俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)
40歳にして自分の「可能性」にもう一度駆けてみようと思ったシズオは、
自分の書いた漫画を出版社に持ち込んではボツにされ、持ち込んでは
ボツにされの繰り返しの途上、あるほのかな「出会い」を迎えていた。一
方そのころ、前のバイト先でシズオとその家族と知り合った秀一は、新
しい職場のキャバクラでウェイターとして悪戦苦闘していて…。
親父さんのシズオへのツッコミのエッジもさらに効き始めた『俺はまだ本
気出してないだけ』の第二巻。この漫画が教えてくれるのは、「本気って
こえーぞ」ということ。
人間誰しも、本当の自分(=本気)はこんなもんじゃないという不満を抱え
ている。その不満の源泉は、周囲による自分への客観評価の低さに元づ
くもの、つまり自分を周りが低く見積もっていることによるものだ、と本人は
思っているが実は違う。本当に問題なのは、低すぎる客観評価ではなく、
高すぎる自己評価、すなわち永久に自分ではたどり着けない(にもかかわ
らず自分の領分にある)“本気”にこそあるのだ。そのことをこの漫画は教え
てくれる。
作画の方に目を移すと、相変わらず「酔拳」だ。ネームにそのまま描いてん
じゃないか?と疑ってしまうほどさだまらない線描と、トーンをあまりにも使
わない白黒の背景は、一言でいうと「ゆるい!」のだけれど、そのゆるさに
だまされてなめてかかると痛い目に遭う。
的確に配置されたカット割りと、必要最小限度に押さえられた効果的なセ
リフ回しは、単なる酔っぱらいではない。これは達者による「酔拳」なのだ。
そう考えると、このタイトルは作者自身の心の叫びなのかもしれない。この
ファンである評者としては、「本気ださない」まま、このゆるい世界観を維持
したまま最後まで描き上げてほしいところだ。
俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
15年間ちんたら会社員を続けてきたシズオ40歳はある日一念発起。会社を辞めて自分探し
の道なき道を出立。その末に見つけたものこそが、マンガ家という道だったのだ…
表紙を一目見ればわかるとおり、全編にわたって続く「ゆるい」キャラクターと世界、そして
その中でひときわ輝く主人公の「痛さ」がこのマンガ最大の売りなのだが、読むうちに読者
はある疑念に駆られる。
これはホントにフィクションなのか?
シズオが劇中で描く全く見向きもされない、いかにも素人臭い画風とモチーフのマンガ作品。
それとこのマンガそのものがダブるのである。そこから至るのはつまり、これは半自伝的マン
ガではないか、という推理。このマンガ家志望のトチ狂ったおっさんのマンガを描くペンの向
こうには、まさか本当に40代の脱サラマンガ家がいるのでは……いやいや、それこそがこの
マンガに配置された、一つの巧妙な罠なのかもしれない。
よくよく読んでみるとこのマンガは、ヘタなのではなくあえてヘタをしている、いわゆるヘタ
ウマに思えてくる。絵はへたくそ(に見える)が、あっと思わせる巧みなコマ構成、話の展開、
そしてタイトルでも分かる通りこの人、それ一言で一挙に話を展開させることのできるワンフ
レーズを生み出す才能に長けている。いやいや、達者である。
ただそれにせよ、ヘタを装おうとヘタはヘタなのだ。おそらく、ある種のマンガ読者には受け
入れられない作品かもしれない。だがしかし、あれもマンガであればこれもマンガ。それが
マンガというメディアのおもしろさだ。僕はこの人の才能を買う。