原作は超えれずおすすめ度
★★★☆☆
ファミレスの一角で行われる何気ない会話がゆるくて面白い、そんな「THE3名様」の実写化。木更津キャッツアイで共演している三人は息がぴったりと合っていて本当にファミレスにいるかのような雰囲気を出している。しかしながら、原作の大きな魅力である「ゆるさ」を表現しきれてはいないように思う。3人には独特の若いテンションがあるのだけれど、それがあまりゆるさに繋がっていない。どこか芝居をやる気概のようなものが伝わってきてしまって少し緊張感がある。ゆるさを出すために店内BGMくらいは使ってもよかったのではないか。もっともっとゆるゆるでいい、と思う。特典映像のオフショットくらいのゆるさが丁度よかった。
ゆるさがオレたちの世代だ!
おすすめ度 ★★★★☆
原作を知ってても知らなくても楽しめます。
木更津キャッツアイの脇を締める3人を
知ってても知らなくても楽しめます。
「いるいる、こーゆーやつ!」
「うわ、オレらのことじゃん!!」
などなど、頭を空っぽにして観ましょう。
それだけで楽しむべき作品です。
最後の歌に批判が集まってますが、
「あえて下手に歌うギャグ」
のようです。
(それで許される下手さではありませんが……)
概要
石原まこちんの脱力ギャグ漫画『THE 3名様』を原作としたオリジナルビデオ作品。そこそこいい歳してフリーター生活のミッキー(塚本高史)、まっつん(岡田義徳)、ジャンボ(原作では"ふとし"。佐藤隆太)の3人。夜な夜なファミレスに集まってはひたすら無駄話ばかりしている彼らのバカバカしく笑える様子を、原作のだらけた雰囲気を再現しつつ、独特のハイテンションも交えて全10話のオムニバス作品として映像化。主演3人は『木更津キャッツアイ』『ロッカーズ』でも共演し、私生活でも仲が良いというだけに、見事に息の合った芝居で楽しませてくれる。主人公たちはいわゆる社会的弱者ではあるが、(原作同様に)そのような問題意識を微塵も感じさせない内容も心地よい。(田中 元)