コレ 便利 選べる 汎用 ウインド スクリーン スクーター や 原付 に付けて 風除け 風防 しよう (400×350×3(mm))
スペーシー125(JF04)に取り付けました。深夜出勤で冷気が気になる季節になりましたが、取り付け後ヘルメットと体にはほとんど風が当たらなくなりました。(その代り風の巻き込み音が多少ありますが...)日差しの強い日中走ると暑いくらいです。私の場合、取り付けステーをシート側から見て「ハの字」に取り付けてできるだけスクリーンを斜めに低くなるよう取り付けました。
スクリーンの高さが気になってたのですが、ちょうど視線より少し下ぐらいでちょうどよかったです。
透明度も十分満足です。ただ傷が付きやすいので、バイクカバーを掛ける時も梱包に付いてきたプチプチ袋をスクリーンに付けてカバーを掛けてます。取り付け時の注意点ですが、取り付けステーのネジ類はゆるゆるに仮組してスクリーンが撓はないようにして、本締めし、一度スクリーンを外してネジ穴が合ってるか、確認するほうが良いでしょう。スクリーンが撓んだまま取りつけると、割れの原因になります。
最後に梱包ですが、スクリーンはプチプチに包まれてましたが、取り付けステー類の袋が一緒に入っていてスクリーンに2センチ位の傷が数か所入ってたのでー1とさせてもらいます(長文失礼しました)
スクリーンの高さが気になってたのですが、ちょうど視線より少し下ぐらいでちょうどよかったです。
透明度も十分満足です。ただ傷が付きやすいので、バイクカバーを掛ける時も梱包に付いてきたプチプチ袋をスクリーンに付けてカバーを掛けてます。取り付け時の注意点ですが、取り付けステーのネジ類はゆるゆるに仮組してスクリーンが撓はないようにして、本締めし、一度スクリーンを外してネジ穴が合ってるか、確認するほうが良いでしょう。スクリーンが撓んだまま取りつけると、割れの原因になります。
最後に梱包ですが、スクリーンはプチプチに包まれてましたが、取り付けステー類の袋が一緒に入っていてスクリーンに2センチ位の傷が数か所入ってたのでー1とさせてもらいます(長文失礼しました)
魔術士オーフェンはぐれ旅 魔術学校攻防【通常版】
新シリーズ3冊目となりますが、今回も非常に面白いです。
何というか、それこそ昔オーフェンを書く時に当時の担当にアドバイスされたという--アニメや漫画的な面白さを取り入れて作品を書く--というのがより高度な形で反映されている様に感じました。
比較的最近書かれた「約束の地で」は時代的に新世代の話であっても、その作風は多少雰囲気が変わった部分はあるにしろ旧シリーズ第二部以降の直系といって良いものでした。
それに対してよりダイナミックにストーリーを展開させエンターテイメント性を強めたこの路線は、おそらく作者の秋田禎信氏が新シリーズを書くにあたって決めたコンセプトの一つだったのでしょう。それを実感することの出来る3巻目でした。
なお以前に全3巻の予定だと言われてましたが、結果として今回は最終巻とならず話はまだ続きます。
それと今回も本編にプラスして2011年10月に配布された無料小冊子より短編が収録されています。
今回のタイトルは「エド・サンクタムの生活」となっていますが、話の中心としてラチェット、ヒヨ、サイアンの三人が出てくる上にキャプテン・キースにも言及されている興味深い作品です。
次に今回の限定版の目玉となるドラマCDについてです。
今回のドラマCDの脚本は原作をベースに國澤真理子さんと言うアニメの脚本畑の人を起用したようなのですが、結果としてみてみると「キエサルヒマの終端」「約束の地で」それぞれの作品を、音声のみの媒体では微妙にわかりにくい部分の改変、話をシンプル&スリムにするために一部を省略するなどわかりやすく話をまとめています。
しかしそれは表面的な話です。やはり原作ファンとして見ればそこは違うだろというような受け入れがたい改変もあり、これは仕方の無いことなのかもしれませんが何よりも音声のみの媒体にあわせたストレートな感じの描写、状況説明が原作におけるオーフェン的な作風(いわゆる秋田節)を完全に排除してしまっています。
このドラマCDは原作の話の流れを出来るだけ忠実に再現しようとしています。ですが秋田禎信作品を読んでいる時に感じられる特有の緊張感は、そこには何も存在しません……
さらに言うならばやはり今回に関しては演じられる方々の連続性の有無というのも問題の一つだと思われます。
特に「キエサルヒマの終端」でのクリーオウのノリの軽さに違和感を多く感じたのですが、やはり原作の二部以降のクリーオウを演じていた経験があったとしたらまた違った演技も見られたのではないかなと。ある意味では今回の音声化が、アニメ版と原作の齟齬を浮き彫りにしてしまった部分もあるのかもしれません。
まあ私はアニメ一作目の前から原作を読んでいたのでそういう読者の例に漏れず、アニメ版に対しての思い入れが少ないので客観的な意見とも言いがたいのですが。
これも主観的な意見ですが「約束の地で」に関してはマヨール、ベイジット、エッジあたりは案外声があっていたように感じました。
やはりこれは時間軸が進んだ新世代の話だから演じている側にも聞いている側にも前述のようなしがらみが無いからなのかとも思います。
ただラチェットははっきり言って別人。何故?
