モーツァルト トルコ行進曲 内田光子
いろいろな名演・好演を集めました。 モーツァルト トルコ行進曲 名演・好演(再生リスト) ...
内田光子&メータの芸術 [DVD]
実は、内田光子の生演奏を聴いたことがない。
今回、映像ではあるが見ることができてとても幸せである。
繊細な指から力強い音が出てくるのは感動である。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番は、CDと指揮者もオーケストラも異なるが、今回も名演奏である。
是が非でも、生で演奏を聴きたいと思うだけである。
今回、映像ではあるが見ることができてとても幸せである。
繊細な指から力強い音が出てくるのは感動である。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番は、CDと指揮者もオーケストラも異なるが、今回も名演奏である。
是が非でも、生で演奏を聴きたいと思うだけである。
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第13番&第20番 [DVD]
モーツアルトの短調の曲が好きである。
特にニ短調のピアノ協奏曲には思い入れがある。
そこで、この内田光子の弾き振りを見て驚いた。
ライブ演奏の緊張感もあり、この演奏会での聴衆をうらやましく感じた。
再度、彼女の演奏を生で聴きたいと思わす1枚である。
特にニ短調のピアノ協奏曲には思い入れがある。
そこで、この内田光子の弾き振りを見て驚いた。
ライブ演奏の緊張感もあり、この演奏会での聴衆をうらやましく感じた。
再度、彼女の演奏を生で聴きたいと思わす1枚である。
Mozart: The Piano Sonatas
今年も年が越せそうで結構なことではある。こうして大掃除ならぬ小掃除をするくらいの“余裕”はあるのだから・・・。と、本棚などをひっくり返していると内田光子のモーツァルト・ソナタ全集輸入盤を発見。10年近くも前に購入したものだろうか。
ラファウ・ブレハッチの弾くピアノ・ソナタK.311を聴いたのをきっかけに、このところ、あらためてアマデウスのソナタに嵌っている。何という静かで孤独な世界。最小の音が構成するあらゆる感情の宇宙。
俺ももうすぐ死ぬのかな? などと思ったりする。
数多い全集の全てを聴いたわけではないが、まだ若き内田の演奏は全曲最高の水準を保った稀有のセットだろう。何故か世評は低いようだが、それは際立った仕掛けとか壮絶な追い込みとかがないからだろうか。評者には、よくぞここまでの細やかさとテンションを維持できるものだという驚きの演奏である。任意の作品を取ってきて、そのアンダンテなり、アダージョなり、ロンドなりの一音でも他の音に換えてみれば、この世界は台無しになってしまうだろう。
ことに、K.545、570、576、533(+494)を入れたディスク5の出来は、聴く者を危うくするほどだと言いたい。勿論、そういう作品をモーツァルトは作ったのである。
K.545の冒頭楽章のアレグロ。誰もが知っている穏やかで軽快でもあるメロディが凛々しく鳴り出すと、もう心はあちらへ行ってしまう。そのテーマが転調してからは震えが来るほどの哀しさと孤独だ。それはいつの間にか音量を変えて穏やかな長調に戻っている。その自然な変わり身の速さにも心が深いところで傷つけれるようだ。うっかりしていると気づかないくらいの傷であるが。
以上の心の推移は、アンダンテにも一層当てはまる。なんという哀しい調べ。転調の妙は、あくまでさり気ないが、物凄いことが起こっているのが何度も聴いているとジワジワ(わかる人にはすぐに)わかってくる。評者はそれを最近理解した気がする。
ここらは内田の優れた技量と器のゆえであるが、内田を褒めているというよりは、モーツァルトへのオマージュになるのだろう。音楽のすべてがここにある。
そして、最後のロンド。内田の演奏時間で2分程度のご機嫌な音楽。一見どこにも激するところがないこのロンドには、K.545の結論があろう。時間にしてわずか数秒の転調後のテーマもさり気ないが言葉を失う。
K.570のアダージョ!!! 短調の中間部へ転じてからの調べはほとんどいたたまれない。その慎ましいさり気ない美音で内田は天使のように人間の哀しみを歌っている。臭いけどほんとうにそう思う。こういう音楽はあんまり聴きすぎるとよくないなあ〜。
