スペースインベーダー エクストリーム 2
「このゲームは音楽がいい!」という情報から購入しました。
インベーダーというゲームジャンル自体、あまりプレイした事が無く、「昔ながらのアレだよね?」というのがプレイ前の感想でした。
プレイしてみたら、今までのインベーダーの先入観は全てぶっ飛びました。
一言で言うのであれば、あふれ出る「爽快感」。
ゲーム性の云々を知らなくても、「ただひたすら・がむしゃらにプレイしても、面白い!」んです!。
音楽も、ショットやHIT音全てがBGMにのる感じで、一体感が凄いです。
そして、噂の5-Dの「アレ」を聴いたら、もう虜です。
打ち込み系の音楽が好きな方は、是非プレイしてみて下さい。
スペースインベーダー インフィニティジーン エヴォリューショナルセオリー
同じインベーダー再構成作品である「スペースインベーダーエクストリーム」シリーズは、
ノリノリで華やかなクラブ系サウンドの詰め合わせでしたが、こちらは対照的。
ひたすらストイックで無機的な印象で、人を選ぶきらいがあるのも事実。
しかしそこが個性的であり、カッコいいところであるというのもまた事実。
元のゲームは「ゲームの進化」がテーマになっていましたが、
音楽の方も、オリジナルのインベーダーゲームの音からの進化を体現するような構成になっています。
前半に連なる「Complete」シリーズは、ゲームの進行に合わせて変化するステージ曲を纏めたもの。
どの曲も冒頭部は、インベーダーゲームの効果音を思わせるチープなシンセとドラムによる、非常に単純なものですが、
次第にフレーズが増え、音はエフェクティブになり、展開もどんどん変化して、まさに”進化”していく。
その過程を聞いていると、音自体は無機質なのに、不思議と有機的な広がりを感じます。
5ステージ分の曲を一つにまとめているので長尺で聞き応えがあり、このシリーズだけでもお腹一杯になれます。
後半は、PS3/Xboxに移植された際に追加された3Dステージのボス曲群。
こちらはさながら進化を経て枝分かれして生まれた"個性"とでも例えればいいでしょうか。
中には可変テンポの飛び道具的な曲もあったりして、なかなか面白い。
ラストの3曲は過去のゲーム曲のアレンジですが、
原曲の勘所を押さえつつも、守りに入らない挑戦的なアレンジで、個人的には好感触。
どちらかと言うと、一般的なゲーム音楽好きよりも、電子音楽系を好んで聞く人の方が気に入りやすいかもしれません。
それくらい、ゲーム音楽っぽさの無いゲーム音楽です。変な表現ですが。
SPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTER
サウンド含めてゲームの方におおハマリしたので買ってみました。
がっつりはまだ聴いてませんが、かなり良い感じです。
内容は、
タイトルの曲
ステージ1〜ステージ5Dの曲全11曲
↑それぞれの曲の曲の前に英語のナレーション入りの短いイントロが入ってます
原曲まんまの曲5曲
リミックス版3曲
という感じになってます。
ステージの曲はショットや敵を倒したときの音なんかが曲に合わせてかっこよく入ってます。
結構聴いてるとうきうきしてきます。夜、部屋を薄暗くして聴いてると割りと世界観にどっぷり浸れますよ。
イントロは直後の曲の短いストーリーだか詩だかみたいのが英語で語られます。
ゲームの背景付きブックレットがポストカード形式みたいになってて英文と日本語が載ってるので意味を照らし合わせてみるのも良いかも知れません。
原曲まんまの曲は、ゲーム時にショットを一切撃たなかったらこんな感じなのねという感じになってて、まんまです。これはコレでストイックな感じが聴いてて心地よいです。
最後にリミックスなのですが、原曲の感じを損なわない良い感じのアレンジがされてると思います。ドライブとかにも良いかも知れませんね。
って感じなのですが、
ゲームにはまった方は買っても間違い無いんじゃないかなと思いますよ。
もちろんやった事の無い方にもオススメ出来るような曲群だと思いますし、
ZUNTATAファンの方は久しぶりのZTTLだしワショーイです。
追記
もちろんフィーバータイムの曲も入ってます。大体2ループ目から入ってくる感じですかね。
スペースインベーダー エクストリーム 2 輸入版
エクストリームシリーズは初めてやりました。
インベーダーをただ派手にしただけかなと思っていましたが、シューティングの概念を
大きく改革したシステムに驚きました。
説明が大変なのですが、簡単に言うと
・赤、緑、青、黒、白と色違いの敵がいる
・同じ色の敵を続けて4機破壊すると1つの役になる
・役を2つ作ると”ラウンド”というものが開始される
・ラウンドとは上画面に敵が出現するモードのこと。一定時間続く
・ラウンド中に上画面の敵を時間内に全て破壊するとフィーバー
・フィーバーすると一定時間武器がパワーアップされ、敵は全て金色に
・金色の敵を破壊すると得点ボーナスアイテムを出す
・ビンゴシートがあり、2つの役の色の組み合わせでマスを埋める
・ビンゴするとビンゴフィーバーモードになり、さらに高得点アイテムを出すUFOが出現する
・全ステージクリアはさほど難しくない
上記のルールでいかに効率よく高得点を出してクリアするかが攻略の目的になっています。
単純に敵を倒して得点を稼ぐのではなく、パズル的要素が盛り込まれていて
まったく新しいシューティングゲームになっています。
スコアアタックモードとタイムアタックモードがあるので同じステージ構成でも
別々の攻略が求められます。
Wi-Fiによりスコアをアップロードすることができ、世界ランキングが表示されます。
海外版ですが、日本のDSでやったら全て日本語で表示されました。
スペースインベーダー アニバーサリーコレクターズディスク
インベーダーを見て懐かしいと思われる方も多いと思います。
私は祖母の家に置いてあったインベーダーゲームにはまり、名古屋撃ちの練習をしたものです。
そんな懐かしい気分をこの商品で味わえます^^
もう一度青春時代に戻ってもいいかもしれません・・・。