この値段では買いでしょう!おすすめ度
★★★★☆
ついこの前、家のメインPCのWindowsが飛んでしまい、
内臓HDDを取り出し、データを取り出そうと思ったら、
あまりにもデータ量が多すぎて、いくつかのメディアに
分けて保存しなければなりませんでした。
それだけで、一晩徹夜作業。
その時、500GBのHDDがあれば、
PCのネットワーク外して、コピーをPCに任せたら、
朝までおやすみなさいができたのに…と悔やみ、
即効、携帯電話でAMAZONにアクセスして購入しました!
REGZA録画用に購入‥。おすすめ度
★★★★☆
北京オリンピックも近いので、ブラウン管テレビから思い切って液晶テレビの東芝REGZA・ZV500に買い換えた。外付けHDD仕様にするか、内蔵型HDD仕様のモノにするか結構迷ったが、内蔵型仕様はHDD容量のわりに価格が高めで300GBで3万円以上するのに対し、外付け仕様は1TBのものが2万5千円程度で入手できるし、HDD本体の置き場所を確保しなければならない手間はあるが、この価格差は大きい!外付け仕様のHDDをどこのメーカーのものにすれば良いかは、選択肢は2つしかないだろう。国内パソコン周辺機器大手の2社‥アイ・オー・データ機器か、バッファローのものだ。自分的にはどちらでも良かったのだが、アイ・オー・データ機器の方を知り合いに薦められたのと、こちらのサイトの500GBの製品が通常の価格より約半分程度で「これはお買い得かもしれない!」と手が伸びてしまったからだ。デザインもシンプルだし、騒音、振動もほぼ皆無、長時間使用すると本体が熱をもってしまうが、ファンレス仕様なのでコレはしかたがないかな〜と。電源が内蔵で使い勝手がいいのも評価が高かった要因だ。容量は500GBくらいだとアナログ放送なら130時間録れるが、ハイビジョン放送は45時間程度しか録れないが、番組を観てから消すのを前提にするなら、外付け仕様で拡張性があり、安価に台数を増やせることを考えればそれ程録画時間の短さは思う程感じられない。性能は十分だし、何より安いし、REGZAで録画をするなら迷いは禁物!(笑)ソッコーで買い決定!
使用感はgoodです
おすすめ度 ★★★★☆
Macで同じくI-O DATAの120GBの外付けを使って3DCGのデータや作品を保存していたが、
最近窮屈になって来たので買い足しを検討し、B社の同クラスの物と迷った。
量販店で320GBが12000円くらいで販売されているが、500GBで本体価格がこの値段なら
(カタログ上の価格の約半分)絶対お買得と思った。
放熱にHSAパネルを使用しているため長時間使用では周囲が若干暖かくなるが、まず問題は無い。
動作音は自分が購入した物は殆ど騒音がせず、快適です。
USB 2.0/1.1対応であることとMacでも旧いOSにも対応している点がポイントでした。
不満点は、Macで使用の場合パーテーションを切れないこと。
最終表示の空き容量は、データ形式上の計算なので殆ど気にならないと思う。
概要
どんなシーンにもマッチする洗練されたシンプルなデザインと、電源回路内蔵ながら3.5インチドライブ搭載の外付型ハードディスクとして業界最小クラス※のコンパクトボディを実現。※2007年11月現在メーカー調べ。