Head Phones President-Miss You
Song - Miss You Album - Disillusion.
PARALYSED BOX/LIVE at CLUB CITTA’ [DVD]
収録曲情報が違う。これは1st albumのVary(2003)収録曲だ。
正しくは以下の通り。
Paralysed Box(2008)
01.n0ise
02.Hang Veil
interview A
off shot in Sweden & Los Angeles
03.Chain
04.Cray Life
interview B
off shot in Beijing
05.Sacrificed
interview C
off shot in Australia
06.Labyrinth
interview D
off shot in Taiwan
07.non title
08.I will Stay
"Chain-acoustic version"PV
total:72min.
2008年7月13日(日)にクラブチッタ川崎で開催された、
「ADDICT XX」でトリをつとめたときの映像である。
"non title"は、後に"Sixoneight"として登場することになる曲。
この日が初演だった。オーストラリア滞在中に書かれたという。
当日はもっと演奏されていたが、色々と事情があったのだろう。
曲目を削った分、インタビューや海外公演のオフショット、
そして"Chain-acoustic version-"のPVが収録されている。
全体の7割がライヴ、その他が3割、といった時間配分である。
肝心の内容だが、HPPの「狂った」「美しい」パフォーマンスが堪能できる。
合間に「その他」映像が入ってライヴが途切れてしまうのが、惜しい。
(ただ、ビデオ時代と違ってスキップすればいいだけのことではある)
CD以上に音が良く、彼らが鳴らしたい音の「重さ」が如何ほどのものか、
そして曲の「つなぎ」に止まらないセッションがどれほど表現力豊かか、
いや、何より、曲に同化して激しくも繊細なパフォーマンスを展開する、
HPPという特異なヘヴィ・ロック・バンドの存在というものが、
このDVDを見れば、いやというほどわかるだろう。
なお、この時期はまだBatch(dr)は正式メンバーではなかったので、
ジャケにも登場せず、インタビューも別枠である。
Mar(g)が脱退した今となっては、「5人編成時代の貴重な映像」でもある。
CDやPVで興味を持ったという方や、
類型的なライヴ・パフォーマンスに飽きてきた方々に薦めたい。
正しくは以下の通り。
Paralysed Box(2008)
01.n0ise
02.Hang Veil
interview A
off shot in Sweden & Los Angeles
03.Chain
04.Cray Life
interview B
off shot in Beijing
05.Sacrificed
interview C
off shot in Australia
06.Labyrinth
interview D
off shot in Taiwan
07.non title
08.I will Stay
"Chain-acoustic version"PV
total:72min.
2008年7月13日(日)にクラブチッタ川崎で開催された、
「ADDICT XX」でトリをつとめたときの映像である。
"non title"は、後に"Sixoneight"として登場することになる曲。
この日が初演だった。オーストラリア滞在中に書かれたという。
当日はもっと演奏されていたが、色々と事情があったのだろう。
曲目を削った分、インタビューや海外公演のオフショット、
そして"Chain-acoustic version-"のPVが収録されている。
全体の7割がライヴ、その他が3割、といった時間配分である。
肝心の内容だが、HPPの「狂った」「美しい」パフォーマンスが堪能できる。
合間に「その他」映像が入ってライヴが途切れてしまうのが、惜しい。
(ただ、ビデオ時代と違ってスキップすればいいだけのことではある)
CD以上に音が良く、彼らが鳴らしたい音の「重さ」が如何ほどのものか、
そして曲の「つなぎ」に止まらないセッションがどれほど表現力豊かか、
いや、何より、曲に同化して激しくも繊細なパフォーマンスを展開する、
HPPという特異なヘヴィ・ロック・バンドの存在というものが、
このDVDを見れば、いやというほどわかるだろう。
なお、この時期はまだBatch(dr)は正式メンバーではなかったので、
ジャケにも登場せず、インタビューも別枠である。
Mar(g)が脱退した今となっては、「5人編成時代の貴重な映像」でもある。
CDやPVで興味を持ったという方や、
類型的なライヴ・パフォーマンスに飽きてきた方々に薦めたい。
Stand In The World
日本のヘヴィロックバンド、HEAD PHONES PRESIDENTの3rdフルアルバム。
フルアルバムとしては意外にも3枚目ということに驚いた。
肝心の内容は、文句なしの高水準と言えるだろう。
アルバムを通して大きな意志を感じた。4人になってもバンドを続けると決め、世界に立つと覚悟を決めた決意表明ということだろうか。
