特集「祝!家入レオ20歳記念!みんなのハタチのころ 」 フルバージョン
実は、今週ハタチを迎える家入レオさん! そんなレオさんに、 「ハタチの頃みんなにとってどんな年だった?」 というこの企画。 皆さんのハタ...
二十歳のころ〈1〉1937‐1958―立花ゼミ『調べて書く』共同製作 (新潮文庫)
原爆体験者の話は涙をこらえることが出来なかった。
今の時代に日本という場所に生まれた育ったことがどういうことなのか
見つめなおすきっかけになった。
松本零二さんの話はクリエーターの本質が見えたようで特に参考になった。
ただ大成した有名人ばかりなので読者は自分とのギャップに愕然とするかもしれない。僕はした。
そのときに山藤章二さんの項を読もう。
楽になる。
大事なのは他に惑わされず、現在の自分を冷静に把握し、常に今より少し上を目指していくことだと思う。
現在私は25歳。
20歳の時に出会いたかった本だった。
でもへこたれるわけには行かないので
まだチャンスありと信じ大いに生きようと思う。
今の時代に日本という場所に生まれた育ったことがどういうことなのか
見つめなおすきっかけになった。
松本零二さんの話はクリエーターの本質が見えたようで特に参考になった。
ただ大成した有名人ばかりなので読者は自分とのギャップに愕然とするかもしれない。僕はした。
そのときに山藤章二さんの項を読もう。
楽になる。
大事なのは他に惑わされず、現在の自分を冷静に把握し、常に今より少し上を目指していくことだと思う。
現在私は25歳。
20歳の時に出会いたかった本だった。
でもへこたれるわけには行かないので
まだチャンスありと信じ大いに生きようと思う。
アリス 走っておいで恋人よ 明日への讃歌 青春時代 二十歳の頃 紫陽花 今はもうだれも 帰らざる日々 遠くで汽笛を聞きながら さらば青春の時 冬の稲妻 涙の誓い ジョニーの子守唄 チャンピオン 夢去りし街角 美しき絆 ハンド・イン・ハンド 秋止符 12CD-1121
アルバム収録曲も含めるとまだまだ名曲はありますが、
「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」
「ジョニーの子守唄」「夢去りし街角」が入ってれば
個人的にはOKです!!
Amazonだとホームセンター等より安く、
この価格で、これだけの名曲が聴けるのは贅沢。
「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」
「ジョニーの子守唄」「夢去りし街角」が入ってれば
個人的にはOKです!!
Amazonだとホームセンター等より安く、
この価格で、これだけの名曲が聴けるのは贅沢。
二十歳のころ―立花ゼミ『調べて書く』共同製作
立花先生に唆された東大生が各界の著名人等にアポを取り、インタビューに出かけ、指導を受けてまとめた本です。
(巻頭『はじめに』の部分で、「現場」に赴くことの価値、インタビューの方法、いい文章の書き方などジャーナリスト立花隆の実践から得られた貴重な教えが披瀝されています)
非常に華々しく思える著名な人々が、実は、様々な事情で、当初の願いとは全然違う道に進まざるを得なくなって、現在「有名人」と見做されて、棲息していたり・・などというのを知るのは楽しい経験でした。
「人生思ったようにはいきませんよ。そんなにシャカリキになりなさんな。落ち着いた所があなたの落ち着き先だったのですな。あきらめなさい。」とオジさん(私のことです)は慰められたりもしました。
戦争の時代の生き証人(原爆の被害に遭われた方たちのインタビューも貴重なものです)戦後のドサクサを生き抜いてきた人。大学紛争の時代の話し。そして、つい最近のことも取り上げられています。
いろんな時代がありました。みんなよく生きてきたな・・と思います。
分厚い本ですがアット言う間に読み切りました。
読後思うことですか?
1:続編が出ないかな 2:若い連中に読ませたいな
という思いです。
若い人だけでなくオジサンもオバさんも楽しめる本です。お奨めいたします。
(巻頭『はじめに』の部分で、「現場」に赴くことの価値、インタビューの方法、いい文章の書き方などジャーナリスト立花隆の実践から得られた貴重な教えが披瀝されています)
非常に華々しく思える著名な人々が、実は、様々な事情で、当初の願いとは全然違う道に進まざるを得なくなって、現在「有名人」と見做されて、棲息していたり・・などというのを知るのは楽しい経験でした。
「人生思ったようにはいきませんよ。そんなにシャカリキになりなさんな。落ち着いた所があなたの落ち着き先だったのですな。あきらめなさい。」とオジさん(私のことです)は慰められたりもしました。
戦争の時代の生き証人(原爆の被害に遭われた方たちのインタビューも貴重なものです)戦後のドサクサを生き抜いてきた人。大学紛争の時代の話し。そして、つい最近のことも取り上げられています。
いろんな時代がありました。みんなよく生きてきたな・・と思います。
分厚い本ですがアット言う間に読み切りました。
読後思うことですか?
1:続編が出ないかな 2:若い連中に読ませたいな
という思いです。
若い人だけでなくオジサンもオバさんも楽しめる本です。お奨めいたします。
二十歳のころ〈2〉1960‐2001―立花ゼミ『調べて書く』共同製作 (新潮文庫)
39名へのインタビュー集。
39名という多さだからこそ、おおきく同調できることもあれば、反発を感じることもあり、また何を言っているのかわからないこともある。
しかし、この多様性ゆえにそれらが今の自分という存在を様々な角度から照らし出してくれる役割をしてくれる。
本書のテーマとは違うが、私はそのように感じたし、「自分」という存在を再度意識し、また再考させられた。
前作同様とても面白い本だったし、とても刺激的だった。
未来ほど不確実なものはないが、しかしそこに大きなワクワク感を抱いてしまう。
39名という多さだからこそ、おおきく同調できることもあれば、反発を感じることもあり、また何を言っているのかわからないこともある。
しかし、この多様性ゆえにそれらが今の自分という存在を様々な角度から照らし出してくれる役割をしてくれる。
本書のテーマとは違うが、私はそのように感じたし、「自分」という存在を再度意識し、また再考させられた。
前作同様とても面白い本だったし、とても刺激的だった。
未来ほど不確実なものはないが、しかしそこに大きなワクワク感を抱いてしまう。
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