必殺からくり人・富嶽百景殺し旅「OPナレーション」
ナレーション:吉田日出子 作:早坂 暁 [必殺商売人のバージョン違い]
夢千代日記 (早坂暁コレクション)
本書はNHK-TVでシリーズドラマ「人間模様」の枠で放送された「夢千代日記(全5話)」「続・夢千代日記(全5話)」「新・夢千代日記(全10話)」の全20話のストーリ・テキストです。私はテレビでの本放送・再放送、ビデオ、DVD等でこれまでに全話5回程度は観たことがあります。
読んでみて分かるのは最初の(正編)夢千代日記のテキストが実際の放送のセリフや場面の注釈とそれなりに違いがあるということ。この正編の5話には放送の為の方言指導などが入っていないであろう事もあって、言い回しが不自然に感じるほど放送と本書で違っています。そして不思議なのはよく取り沙汰される風俗店の名称が注釈抜きでいきなりソープランドに書き換えられていることです。当時はまだ中東より東、小アジアとさえ呼ばれた地域のとある国の名が使われていたはずで、私もそこはかなりはっきり覚えています。もし著者のオリジナルを尊重するならここは注釈を入れて元のままにすべきでしょうし、もし著者の早坂氏自身が改定したならそのことを注釈しておく方が親切でしょう。そうした注釈が無いので、早坂氏のテキストを知る為には使えない本になったと考えます。もし放送された現実の映像作品をオリジナルと見なすなら、私が知る範囲では新潮文庫版(現在品切れで再版されてない)のほうが映像作品のそれとしてオリジナルに近づけるよう修正されているといえるかと思います。
続・新・夢千代日記のテキスト(15話分)は、放送用の方言指導が反映しているように受け取れる完成度になっているとおもいます。また登場人物の性格や立ち居振る舞いが既に明確なイメージになっている分、放送されたセリフや場面設定との乖離が少ないと感じました。
既に何度も映像作品として観て大体話の筋が分かっている人は、作品を思い出す為の手がかりとして充分使えるかもしれません。しかし、まだ映像作品としての本作品に触れたことのない人には、原作としてもシナリオとしても、おすすめする気にはなれません。
読んでみて分かるのは最初の(正編)夢千代日記のテキストが実際の放送のセリフや場面の注釈とそれなりに違いがあるということ。この正編の5話には放送の為の方言指導などが入っていないであろう事もあって、言い回しが不自然に感じるほど放送と本書で違っています。そして不思議なのはよく取り沙汰される風俗店の名称が注釈抜きでいきなりソープランドに書き換えられていることです。当時はまだ中東より東、小アジアとさえ呼ばれた地域のとある国の名が使われていたはずで、私もそこはかなりはっきり覚えています。もし著者のオリジナルを尊重するならここは注釈を入れて元のままにすべきでしょうし、もし著者の早坂氏自身が改定したならそのことを注釈しておく方が親切でしょう。そうした注釈が無いので、早坂氏のテキストを知る為には使えない本になったと考えます。もし放送された現実の映像作品をオリジナルと見なすなら、私が知る範囲では新潮文庫版(現在品切れで再版されてない)のほうが映像作品のそれとしてオリジナルに近づけるよう修正されているといえるかと思います。
続・新・夢千代日記のテキスト(15話分)は、放送用の方言指導が反映しているように受け取れる完成度になっているとおもいます。また登場人物の性格や立ち居振る舞いが既に明確なイメージになっている分、放送されたセリフや場面設定との乖離が少ないと感じました。
既に何度も映像作品として観て大体話の筋が分かっている人は、作品を思い出す為の手がかりとして充分使えるかもしれません。しかし、まだ映像作品としての本作品に触れたことのない人には、原作としてもシナリオとしても、おすすめする気にはなれません。
花へんろ ~風の昭和日記 第2章~ vol.1 [VHS]
脚本を書いた早坂暁自身が、私小説ならぬ、私ドラマと言っているだけあって、この作品の中の、市井の人々やお遍路さん達の生活、心情、風景などの描写は、まさに松山周辺で生まれ育った作者にしかできない事であろう。大正から激動の昭和へ・・・。時の流れの中で、移り変わる人々の様子、哀しさや小さな喜びが、丹念に、そしてやさしいタッチで描かれている。
渥美清の淡々とした語りも、このドラマにはぴったりで、温かみがあって良い。主役の桃井かおりが抜群にいい。80年代の桃井は映画、ドラマに引っ張りだこで、数々出演しているが、この花へんろの演技はその中でも特筆すべきものである。ここでの母親役の好演が、後のNHKドラマ「コラ なんばしょっと!」等につながっていくのだろう。共演者がまたすばらしい。沢村貞子、下條正巳、河原崎長一郎、中条静夫、藤村志保、加藤治子、イッセー尾形など、ベテラン揃いの豪華顔ぶれである。沢村貞子や藤村志保の顔の表情や、目の動きだけでも、思わず「うまいなぁ」「さすが!」と思って見てしまいます。美しい愛媛の風景とそこで織り成す人間模様、ほのぼのできます。
いつもドラマ冒頭で流れる鈴の音と音楽、歩くお遍路さんの姿を見れば、一瞬で早坂ワールドに入ってしまう。またもや深町と早坂が放つ大人のドラマ。
渥美清の淡々とした語りも、このドラマにはぴったりで、温かみがあって良い。主役の桃井かおりが抜群にいい。80年代の桃井は映画、ドラマに引っ張りだこで、数々出演しているが、この花へんろの演技はその中でも特筆すべきものである。ここでの母親役の好演が、後のNHKドラマ「コラ なんばしょっと!」等につながっていくのだろう。共演者がまたすばらしい。沢村貞子、下條正巳、河原崎長一郎、中条静夫、藤村志保、加藤治子、イッセー尾形など、ベテラン揃いの豪華顔ぶれである。沢村貞子や藤村志保の顔の表情や、目の動きだけでも、思わず「うまいなぁ」「さすが!」と思って見てしまいます。美しい愛媛の風景とそこで織り成す人間模様、ほのぼのできます。
いつもドラマ冒頭で流れる鈴の音と音楽、歩くお遍路さんの姿を見れば、一瞬で早坂ワールドに入ってしまう。またもや深町と早坂が放つ大人のドラマ。
千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]
紫式部の人生と源氏物語をオーバーラップさせるという試みは評価できると思う。しかし、そのために紫式部の心情についても源氏の登場人物の心情についても充分に表現しきれていず、どちらもが中途半端になってしまっている点が残念。キャスティングについては全く個人の意見となるが、源氏-天海,藤壺-高島,頭の中将-風間などはかなり満足。紫の上-常盤については、もう少し和装の似合う女優を、と感じてしまう。また、他の方々が述べておられるように、松田聖子の唐突で不自然な歌はこの作品にとってかなり痛いものとなっており、脚本家や監督の意図が全く理解できない。
君は歩いて行くらん―中川幸夫狂伝 (「美」の人物伝)
中川さんの花の写真といっしょに『花のおそれ』を出版してからもう20年がたつ。本書を読みながら、中川さんと日本橋の画廊を一日、歩き回ったことが思い出される。ほんとうに健脚の人だった。
きけ、わだつみの声 [DVD]
この映画を見ているとカッコいいシーンをアップにしたり、戦闘シーンや兵士の姿を美しく映している映画にしか見えなかった。戦闘、戦争の真実はイケメン俳優の映画では伝わらない。
早坂暁 ウェブ
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