リードトラック「Stand In The World」をオフィシャルの試聴で聴いたときに思ったのは、前ミニアルバム「PRODIGIUM」に収録されていた、「Reality」の路線をさらに突き詰め、その世界観を広げたものなのかなということだった。
なぜそう思ったかと言うと、「Reality」ではそれ以前のHPPにはあまりなかったメタル色の強い楽曲で、ギターソロも聴けるなど、いわゆるヘヴィロック然としたアプローチとはまた別の方向性を打ち出したからだ。
そして今作ではそのギターソロがアルバム全体を通してフィーチャーされている。
今までの作品よりも更にへヴィになっているのだが、ギターソロが入ることで曲に彩りを与えていると思った。
今まではモノクロの世界でどんよりとしていた印象の強いHPPだが、今作は、MVを見ても分かる通りとても鮮やかである。
今までのこもっていた世界観が一気にはじけ、ものすごく壮大な世界が広がっている。
そう、物凄くスケールの大きい作品に仕上がっているのだ。
しかし、本来HPPが持っていたあの狂気は全く失われていない。
むしろスケールが広がり、色彩が鮮やかになったことでその狂気がよりハッキリ感じ取れるようになったとも言える。
鮮やかなんだけど、どこか不穏な空気感が漂っている。
古くからのHPPファンはもちろん、これからHPPの世界を体験する方にも是非お勧めしたい渾身の一枚だろう。
彼らの決意表明に耳を澄ませて欲しい。
既にiTunesで入手している方も是非CDを買うことをお勧めします。CDには歌詞の対訳が付いているので。
フルアルバムとしては意外にも3枚目ということに驚いた。
肝心の内容は、文句なしの高水準と言えるだろう。
アルバムを通して大きな意志を感じた。4人になってもバンドを続けると決め、世界に立つと覚悟を決めた決意表明ということだろうか。
リードトラック「Stand In The World」をオフィシャルの試聴で聴いたときに思ったのは、前ミニアルバム「PRODIGIUM」に収録されていた、「Reality」の路線をさらに突き詰め、その世界観を広げたものなのかなということだった。
なぜそう思ったかと言うと、「Reality」ではそれ以前のHPPにはあまりなかったメタル色の強い楽曲で、ギターソロも聴けるなど、いわゆるヘヴィロック然としたアプローチとはまた別の方向性を打ち出したからだ。
そして今作ではそのギターソロがアルバム全体を通してフィーチャーされている。
今までの作品よりも更にへヴィになっているのだが、ギターソロが入ることで曲に彩りを与えていると思った。
今まではモノクロの世界でどんよりとしていた印象の強いHPPだが、今作は、MVを見ても分かる通りとても鮮やかである。
今までのこもっていた世界観が一気にはじけ、ものすごく壮大な世界が広がっている。
そう、物凄くスケールの大きい作品に仕上がっているのだ。
しかし、本来HPPが持っていたあの狂気は全く失われていない。
むしろスケールが広がり、色彩が鮮やかになったことでその狂気がよりハッキリ感じ取れるようになったとも言える。
鮮やかなんだけど、どこか不穏な空気感が漂っている。
古くからのHPPファンはもちろん、これからHPPの世界を体験する方にも是非お勧めしたい渾身の一枚だろう。
彼らの決意表明に耳を澄ませて欲しい。
既にiTunesで入手している方も是非CDを買うことをお勧めします。CDには歌詞の対訳が付いているので。
Disillusion
Anza(vo) Hiro(g) Narumi(b) Batch(dr)
日本出身ヘヴィロック・バンドによる、2014年発売4th。
内容的には、前作の方向性ををさらに突き詰め、発展させた感じ。突き抜けるような力強さを持つ楽曲と、Anza嬢の表現豊かなヴォーカルがメインながら、不穏でダークな発狂曲もあり、初期から現在までのバンドの魅力が凝縮されたアルバム。
闇と光が共に在り、互いを引き立て合い、アルバム全体を起伏に富んだドラマティックなものにしている。
多彩な内容でありながら、ほとんどの曲が4分以内で収まり、アルバム全体も40分ほどとコンパクト。総ての曲に個性と聞きどころがあり、一気に聴ける。
日本出身ヘヴィロック・バンドによる、2014年発売4th。
内容的には、前作の方向性ををさらに突き詰め、発展させた感じ。突き抜けるような力強さを持つ楽曲と、Anza嬢の表現豊かなヴォーカルがメインながら、不穏でダークな発狂曲もあり、初期から現在までのバンドの魅力が凝縮されたアルバム。
闇と光が共に在り、互いを引き立て合い、アルバム全体を起伏に富んだドラマティックなものにしている。
多彩な内容でありながら、ほとんどの曲が4分以内で収まり、アルバム全体も40分ほどとコンパクト。総ての曲に個性と聞きどころがあり、一気に聴ける。
Folie a deux
ボーカルの、ANZAこと大山アンザに圧倒されました。舞台女優ならではの豊かな声量をもって、様々な声音を使い分け、あらゆる感情・激情を表現する歌唱技術は、凄まじいの一言です。女性に、しかもかなりの美人さんである彼女に対してこんなことをいうのは失礼かも知れませんが、はっきりいって化物です。
DELIRIUM [DVD]
初めに収録内容から。
Disc 1 (51min.)
