スーパーマリオボール
このソフトをピンボールゲームと呼ぶのは非常に抵抗がありますね‥
特にSSのピンボール至高の3部作デジピンシリーズなどをやりこんだ方などには
正直オススメできないです。(ティルトもないですしね)
アプローチは非常に面白いと思います。
シリーズ通してのお約束であるキノコで大きくなったり、小さくなったり。
(大きくなった場合は下に落ちづらくなり、
小さくなったときだけ通過できるレーンも存在します。)
ピラミッドの面ではターゲットにマリオを当て続けると
砂に隠れたピラミッドがせり出してきて、ピラミッドの中に入れたり。
(ピラミッド型のジャックポッドですね)
ただ、こういったアプローチが全体的に一歩昇華しきれていないな、と感じました。
すべてのギミックが予想の範疇を超えていません。
「おお!」とうなってしまう場面がないため、様々な面において
非常に冗長なイメージが付きまといます。
また、クリボーなどの敵が画面内を普通に動いており
それらの敵にマリオをあてる、というフィーチャーも中途半端です。
ベースがピンボールになっていますのである種受動的な
プレイになるのは予想できるのですが、敵を倒す戦略がたてられないため
非常にもどかしい思いをすることが多かったです。
思い切ってファイアをだせるようにしてもよかったのでは?とも感じました。
紹介サイトでは、海外でピンボールゲームの雄として名をはせたメンバーが
プログラムしたとのことで非常に期待していましたが、
ボール自体の動きを含め納得のいくつくりではなかったです。
残念ながら長く遊べるゲームではなかった、という結論に達しました。
情報サイトによれば、10月リリース予定のまわるメイドインワリオには
モーションセンサーが内蔵されており、傾きや振動を検知するとか。
今作にそのセンサーが採用されていれば、また違った作品になったかもしれません。
特にSSのピンボール至高の3部作デジピンシリーズなどをやりこんだ方などには
正直オススメできないです。(ティルトもないですしね)
アプローチは非常に面白いと思います。
シリーズ通してのお約束であるキノコで大きくなったり、小さくなったり。
(大きくなった場合は下に落ちづらくなり、
小さくなったときだけ通過できるレーンも存在します。)
ピラミッドの面ではターゲットにマリオを当て続けると
砂に隠れたピラミッドがせり出してきて、ピラミッドの中に入れたり。
(ピラミッド型のジャックポッドですね)
ただ、こういったアプローチが全体的に一歩昇華しきれていないな、と感じました。
すべてのギミックが予想の範疇を超えていません。
「おお!」とうなってしまう場面がないため、様々な面において
非常に冗長なイメージが付きまといます。
また、クリボーなどの敵が画面内を普通に動いており
それらの敵にマリオをあてる、というフィーチャーも中途半端です。
ベースがピンボールになっていますのである種受動的な
プレイになるのは予想できるのですが、敵を倒す戦略がたてられないため
非常にもどかしい思いをすることが多かったです。
思い切ってファイアをだせるようにしてもよかったのでは?とも感じました。
紹介サイトでは、海外でピンボールゲームの雄として名をはせたメンバーが
プログラムしたとのことで非常に期待していましたが、
ボール自体の動きを含め納得のいくつくりではなかったです。
残念ながら長く遊べるゲームではなかった、という結論に達しました。
情報サイトによれば、10月リリース予定のまわるメイドインワリオには
モーションセンサーが内蔵されており、傾きや振動を検知するとか。
今作にそのセンサーが採用されていれば、また違った作品になったかもしれません。