中世の資格マニアはんくんのおもしろ部屋

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.女神候補生
2.五十嵐大介
3.涼風花
4.シャイニング
5.YGA
6.アドバンスド大戦略
7.Westlife
8.漏洩
9.土橋安騎夫
10.聖衣

魔法騎士レイアース 本作は魔法騎士レイアースを元として、オリジナル要素の濃いシナリオになっています。

当時の技術としては良く出来ていると思います。ゲーム画面は、テレビからちゃんと離れてプレイすれば、古さなんて感じないレベルだし(アニメは別として)、手が込んでいるなぁっていう印象を受けます。音楽もなかなか良いです。

ゲームスタイルは、二次元ダンジョン上の光達を操作して、ダンジョン上をうようよしている敵と戦いつつ進んでいくという感じです。RPGにありがちな、何歩か歩いて対戦画面に移るスタイルではないので割とサクサク進めます。レベルは各イベントクリア後に上がっていくという感じです。

マイナス点としては
1.セリフの声の音量が一定でない。次のセリフの音量が急に大きくなったりとかよくありました。
2.キャラの扱いやすさの格差が大きい。風が一番使いやすく、海が一番使いにくいです。海は剣を前に突き出して攻撃するので、敵に対して真正面を向かないと攻撃が当たりません。海が一番のお気に入りキャラだっただけに残念。

あとは、セガサターンである以上、しょうがない物として…
1.アニメの画質が汚い。今作のオリジナルアニメはゲームだからと言って手を抜いておらず、テレビアニメ版にも引けを取らないくらいの出来だっただけに、昔の技術の限界で再現できなかったのは残念。
2.ロード時間が長い。
3.フリーズしてしまう事が何度かあった。なのでセーブは小マメにした方が良いでしょう。

他の方も書いてますが、原作では生存しているキャラが多数死にます。死にキャラの大半が光達側についた途端に死ぬというシュールさは凄まじい(^_^;)個人的にはゲームのオリキャラ立てるよりも原作のキャラを大切にして欲しかったなぁって思います。

ラストは原作と若干異なりますので、Another Worldとして楽しめるのではないでしょうか。

DRAG - ON DRAGOON 2 ORIGINAL SOUNDTRACK DOD2が発売されると聞いて、何が楽しみだったかってそりゃもう音楽ですよ。ええ。

そして、聞いた感想は・・・イイ!!サウンド最高!!!もう鼻血で前が見えなくなる程の素晴らしさ!
オーケストラの重厚なストリングスが悲しみ、絶望、それでも抗い、もがいて進む感が伝わってきて、
待ってましたっ!と膝をたたいてしまいそうな出来栄えです。

前作のおどろおどろしさ6割減の為、毎日聞いても気持ちが沈まない程度のダークさ加減が◎。
あと、今回は「禁断の序曲」、「追憶は狂気」などDODらしさ満点のタイトルが付いているのが嬉しいです。
(前作は第○章上空、第○章地上、などもっと他にねえのかよっ!ていうようなのでしたから・・・)

一つ不満は、公式HPで「尽きる」の英語Verが流れていたので、収録されているかと期待してたのですが無かったのが残念無念。


17歳のカルテ (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ) 翻訳の勉強にぜひ。
☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!