Live In Studio
01.Inside (acoustic ver.)
02.Crumbled (acoustic ver.)
03.Corroded
04.Nowhere
05.Desecrate
06.Light to Die
07.Lie Waste
08.Folie A Deux
Live In France
09.Live & Off Shot
Disc 2 (120min.)
Live At Shibuya Club Quattro
01.Hang Veil
02.Reality
03.new song
04.Desecrate
05.Labyrinth
06.Light to Die
07.What's
08.Nowhere
09.puppet
10.Cray Life
11. 5885/0
12.Life Is Not Fair (acoustic ver.)
13.Fight Out (acoustic ver.)
14.A~La~Z
15.ill-treat
16.Shit Now
17.Free Fate
18.f's
19.Endless Line
20.Alien Blood
21.Sixoneight
Encore
22.Snares
23.Chain
Disc 1にはスタジオライブとフランスはマルセイユで行われたJAPAN EXPO SUDの映像が、
Disc 2には2011年2月4日にクアトロにて行われたツアー最終公演の模様が、それぞれ収められている。
本作の制作は多大なトラブルに見舞われ、リリース中止すらあり得たのを乗り越えての完成となった。
その経緯についてはBURRN!8月号や激ロック誌のインタビューで詳しく語られている。(後者はオンライン上で読める)
端的にまとめると「クアトロ公演は機材トラブルのためほとんど録音できていなかった」が、
「可能な限り音を拾って」本作のリリースに漕ぎつけた、といったところである。
よって、クアトロ公演の映像は音質的にはいいものではなく、
その欠落を補完するかたちでスタジオライブの撮影を急遽取り入れることにしたようだ。
しかし、怪我の功名と言うべきか、当日のライブをそのまま再現するかのような生々しいライブ映像と、
迫真のスタジオライブ(音源未発表の"Crumbled(acoustic ver.)"収録)の両方が見れてしまうという、
ファンにとっては一挙両得のとてもうれしいヴォリュームの作品となった。
(なお、フランスの映像は10分くらいで「オマケ」みたいなものである)
肝心のクアトロ公演の音質だが、確かに粗い音であるもののライブの生々しさを伝えるに充分な音質であり、
また、その撮影方法の特異さ(運動量の多いメンバーを捉えるカメラワークの荒々しさ)も相まって、
却ってその場に居合わせているかのような臨場感を生むことに成功しており、
結果的にマイナスどころかすべてがプラスに作用したように思えてくるのだから不思議なものである。
それだけの迫力が伝わってくるのは、彼らのライブそのものの強烈さがあってのことなのは、言うまでもない。
キレイな映像、クリアなサウンドのライブDVDに馴染み切ってしまったわれわれにとって、
「ロックバンドのライブを再構築するDVD作品とはいかなるものか?」という問いをも秘めている、と言える。
また、日本のバンドでは初となるスタジオライブも変わった作品となった。
リハーサルともライブとも言えない、じつに境界的な「場」によるパフォーマンスは、
たしかに音も映像もキレイなのだけど、のんびり見ていられるような代物とは程遠い。
それがどこであっても、まわりに誰がいようと、音楽に没入することのできる彼らの特異性が際立っている。
楽器をやっているひとにとっては、機材や手元がたびたび映し出されることも高ポイントだと思う。
HPPのライブを観たことのあるひと、ライブはないけどCDは持っているというひとは当然必見。
このDVDで初めてバンドを知ってしまう、ということさえ「アリ」なほど、充実した作品である。
付言すると、これはHPPが4人体制になって初の作品でもある。
これまでの集大成であると同時に、これからの出発点でもある。
本作を見たすべてのひとは、今後の活動に期待せざるを得なくなるだろう。
Disc 1 (51min.)
