沈黙のスポ魂ゆんちゃんのスペクタクル動画

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.小林真文
2.中島はるみ
3.藤本隆宏
4.スカイキッド
5.なかよしテレビ
6.風間トオル
7.シーナ・イーストン
8.アクアゾーン
9.三菱東京UFJ銀行
10.HUNTER×HUNTER

歌舞伎名作撰 勧進帳 [DVD] 私は歌舞伎鑑賞の初心者です。弁慶役の市川団十郎さんは、今をときめく市川海老蔵(小林麻央さんの旦那)のお父様ですね。勧進帳は、黒沢映画の虎の尾を踏む男達を見ていたので、ストーリーはわかっていたのですが、初めてDVDを見たときには独特の歌舞伎のセリフと踊りには少々戸惑いました。しかしながら二回目に日本語副音声解説と歌詞字幕をONにして見たところ、役者のセリフ回しの全てはわかりませんでしたが、一回目よりも格段にわかりやすく理解できました。なぜここで見栄を切るのか等々、丁寧に音声解説されています。私のような初心者の方には最初から日本語副音声解説と歌詞字幕をONにして見られたほうがよろしいかと思います。このDVDでの団十郎さんは本当にとても素晴らしい演技です。迫力あるセリフ回し、体のバランスが良く、美しく無駄のない所作など素人目にもわかります。これも歌舞伎役者のプロとして幼少のころより厳しい稽古を毎日重ねられた結果なのですね。義経を弁慶が打擲(ちょうちゃく)する場面では、黒沢映画では敵役の富樫に止められるほど徹底的にぶっ叩いて、後で弁慶は義経の前で滂沱の涙を流して悔いていましたが、この歌舞伎勧進帳ではサッとあっけなく演技しています。これも歌舞伎の解釈なのでしょう。富樫役の中村富十郎さんもとても素晴らしいです。特にラストの全てを知ってスパッと退場する場面はとてもカッコいいです。歌舞伎は間が命なんですね。団十郎さんは現在ご病気をされていて、まだまだ全力で演技がしずらいとのことですが、早く全快されて舞台でぜひ見てみたいと思います。
一命 スタンダード・エディション [DVD] 実質的に『切腹』(1962年)のリメイク。
だが、『切腹』には、前半の悲劇は主にその準備ではないかと思えるほどの後半のカタルシスがあったが、本作にはそれがない。
このカタルシスの封印こそ、あえて名作の誉れ高い作品をリメイクする動機だったように思われる。

『切腹』で仲代達矢が演じた半四郎が繰り返す哄笑にはコミュニケイション断念の響きがあり、その先に復讐劇としての徹底があった。
だが、本作で市川海老蔵が演じる半四郎に哄笑は無い。末期の一言には理解されることへの期待がにじむ。

本作が、強者への敵意より理解の要求を、後半のカタルシスより前半の家族愛を丹念に描いたのはなぜだろうか?鬱憤晴らしで満足するには現在の閉塞は深すぎるのか?

瑛太、満島ひかりの熱演が哀切さを胸に迫らせる。海老蔵は、ハイビジョンで若さが強調されるのは気の毒だが、所作の風格、悲しみの表現の格調高さはさすがである。

二十一の短編 ハヤカワepi文庫 グリーン作品初挑戦だったので、短篇集を選びました。短いストーリー展開なのにどうしてこうもまとまった感情が次から次へと伝わってくるのか不思議でたまらなく、そして切ないです。いろいろなテイストが一冊で楽しめるのでとても得した気分です。完全にはまりました。次の作品にいきたいと思います!迷われている方、是非!
☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!