十分に楽しめましたおすすめ度
★★★★☆
ビジュアル面の進化ばかり目がいきますが、プレイしていくうちに知識を明確に身につけ、上達していく喜びが今までのシリーズ同様に味わえました。ところどころに点在する初見では簡単には倒せないような凶暴なボスも相変わらず健在。
コンテニューしてもいいので1周クリアするとリップルレーザーやスプレットといった過去に登場した装備が使えるようになりこれが異常に強く初心者にもお奨め。
音楽は正直、旧作の方がぜんぜん好きなのですが、雰囲気的には今回のようなテクノ風で間違ってなかったような気もします。
不満はステージ構成のアイデアの乏しさ。特に今までの大半の作品の最終面にあたる要塞面の地形を持ったステージがあちこちに多すぎること。個性的なステージ構成は横スクロールSTGとしてもグラディウスシリーズとしても重要な要素の1つなので、次回作を作る上ではじっくり練りこんで欲しいです。
トレジャー仕込みおすすめ度
★★★★★
ゲームの方はかなりのパターン性を要求される仕様です。
初心者にとっては最低難易度すらも脅威に感じるはずです。
2周目以降の激ムズ振りは相変わらずというべきでしょう。
それでも高い評価を出したのは
シューティング衰退の危機の中で発売されたという快挙。
数年振りの『グラディウス』の新作である事です。
そして、PS2のスペックをフルにいかした映像美はいわずもがなでしょう。
楽しい!おすすめ度
★★★★★
僕はシューテングに興味はあるけど下手すぎて出来ない人です。今作も一番簡単にして残機フル状態にしてもステージ6あたりでコンテニューです。でも…楽しい!難しいのに嫌な感じがしません。爽快!音楽も爽快!難度を落としてるせいもありましょうが気合いにより意外と危機をすり抜けられる感じがいいです。派手に襲って来る敵をかいくぐり動きを見切り一歩間違えれば死の一瞬を切り抜ける…アツい!いままでシューテングに興味ありつつも敬遠がちだった人におすすめ。今度こそ毒ガス地帯をNOミスで抜けてやるぜ!!
進化とは、おすすめ度
★★★★☆
すごいですね。ファミコン時代からもちろん知っている仲なのですが、いやはやこれは、正に進化と呼べるものだと思います。
まず第一に、グラッフィックなんですが、さすがPS2だけあります。びっくりしました。
そして初心者にも易しい設定。
これにつきます。
初めにファミコン時代から、グラディウスを知っている仲だなんて調子に乗っていいましたが、グラディウスのほうは、おそらく僕なんか認めてないでしょう。
そうなんです、僕はシューティングへたれです。
そんな僕でもクリアーすることが出来、しばらく見ないうちに懐の大きくなった、グラディウスVに一票です。
これはこれで最高
おすすめ度 ★★★★★
自分は初代GRADIUSからの古株のファンですが、これはこれで非常に評価できます。アーケードを捨ててPS2に限定したからこれができたという理由ではないと思います。開発者の皆さんよくぞ頑張ってくれました。いい仕事ですよこれは。現状のシューティングゲームでこれはほんとによくがんばって作っているように見受けられます。業界全体でこの水準のシューティングがもっと出てきてくれることを期待してます。最高!
概要
シューティングゲームの名作「グラディウス」シリーズ。その正統な世界観と進化を遂げた第5作目となるのが本作だ。今まで語られなかったストーリーと、グラフィックの大幅パワーアップにより壮大な宇宙が待ち受ける。
グラディウス歴8010年。突然ワープアウトしてきたゼロフォースの奇襲により、衛星軌道上空に浮かぶ宇宙ステーションが大打撃を受ける。グラディウス軍はすぐさま反撃体制を取り新攻撃システムを備えたヴィックヴァイパー(VIC VIPER)が飛び立つ。
今までは設定のみで世界観だけが語られてきた本シリーズだが、今作ではムービーデモが加わり、ストーリー性が強くなっている。またパワーアップにも新オプションシステムが加わり新たな戦法も生まれている。シリーズ全般を通して登場したさまざまなメカやステージがPlaystation2の高い性能によって再現されており、グラディウスファンにはたまらない世界が広がっている。(林田信浩)