Akoustic Band
本盤は1989年に発表された作品で,長くフュージョン畑にいたチック・コリアが,久々にアコースティックなトリオ編成で,オーソドックスなスタンダードに取り組んだもの。一足早く成功を収めたキース・ジャレットの二匹目のドジョウを狙ったとの感も拭えないリリースであった。
1968年に名盤「ナウ・ヒー・シングズ」を残しているだけに,彼のピアノはラテン乗りながら良く歌い,決して悪くはない。現在もなおクリス・クロスのお抱えベーシストと化して第一線で活躍していることが示すとおり,ベースのパティトゥッチの太い音も見事だ。
それだけに,残る一名,デイブ・ウェックルの人選は致命的であった。チック・コリアはそのラテン乗りを生かすため,また当時流行っていたラテン乗りのピアノ弾き(ミシェル・カミロやボビー・エンリケスなど)を多分に意識して彼を選んだのであろう。しかし,この両者の相性はまさに最悪以外の何ものでもない。手数だけが無駄に多く,軽い音でパタパタ煽るウェックルは,コリアから下品さしか引き出していない。人選だけで,3割は評価を下げた作品と言って良いのではないか。
実際,パティトゥッチがこののち,相変わらず両刀を充分通用しているのに対し,ウェックルがフュージョンの枠内に収まってしまったことは,何よりもこれを裏付けていよう。
スタンダーズ・アンド・モア(紙ジャケット仕様)
エレクトリック・バンドの活動の合間を縫って結成された、アコースティック・バンド。
ベース ジョン・パティトゥッチ、ドラムス デイブ・ウエックル。
So in loveやSomeday My Prince Will Comeなどのスタンダートナンバーを演奏しながらも、
チック・コリアの抜群のドライブ感が楽しめます。
名曲「スペイン」のロングバージョンも収録。
第32回(1989年度)グラミー賞ベスト・ジャズ・フュージョン部門受賞アルバムです。