Live In Studio
01.Inside (acoustic ver.)
02.Crumbled (acoustic ver.)
03.Corroded
04.Nowhere
05.Desecrate
06.Light to Die
07.Lie Waste
08.Folie A Deux
Live In France
09.Live & Off Shot
Disc 2 (120min.)
Live At Shibuya Club Quattro
01.Hang Veil
02.Reality
03.new song
04.Desecrate
05.Labyrinth
06.Light to Die
07.What's
08.Nowhere
09.puppet
10.Cray Life
11. 5885/0
12.Life Is Not Fair (acoustic ver.)
13.Fight Out (acoustic ver.)
14.A~La~Z
15.ill-treat
16.Shit Now
17.Free Fate
18.f's
19.Endless Line
20.Alien Blood
21.Sixoneight
Encore
22.Snares
23.Chain
Disc 1にはスタジオライブとフランスはマルセイユで行われたJAPAN EXPO SUDの映像が、
Disc 2には2011年2月4日にクアトロにて行われたツアー最終公演の模様が、それぞれ収められている。
本作の制作は多大なトラブルに見舞われ、リリース中止すらあり得たのを乗り越えての完成となった。
その経緯についてはBURRN!8月号や激ロック誌のインタビューで詳しく語られている。(後者はオンライン上で読める)
端的にまとめると「クアトロ公演は機材トラブルのためほとんど録音できていなかった」が、
「可能な限り音を拾って」本作のリリースに漕ぎつけた、といったところである。
よって、クアトロ公演の映像は音質的にはいいものではなく、
その欠落を補完するかたちでスタジオライブの撮影を急遽取り入れることにしたようだ。
しかし、怪我の功名と言うべきか、当日のライブをそのまま再現するかのような生々しいライブ映像と、
迫真のスタジオライブ(音源未発表の"Crumbled(acoustic ver.)"収録)の両方が見れてしまうという、
ファンにとっては一挙両得のとてもうれしいヴォリュームの作品となった。
(なお、フランスの映像は10分くらいで「オマケ」みたいなものである)
肝心のクアトロ公演の音質だが、確かに粗い音であるもののライブの生々しさを伝えるに充分な音質であり、
また、その撮影方法の特異さ(運動量の多いメンバーを捉えるカメラワークの荒々しさ)も相まって、
却ってその場に居合わせているかのような臨場感を生むことに成功しており、
結果的にマイナスどころかすべてがプラスに作用したように思えてくるのだから不思議なものである。
それだけの迫力が伝わってくるのは、彼らのライブそのものの強烈さがあってのことなのは、言うまでもない。
キレイな映像、クリアなサウンドのライブDVDに馴染み切ってしまったわれわれにとって、
「ロックバンドのライブを再構築するDVD作品とはいかなるものか?」という問いをも秘めている、と言える。
また、日本のバンドでは初となるスタジオライブも変わった作品となった。
リハーサルともライブとも言えない、じつに境界的な「場」によるパフォーマンスは、
たしかに音も映像もキレイなのだけど、のんびり見ていられるような代物とは程遠い。
それがどこであっても、まわりに誰がいようと、音楽に没入することのできる彼らの特異性が際立っている。
楽器をやっているひとにとっては、機材や手元がたびたび映し出されることも高ポイントだと思う。
HPPのライブを観たことのあるひと、ライブはないけどCDは持っているというひとは当然必見。
このDVDで初めてバンドを知ってしまう、ということさえ「アリ」なほど、充実した作品である。
付言すると、これはHPPが4人体制になって初の作品でもある。
これまでの集大成であると同時に、これからの出発点でもある。
本作を見たすべてのひとは、今後の活動に期待せざるを得なくなるだろう。
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