カンタンだけどツボを押さえた、丁寧なつくり。おすすめ度
★★★★★
大人の自分が遊んで「懐かしい」とは思うものの、初代スーパーマリオと同じ感動を再現するのは難しいですね。
感動は時とともに薄れゆくものです・・・。あの頃は同じステージを繰り返しやってたもの。
でも、全くの初心者からスーマリ世代がニヤっとする仕掛けまで、多くの人の心を掴むことができたから、これほどのロングランになったんでしょうね。
惜しいのは、新種のパワーアップアイテム。ステージクリアと隠れコイン取得が主目的になっているため、その必然性に疑問を感じます。スーマリ3の、ほどよい自由度が出ているとよかったです。
さすがに、完クリするとやることがないので放置になりますが、1人でも割と長く楽しめるのではないでしょうか。
対戦とミニゲームは単純ながら、大人が子どもたちと遊んでもおもしろいです。
自分がもし、あの頃の子どもだったら相当ハマっていたでしょうね。
2Dっていいなぁおすすめ度
★★★★☆
ファミコンのスーパーマリオブラザーズと同じ感覚でプレイできます。
Nintendo64、ゲームキューブ、Wiiと、
マリオの正統続編が全て3Dになっていたのですが、久々に2Dでシンプルなゲームです。
もちろん新しい要素も数多く組み込まれています。
が、あくまでもマリオはマリオ。
単純シンプルで誰でも出来る仕様になっています。
ファミコンのスーパーマリオの曲もアレンジされて入っていて、
昔からのファンもニヤリとすること請け合い。
子供やDS入門者の女性にとって、とっつきやすい良作です。
なんでこんなにツルツル滑るの?おすすめ度
★★★★☆
全体的には面白かった。さすがマリオといった感じでした。ただなんであんなにツルツル滑るのでしょうか。普通の場所でも氷みたいにすべって操作しにくかったです。こういう難易度の上げ方はいまいちでした。
原則学習ものしか買いませんが。
おすすめ度 ★★★★★
ゲーム機用のソフトウェアは、原則学習用のものしか購入しない方針です。
しかし、マリオだけは別格で、ニンテンドーに敬意を表して購入しました。
#子供にせがまれてでもありますが。
全く使わなくて、買って損したということもなく
夢中になりすぎて、何時間もやり続けることがなかったので安心しました。
概要
ニンテンドーDS版として登場の大人気「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ。ファミコン時代のスーパーマリオシリーズを継承していて、3D空間の冒険ではなくて、2D横スクロールアクション。操作方法も、基本的に「十字ボタン+ふたつのボタン」のシンプル操作で、いろいろなアクションをこなす。
もちろん冠にニューがつくだけあって、新要素も。画面いっぱいの大きさまで巨大化する巨大マリオになると、ブロックや敵をぶっとばすのは当然だが、土管などのマップギミックまでふっとばして突き進む。豆粒大になるミニマリオもかわいい。他にも新しいアクションやギミックがあるが、どれも新奇さを狙うのではなく、自然な感じで導入されているところが凄い。
ぼくは、アクションゲームが苦手なので、ワールド5あたりから苦戦してなかなかスイスイとは進めなくなってきたが、救済策も随所に隠されていて、プレイしていると新しい発見があって楽しい。マリオシリーズのファンにはもちろんオススメだし、アクションゲーム初心者だけどちょっと手応えのあるものにチャレンジしたいって人にもオススメだ。
(米光一成/『ぷよぷよ』等のゲーム企画者。著書に『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!』など)