではないでしょうか。
「ゼロテスター」は山本直純さん作・編曲でマーチ風の曲調と
クライマックスでの子門真人さんの素晴らしい歌唱が楽しめる超オススメ曲です。
「ダメおやじ愛のテーマ」や、山崎リナさん(当時5歳ぐらい?)が歌う「好きなのプリシラ」の
哀愁のメロディは今では涙なしには聞けません…
個人的に一番の目当てはチーターこと水前寺清子さんが歌う「みつばちマーヤ」でした。
オープニング曲でのがらっぱち声は着流し姿で「365歩のマーチ」を歌う水前寺さんの姿が思い浮かんでしまい
ニンマリしつつも冒険の始まりを思わせる曲調もありとても元気が出ます。
感動的に盛り上がるワルツ風のエンディング曲は久しぶりに聞いてアニソン史上に残る名曲と思いました。
本品の発売は'91年。 帯を見ると未CD化のアニメテーマ曲を集めるという趣旨の商品だったようですが、
発売より20年以上を経過し「エースをねらえ」「侍ジャイアンツ」あたりは今では他のオムニバスでも結構見かけます。
しかしながら、いまだレアな曲が多数収録されており、
リアルタイムでこれらのアニメを見ていた人には懐かしく楽しめるCDと思います。
箱庭
カリメロの唯一のフルアルバムだ!ヘヴィなSEから開幕し、そのままヘヴィなリフから2曲目「楽園」ではややラウド気味に哀愁疾走するぞ。早口フレーズやメロ、歌い方やアレンジまで方向性は完全にムックフォロワーな印象である。やはりヘヴィなリフから「罪重なる罰」は絶唱気味に歌うヴォーカルとヘヴィなリフ、やはり早口メロディが飛び出す。やはりヘヴィなパワーコードでスローに開幕する「灯」は8分余りの楽曲だ。一転してやはりヘヴィなパワーコードで開幕する「シカバネ」もスカビートを取り入れた王道哀愁密室系。やはりヘヴィリフから哀愁疾走する「あの空は冷たい」ミドルテンポのヘヴィロック「ネツ」もムックフォロワーな感じだのう。アコギのみの範奏でのバラード「友便」からダウンチューニングによるヘヴィな「革命」、ヴィドールがカバーした事でも知られる代表曲「蒼い鳥」はメリーやムックに通じる王道疾走哀愁曲と言えよう!ラストはスローなヘヴィロック「緋園」で締め、数分の無音の後にシークレットトラックである疾走曲が開幕するぞ!このシークレットトラックはやはりムッカーな感じはするもののなかなか良いな…!全体的に曲名、曲調、フレージングからアレンジ、音作りまで全てがムックフォロワーでありオリジナリティは無いが哀愁系、密室系、ダウンチューニング系のヘヴィロック等が好きな者ならば気に入るかもしれない。