最後に4大特典とされている他の2つについてですが、例によって小冊子「Production Note III」が付いてきます。
今回の表紙の別案も含めたラフを数枚、キエサルヒマの終端表紙のオーフェンのポーズに対しての別案のラフ、
後は基本的に本編収録されたもののラフのみですが、一点だけ特筆すべきなのが「約束の地で」に収録されたイラストの、クリーオウに頭をなでられるラチェットのラフイラストです。これだけのために限定版を買うべきかは疑問ですが収録されたイラストとは表情が変わっていて個人的にはこちらの方がらしいように感じられて好みです。後の残りの約130ページは今回のドラマCDのキャストへのインタビュー&脚本がそのまま収録されています。
4つ目の特典、草河遊也先生描き下ろし別バージョンカバーについてですが、つまりこれは表紙そのものの事です。
通常版とは違うでしょ?という。まあ前回もそうだったのですがどちらを買っても中の見開きのカラーイラストで限定版と通常版の二つの絵が繋がったものが普通に収録されているのでしょうからほぼ意味がありません。
結論としてはドラマCDに興味が無いなら通常版を買ってまったく問題ないという事ですね。ドラマCDに関しては内容そのものよりも今回やったこと自体が何か布石に繋がるかなとか個人的にはそんな評価です。まあ持っていてもいいんじゃないかな程度で。
何というか、それこそ昔オーフェンを書く時に当時の担当にアドバイスされたという--アニメや漫画的な面白さを取り入れて作品を書く--というのがより高度な形で反映されている様に感じました。
比較的最近書かれた「約束の地で」は時代的に新世代の話であっても、その作風は多少雰囲気が変わった部分はあるにしろ旧シリーズ第二部以降の直系といって良いものでした。
それに対してよりダイナミックにストーリーを展開させエンターテイメント性を強めたこの路線は、おそらく作者の秋田禎信氏が新シリーズを書くにあたって決めたコンセプトの一つだったのでしょう。それを実感することの出来る3巻目でした。
なお以前に全3巻の予定だと言われてましたが、結果として今回は最終巻とならず話はまだ続きます。
それと今回も本編にプラスして2011年10月に配布された無料小冊子より短編が収録されています。
今回のタイトルは「エド・サンクタムの生活」となっていますが、話の中心としてラチェット、ヒヨ、サイアンの三人が出てくる上にキャプテン・キースにも言及されている興味深い作品です。
次に今回の限定版の目玉となるドラマCDについてです。
今回のドラマCDの脚本は原作をベースに國澤真理子さんと言うアニメの脚本畑の人を起用したようなのですが、結果としてみてみると「キエサルヒマの終端」「約束の地で」それぞれの作品を、音声のみの媒体では微妙にわかりにくい部分の改変、話をシンプル&スリムにするために一部を省略するなどわかりやすく話をまとめています。
しかしそれは表面的な話です。やはり原作ファンとして見ればそこは違うだろというような受け入れがたい改変もあり、これは仕方の無いことなのかもしれませんが何よりも音声のみの媒体にあわせたストレートな感じの描写、状況説明が原作におけるオーフェン的な作風(いわゆる秋田節)を完全に排除してしまっています。
このドラマCDは原作の話の流れを出来るだけ忠実に再現しようとしています。ですが秋田禎信作品を読んでいる時に感じられる特有の緊張感は、そこには何も存在しません……
さらに言うならばやはり今回に関しては演じられる方々の連続性の有無というのも問題の一つだと思われます。
特に「キエサルヒマの終端」でのクリーオウのノリの軽さに違和感を多く感じたのですが、やはり原作の二部以降のクリーオウを演じていた経験があったとしたらまた違った演技も見られたのではないかなと。ある意味では今回の音声化が、アニメ版と原作の齟齬を浮き彫りにしてしまった部分もあるのかもしれません。
まあ私はアニメ一作目の前から原作を読んでいたのでそういう読者の例に漏れず、アニメ版に対しての思い入れが少ないので客観的な意見とも言いがたいのですが。
これも主観的な意見ですが「約束の地で」に関してはマヨール、ベイジット、エッジあたりは案外声があっていたように感じました。
やはりこれは時間軸が進んだ新世代の話だから演じている側にも聞いている側にも前述のようなしがらみが無いからなのかとも思います。
ただラチェットははっきり言って別人。何故?
最後に4大特典とされている他の2つについてですが、例によって小冊子「Production Note III」が付いてきます。
今回の表紙の別案も含めたラフを数枚、キエサルヒマの終端表紙のオーフェンのポーズに対しての別案のラフ、
後は基本的に本編収録されたもののラフのみですが、一点だけ特筆すべきなのが「約束の地で」に収録されたイラストの、クリーオウに頭をなでられるラチェットのラフイラストです。これだけのために限定版を買うべきかは疑問ですが収録されたイラストとは表情が変わっていて個人的にはこちらの方がらしいように感じられて好みです。後の残りの約130ページは今回のドラマCDのキャストへのインタビュー&脚本がそのまま収録されています。
4つ目の特典、草河遊也先生描き下ろし別バージョンカバーについてですが、つまりこれは表紙そのものの事です。
通常版とは違うでしょ?という。まあ前回もそうだったのですがどちらを買っても中の見開きのカラーイラストで限定版と通常版の二つの絵が繋がったものが普通に収録されているのでしょうからほぼ意味がありません。
結論としてはドラマCDに興味が無いなら通常版を買ってまったく問題ないという事ですね。ドラマCDに関しては内容そのものよりも今回やったこと自体が何か布石に繋がるかなとか個人的にはそんな評価です。まあ持っていてもいいんじゃないかな程度で。
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柄が゜気に入ったので購入しましたが、裏の手触りが痛くてしっくりしません。全体的にふちの部分をなじませて作ったほうが良いと思います。ふちも手があたると痛く感じます。