マダラ
このゲームは、今のゲームと比べると、異常に難易度が高い。ざっと挙げると、
'ステータス異常を回復するのが難しく(アイテムが貴重である上に、術のショウ
メイふは終盤でないと覚えられない。)、一度かかると致命傷になる(魅惑など)。
'バトルから逃げることは、ほとんど不可能。
'貴重なアイテムを捨ててしまえる、ゲームが進められなくなるというありえない
現象が起こせる。
'一度死んだ仲間を復活させるために復活屋(ヒジュラビト)に預けると、装備品、
アイテムが全部ひっぺがされる。
'途中で、マダラがメンバーから外れてしまうイベントがあり、順序を間違えると、
大変な目に遭う。
'終盤になると、敵の攻撃が異常に激しくなり(全体魔法「りゅうせい」をバンバン
かけててくるなど。)、レベルが低いと、あっという間にやられる。
といったところだろうか。あらゆる攻撃をシャットアウトする「ゴウリキふ」やステー
タス異常を予防する「ジョウカふ」の存在にいかに早く気づくかがポイントである。小
学生の頃にプレイしたときは、天の都でミロク帝を倒したところで挫折してしまったが、
小学生でそこまでできたのは奇跡だったと思う。今のゲームでも、DS版FF4のよう
に、フリーズビーストやキマイラブレインが怒濤の「ふぶき」、「ブレイズ」の波状攻
撃をしてくるといったハードなものもあるが、マダラに比べればかわいいものだ。
ただ、異常に難易度が高くても、ある意味でいとおしいところがある。難易度の高さ
を補ってあまりある音楽のよさもあるが、難しいゲームほどチャレンジしてみたくなる
のだろう。邪兎のしつこさ、あっけなさもおもしろいところだ。
私は、異常に難しいところが逆にいいと思うが、賛否が分かれると思うので、とりあ
えず全体的な評価は星3つにしておく。
'ステータス異常を回復するのが難しく(アイテムが貴重である上に、術のショウ
メイふは終盤でないと覚えられない。)、一度かかると致命傷になる(魅惑など)。
'バトルから逃げることは、ほとんど不可能。
'貴重なアイテムを捨ててしまえる、ゲームが進められなくなるというありえない
現象が起こせる。
'一度死んだ仲間を復活させるために復活屋(ヒジュラビト)に預けると、装備品、
アイテムが全部ひっぺがされる。
'途中で、マダラがメンバーから外れてしまうイベントがあり、順序を間違えると、
大変な目に遭う。
'終盤になると、敵の攻撃が異常に激しくなり(全体魔法「りゅうせい」をバンバン
かけててくるなど。)、レベルが低いと、あっという間にやられる。
といったところだろうか。あらゆる攻撃をシャットアウトする「ゴウリキふ」やステー
タス異常を予防する「ジョウカふ」の存在にいかに早く気づくかがポイントである。小
学生の頃にプレイしたときは、天の都でミロク帝を倒したところで挫折してしまったが、
小学生でそこまでできたのは奇跡だったと思う。今のゲームでも、DS版FF4のよう
に、フリーズビーストやキマイラブレインが怒濤の「ふぶき」、「ブレイズ」の波状攻
撃をしてくるといったハードなものもあるが、マダラに比べればかわいいものだ。
ただ、異常に難易度が高くても、ある意味でいとおしいところがある。難易度の高さ
を補ってあまりある音楽のよさもあるが、難しいゲームほどチャレンジしてみたくなる
のだろう。邪兎のしつこさ、あっけなさもおもしろいところだ。
私は、異常に難しいところが逆にいいと思うが、賛否が分かれると思うので、とりあ
えず全体的な評価は星3つにしておく。
MADARA転生編―魍魎戦記摩陀羅 (角川コミックス・エース―田島昭宇MADARA完全コレクション)
MADARAシリーズの完結編であるはずの転生編。
なのに未だに続きが描かれていない。
「僕は天使の羽根を踏まない」で完結したが皆は納得がいかなかったと思う
「多重人格探偵サイコ」が終わったら再開すると言っていたがあてにならない(失礼)
でも僕たちはこれを読んで待っていないといけないと思います
まだMADARAを捨てきれない人たちは読むべきです
MADARAファンでまだこれを読んでいないという人は少ないと思いますがそういう方がいらっしゃれば、これをどうぞ
なのに未だに続きが描かれていない。
「僕は天使の羽根を踏まない」で完結したが皆は納得がいかなかったと思う
「多重人格探偵サイコ」が終わったら再開すると言っていたがあてにならない(失礼)
でも僕たちはこれを読んで待っていないといけないと思います
まだMADARAを捨てきれない人たちは読むべきです
MADARAファンでまだこれを読んでいないという人は少ないと思いますがそういう方がいらっしゃれば、これをどうぞ
魍魎戦記MADARA2
同名漫画の続編RPG。モウキにさらわれた幼なじみのすばるを探し勇者を集めダキニ天帝を倒すのが目的。勇者は後半から選んでパーティ編成できる。
戦闘は見下ろし型の敵味方入り乱れたセミオート・バトル。放置すれば勝手に戦うのであまり戦術性はない。風の魔法を使って吹っ飛ばし距離を取るといった努力も微々たるもので基本はゴリ押し。バトルスピードは変更できさらにLで倍速にできる。
SE 〇
BGM◎
グラフィック〇(文字フォントが綺麗。しかしやたらピカピカ光る)
快適性 ○ (武具を買ってその場で装備できるのがgood。戦闘不能者も経験値が入る。全滅しても宿屋から即再スタートでお金は半減しない。マップ上Lを押しながら移動でダッシュ可能。しかし戦闘中の回復魔法やアイテムの指定がしずらい。矢印がなくピカピカ光って知らせるインターフェイスなので間違いやすい)
序盤の仲間が少ないうちの難易度がやや高く無駄遣いをしていると面倒なことになる。しかし全滅してもペナルティーはほぼなく占い師に聞けばヒントも貰えるから全体的に易しくコナミらしい丁寧な作りのゲームと言える。
戦闘は見下ろし型の敵味方入り乱れたセミオート・バトル。放置すれば勝手に戦うのであまり戦術性はない。風の魔法を使って吹っ飛ばし距離を取るといった努力も微々たるもので基本はゴリ押し。バトルスピードは変更できさらにLで倍速にできる。
SE 〇
BGM◎
グラフィック〇(文字フォントが綺麗。しかしやたらピカピカ光る)
快適性 ○ (武具を買ってその場で装備できるのがgood。戦闘不能者も経験値が入る。全滅しても宿屋から即再スタートでお金は半減しない。マップ上Lを押しながら移動でダッシュ可能。しかし戦闘中の回復魔法やアイテムの指定がしずらい。矢印がなくピカピカ光って知らせるインターフェイスなので間違いやすい)
序盤の仲間が少ないうちの難易度がやや高く無駄遣いをしていると面倒なことになる。しかし全滅してもペナルティーはほぼなく占い師に聞けばヒントも貰えるから全体的に易しくコナミらしい丁寧な作りのゲームと言える。