黒い花びら
本書は、水原弘が駆け抜けた時代に掲載された週刊誌の記事や関係者の声を拾い、丹念にこの"酔いどれ歌手"の人生を追っている。ページをめくりながら読者の頭によぎるのは、「お酒を少し控えたらこんなみじめな死に方しなくてよかったのに」、「見栄張りすぎて金を浪費して」といった、呆れにも近い思いだろう。だが著者は、水原が周辺の人々から拍手を送られながら道徳的に生きるような「昼の論理」ではなく、「歌うこと」と「破滅へ向けての生活無頼」に生涯のほとんどを費やす「夜の論理」を生き抜いたのだと説明し、「昼の論理」の側から何を言っても「夜の論理を生きた水原弘には通用しない」という。
「水原弘は、自分のステージの上における"無頼"のイメージに、ステージを降りた後も責任をとった芸人だった……(中略)さまざまな歌手や役者がいるが、ステージやスクリーンでは恰好よく"無頼"のイメージをただよわせながら、そのフィクションの衣を脱げばほとんどサラリーマン感覚、世間的な気遣いをめぐらして蓄財に励んでいるタイプがほとんどだろう。水原弘は、それに反発して、ステージ上での気取った"無頼"を、日常の中でも演じて見せつづけた。」
関係者は言う。「水原弘の時代にも、そんなタイプは数えるほどしかいなかったけど、今はもう絶滅しましたね……」と。
著者は水原弘の軌跡を辿りながら、"無頼"の凄味を実感できたのがうれしかったと「あとがき」で書いている。
スーパーベスト 水原弘
99年発売の『全曲集』から「雪国」「素晴らしい人生」「お嫁に行くんだね」「港はまだ遠い」(これがラスト・シングル)の4曲を省き、曲順を入れ替え再構成したアルバム。ジャケット写真は、シングル「君こそわが命」の時に使用されたものと同じ、青を背景にしたおミズの横顔。収録曲は、黒い花びら/君こそわが命/黒い落葉/愛の渚/慟哭のブルース/へんな女/女の爪あと/遠くへ行きたい/恋のカクテル(モノラル)/黄昏のビギン/好きと云ってよ/マイ・ウェイ、の12曲。『全曲集』同様、「黒い花びら」など初期の楽曲は、ステレオで―「君こそわが命」ヒット後に―再録音されたテイクで収録。
今のオレと同じ年で亡くなった、ということもあって、近頃やけにおミズの歌が聴きたくなり、なかば衝動買いのように購入したけれど、これは大満足。12時間ものレコーディングを経て完成した伝説のカムバック曲「君こそわが命」などはもちろんだが、今回個人的に気に入ったのは、ボッサ歌謡、というだけでは表現しきれない深くてコクのある世界が展開される「好きと云ってよ」。大人のひとりGS「愛の渚」、聴いていると子どもの頃の思い出もよみがえって来るコミカルな“珍名曲”「へんな女」の2曲を作ったハマクラさんの天才ぶりにも、改めて敬服する次第(鼻歌みたいなノリで、肩の力の抜けた名曲を量産した彼は、やはり偉大だ)。そして、カラオケの席では蛇蝎の如く嫌われている「マイ・ウェイ」も、うまい人がしっかり歌えばこれだけのものになるんだ、と実感。オレの大好きなトム・ジョーンズ版に匹敵する出来だ。最高(おミズが和製トム・ジョーンズだというより、トムさんがイギリスのおミズなのだ!)。
歌詞カードの作者名のところに、編曲者のみ表示されていないなどわずかに不満もあるが、☆は5つ。
この星は、唯一無二である、おミズの歌声に捧げる。
男の昭和歌謡 ベスト&ベスト PBB93
それはまさに自らが若かった時代の風の音のように、心地よく響く、魂の音楽、
音の世界がタイムマシンの様に、私たちの心を、あの懐かしい時代に引き戻します。
あの時代を生きた証として! 私はこのメディアを皆さんにお勧めします。
全曲集
昭和53年に42歳という若さで他界してしまった水原弘。
当時5歳だった私はそんな事を知らず、彼を知ったのは中学生の時に聞いていたラジオから流れてきた「黒い花びら」だった。
「なんて、切なく甘く良い歌なんだろう。」
当時水原弘のCDを見つける事が出来ず、そのまま歳月が過ぎた。
最近、村松友視氏の評伝を書店で見かけ、読んだのをきっかけに再び水原弘が聞きたくなった。でこのCDを購入した。
感想は「上手い!」の一言。
「黒い花びら」以降ヒット曲に恵まれなかった状況を打破する為であろうか、様々な路線の曲を歌っていて暗中模索したと見受けられるが、逆に現代になって聞いてみると、その様々なジャンルの歌を全て見事に歌いこなしている事や、歌の中に見える歌手としての色々な性格が感じられて非常にバラエティーに富んだオールマイティーな歌手である事に驚かされる。
波瀾万丈な人生を送っただけに優しく甘く、そして大きいスケールで歌う「マイ・ウェイ」は絶品。
もっと生きていればもっと可能性があった様に思う。できればリアルタイムで聞いてみたかった。
ホントに42歳で亡くなっているのが残念だ。
ちあきなおみ・しんぐるこれくしょん
私はもっぱら洋楽ファンで、邦楽特に、演歌や民謡は能動的には聴かない方なのですが、「ちあきなおみ」と「浅川マキ」だけは、例外です。むしろ彼女は非常にマニアックな興味をそそられるアーチストの一人ですね。彼女には、単に器用だとか、歌う技術がずば抜けて優れている、というよりも、豊かで精緻な表現力(歌のモチーフや情景をまざまざと想起させられる、作中人物にの心情にすーっと入っていける)と、格調の高さ(エレガンス、品の良さ、どろどろした世界を歌っても下品にならない)、自然な声質の心地よさ(ド演歌を歌っても決して押し付けがましくならない、癒される)に以前から魅力を感じています。このシングルコレクションはコンプリートなものではありませんが、時系列で70年代のヒット曲はほぼ押さえられるので、重宝です。最近復刻された、70年代のライブも是非聴いて、彼女の素晴らしい歌世界を、じっくり堪能してみたいですね。レコード大賞受賞曲「喝采」ももちろん良いですが、昔テレビで、友川かずきの「夜へ急ぐ人」を歌っていたのが、大変印象に残っています。