ラファウ・ブレハッチの弾くピアノ・ソナタK.311を聴いたのをきっかけに、このところ、あらためてアマデウスのソナタに嵌っている。何という静かで孤独な世界。最小の音が構成するあらゆる感情の宇宙。
俺ももうすぐ死ぬのかな? などと思ったりする。
数多い全集の全てを聴いたわけではないが、まだ若き内田の演奏は全曲最高の水準を保った稀有のセットだろう。何故か世評は低いようだが、それは際立った仕掛けとか壮絶な追い込みとかがないからだろうか。評者には、よくぞここまでの細やかさとテンションを維持できるものだという驚きの演奏である。任意の作品を取ってきて、そのアンダンテなり、アダージョなり、ロンドなりの一音でも他の音に換えてみれば、この世界は台無しになってしまうだろう。
ことに、K.545、570、576、533(+494)を入れたディスク5の出来は、聴く者を危うくするほどだと言いたい。勿論、そういう作品をモーツァルトは作ったのである。
K.545の冒頭楽章のアレグロ。誰もが知っている穏やかで軽快でもあるメロディが凛々しく鳴り出すと、もう心はあちらへ行ってしまう。そのテーマが転調してからは震えが来るほどの哀しさと孤独だ。それはいつの間にか音量を変えて穏やかな長調に戻っている。その自然な変わり身の速さにも心が深いところで傷つけれるようだ。うっかりしていると気づかないくらいの傷であるが。
以上の心の推移は、アンダンテにも一層当てはまる。なんという哀しい調べ。転調の妙は、あくまでさり気ないが、物凄いことが起こっているのが何度も聴いているとジワジワ(わかる人にはすぐに)わかってくる。評者はそれを最近理解した気がする。
ここらは内田の優れた技量と器のゆえであるが、内田を褒めているというよりは、モーツァルトへのオマージュになるのだろう。音楽のすべてがここにある。
そして、最後のロンド。内田の演奏時間で2分程度のご機嫌な音楽。一見どこにも激するところがないこのロンドには、K.545の結論があろう。時間にしてわずか数秒の転調後のテーマもさり気ないが言葉を失う。
K.570のアダージョ!!! 短調の中間部へ転じてからの調べはほとんどいたたまれない。その慎ましいさり気ない美音で内田は天使のように人間の哀しみを歌っている。臭いけどほんとうにそう思う。こういう音楽はあんまり聴きすぎるとよくないなあ〜。
Uchida Plays Schubert (Coll)
最初はモーツァルトのピアノ協奏曲で知り、ピアノソナタ全集を購入し、シューベルトのソナタまで購入してしまいました。内田光子というピアニストはとても柔らかな演奏が特徴で大好きです。
内田光子&メータの芸術~コンサート・フォー・ピース・シリーズ [DVD]
2002年3月にメータの指揮により行われたイスラエルフィルのコンサートを収録したライブDVDです。ピアノは内田光子。収録曲は
ベートーベン作曲ピアノ協奏第4番
シューベルト作曲「ロサムンデ」前奏曲
バッハ作曲オーボエとバイオリンのための協奏曲op.9
ストラビンスキー作曲「プルチネッラ」(1922年版)
音声はドルビーデジタル2chと5.1chの2種類選べます。画質は鮮明ですが、ワイドスクリーンではありません。
内田光子の演奏が観られる数少ないDVDであることに加え、画質/音質共に良好なので5つ星と評価したいところですが、国内版はまだまだ高価なので4つ星です。
Region Allの輸入版Zubin Mehta Meets Mitsuko Uchida (Ws Dol) [DVD] [Import]の方がさらにお買い得です。
ベートーベン作曲ピアノ協奏第4番
シューベルト作曲「ロサムンデ」前奏曲
バッハ作曲オーボエとバイオリンのための協奏曲op.9
ストラビンスキー作曲「プルチネッラ」(1922年版)
音声はドルビーデジタル2chと5.1chの2種類選べます。画質は鮮明ですが、ワイドスクリーンではありません。
内田光子の演奏が観られる数少ないDVDであることに加え、画質/音質共に良好なので5つ星と評価したいところですが、国内版はまだまだ高価なので4つ星です。
Region Allの輸入版Zubin Mehta Meets Mitsuko Uchida (Ws Dol) [DVD] [Import]の方がさらにお買い得です。
内田光子 ウェブ
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