Call Of Duty 2 - Game Movie
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コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]
マルチは好き嫌いが分かれるところで、今回の一番の特徴であるExo(ぴょんぴょんブースト)に馴染むかどうかが大きな分かれ目だと思います。
二週間やってみたところ、最初は「こんなCoDじゃない。戦争のリアルはどこいった」とか思ってたのが、もうブーストなしだと物足りない状態に。
文明は後戻りできないんですねぇ。
ただ、戦場の泥臭いリアル感はなくなりました。残念です。
今回はなんといってもキャンペーンがおすすめです。
実在の俳優の顔をもとにして作っているのも現実味が増して良く、魅力的な仲間と戦線を共にする楽しみが味わえます。
ゴーストのキャンペーンが後味が悪すぎたので、今回はほっとしました。
ゴーストも途中まではいい筋書きだったのですが・・・。
マルチ・キャンペーンと共に犬を使役できればよかったなぁ、と思います。
マルチのマップもなかなか面白いものがそろっているので、やってみる価値はあると思います。
二週間やってみたところ、最初は「こんなCoDじゃない。戦争のリアルはどこいった」とか思ってたのが、もうブーストなしだと物足りない状態に。
文明は後戻りできないんですねぇ。
ただ、戦場の泥臭いリアル感はなくなりました。残念です。
今回はなんといってもキャンペーンがおすすめです。
実在の俳優の顔をもとにして作っているのも現実味が増して良く、魅力的な仲間と戦線を共にする楽しみが味わえます。
ゴーストのキャンペーンが後味が悪すぎたので、今回はほっとしました。
ゴーストも途中まではいい筋書きだったのですが・・・。
マルチ・キャンペーンと共に犬を使役できればよかったなぁ、と思います。
マルチのマップもなかなか面白いものがそろっているので、やってみる価値はあると思います。
コール オブ デューティー 2 日本語版
ハッキリ言って疲れます。でも、とても面白いと思います。映画さながらの迫力ある戦闘はいい感じ。AIも自分なりには納得です。装備する銃によって走る速さが変わるのにはちと驚きでした。煙幕なんか使えば何処に敵がいるのか、勘でやってました。難易度上げると「生き残れません」だってw確かに。マルチプレイはまだやってないですが、自分なりにはとても気に入ったゲームの一つです。
コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]
ネタバレ無しで、主にキャンペーンのレビューになります。
■当方の動作環境
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
ディスプレイ:1920x1080(120Hz対応)
CPU:Intel Core i7 3770K(定格)
GPU:Nvidia GeForce GTX660
メモリー:8GB
SSD:Intel 335 240GB
■パッケージング
見るに値しないペラペラの説明書と、インストールメディア(DVD)が4枚入った分厚いパッケージです。
プロダクトコード入力後、Steam経由でダウンロードインストールも可能ですが、DVDでインストールした方が高速でした。
約40GBのHDD容量を必要とします。
■世界観
BO2は近未来を舞台としていましたが、「見るからにSFな世界観」に違和感を感じていました。
今作はMWシリーズに近い現代的な世界観で、特に違和感を感じることはありませんでした。
ボリュームは大きいとは言えませんが、それぞれのステージに隠されている機密ファイルは、メニュー画面から内容が閲覧可能となりました。
ストーリーは悪くありませんので、続編が期待できる内容に仕上がっていると感じます。
■グラフィック
現時点では、非常に問題点の多い要素です。
4GBのメモリーと、Direct X11対応のGPUが必須となります。
従来のCoDと比較して、グラフィックのディテールは明らかに向上しています。
それ故に、必要とされるメモリーやGPUスペックは増しています。
国内で発売されて間もない頃、メモリーを6GB搭載していないと起動すら出来ませんでしたが、現在はパッチで対策されており、4GBあれば起動するように改善されています。
パッチで対策されるまで、どれだけのユーザーが不必要なメモリーにお金を支払うことになったのか…。
自分もその内の一人です(4GB→8GB)。
GPUに関しては、GTX660で常に60FPS以上出ていたBO2と比較すると、フレームレートは明らかに下がりました。
当方の環境で、体感50〜60FPS辺りです。
グラフィック設定によっては、テクスチャーが「プレイステーション2のレベルか?」と言いたくなるほどボケたり、音声が途切れたりします。
市場に出回る前に、テストプレイしたとは思えないお粗末なレベルです。
ゲームをスタートして直ぐにすべき事は、グラフィックの設定です。
テクスチャーがボケず、音声が途切れず、安定したフレームレートを自分なりに模索してみたところ、以下のようになりました。
アスペクト比:Auto
リフレッシュレート:120Hz(←対応しているモニターであれば。)
すべてのフレームをシンクロ:いいえ(←「はい」に設定した場合、動作が重くなる上、音声が途切れるようになりました。)
画像品質:Extra
被写界深度:いいえ
SSAO:Off
地形ディテール:On
異方性フィルタ:高
モーションブラー:いいえ
ディストーション:いいえ
アンチエイリアス:Off(←MSAAx2をかけると、当方の環境ではテクスチャーがボケました。)
シャドウ:On(←Offだとフレームレートの向上は期待できますが、影が無いと寂しかったので。)
テクスチャー品質:Manual(←マニュアルにすることで、詳細変更が可能になります。)
テクスチャー解像度:Extra
ノーマルマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
スペキュラマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
ウォーターマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
これで何とかボケたテクスチャーが改善され、音声も途切れずにプレイ出来ましたが、一部の場面で、水のテクスチャーが真っ白になるバグが発生しました。
CoD:Ghosts本来のハイディテールなグラフィックでプレイしたかったのですが、「テクスチャーの質を上げると、テクスチャーの質が下がる」という不可解な現象が発生します。
当方の環境では、アンチエイリアスをかけることさえ許されないようです。
BO2と比較して、必要以上に重いという印象は拭えません。
GPUドライバーの最適化、パッチで解決されるのであれば、★の数を一つプラスしても良いと思います。
解決されないのであれば、★の数を減らしてやりたい気分です。
将来性のことを考えて★3つにしました。
■操作性
従来のCoDシリーズと大きく変わりありません。
リーンとヘッドスライディングが追加されたくらいです。
■音楽
MW2のように強く印象に残るBGMはありませんでしたが、ゲームの雰囲気に上手く溶け込んでいます。
Infinity WardらしいBGMで、雰囲気的にもMWシリーズに似ています。
銃声は全く迫力が無いので、その点は期待しない方が良いと思います。
■マルチプレイ
「マルチプレイこそCoDの醍醐味」と思われるかもしれませんが、自分は従来のCoDシリーズ(一作目〜今作)全て、キャンペーンをメインに楽しんできました。
唯一、MW3ではSpecial Opsモード(2人vsAI戦)を楽しんでいたのですが、無くなってしまったのは残念です。
代わりに、似たようなプレイモードで、Safeguard(最大4人vsAI戦)を楽しんでいます。
■総評
現状としては、至る所で最適化されていない要素が多く、最新のGPUドライバーとパッチによる対策が必要です。
キャンペーン目当てであれば、今直ぐに買う必要は無いと思います。
来年には値下がりすると思われますので、その頃まで様子見するのも悪くない選択肢と言えます。
■当方の動作環境
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
ディスプレイ:1920x1080(120Hz対応)
CPU:Intel Core i7 3770K(定格)
GPU:Nvidia GeForce GTX660
メモリー:8GB
SSD:Intel 335 240GB
■パッケージング
見るに値しないペラペラの説明書と、インストールメディア(DVD)が4枚入った分厚いパッケージです。
プロダクトコード入力後、Steam経由でダウンロードインストールも可能ですが、DVDでインストールした方が高速でした。
約40GBのHDD容量を必要とします。
■世界観
BO2は近未来を舞台としていましたが、「見るからにSFな世界観」に違和感を感じていました。
今作はMWシリーズに近い現代的な世界観で、特に違和感を感じることはありませんでした。
ボリュームは大きいとは言えませんが、それぞれのステージに隠されている機密ファイルは、メニュー画面から内容が閲覧可能となりました。
ストーリーは悪くありませんので、続編が期待できる内容に仕上がっていると感じます。
■グラフィック
現時点では、非常に問題点の多い要素です。
4GBのメモリーと、Direct X11対応のGPUが必須となります。
従来のCoDと比較して、グラフィックのディテールは明らかに向上しています。
それ故に、必要とされるメモリーやGPUスペックは増しています。
国内で発売されて間もない頃、メモリーを6GB搭載していないと起動すら出来ませんでしたが、現在はパッチで対策されており、4GBあれば起動するように改善されています。
パッチで対策されるまで、どれだけのユーザーが不必要なメモリーにお金を支払うことになったのか…。
自分もその内の一人です(4GB→8GB)。
GPUに関しては、GTX660で常に60FPS以上出ていたBO2と比較すると、フレームレートは明らかに下がりました。
当方の環境で、体感50〜60FPS辺りです。
グラフィック設定によっては、テクスチャーが「プレイステーション2のレベルか?」と言いたくなるほどボケたり、音声が途切れたりします。
市場に出回る前に、テストプレイしたとは思えないお粗末なレベルです。
ゲームをスタートして直ぐにすべき事は、グラフィックの設定です。
テクスチャーがボケず、音声が途切れず、安定したフレームレートを自分なりに模索してみたところ、以下のようになりました。
アスペクト比:Auto
リフレッシュレート:120Hz(←対応しているモニターであれば。)
すべてのフレームをシンクロ:いいえ(←「はい」に設定した場合、動作が重くなる上、音声が途切れるようになりました。)
画像品質:Extra
被写界深度:いいえ
SSAO:Off
地形ディテール:On
異方性フィルタ:高
モーションブラー:いいえ
ディストーション:いいえ
アンチエイリアス:Off(←MSAAx2をかけると、当方の環境ではテクスチャーがボケました。)
シャドウ:On(←Offだとフレームレートの向上は期待できますが、影が無いと寂しかったので。)
テクスチャー品質:Manual(←マニュアルにすることで、詳細変更が可能になります。)
テクスチャー解像度:Extra
ノーマルマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
スペキュラマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
ウォーターマップ解像度:低(←変更するとテクスチャーがボケました。)
これで何とかボケたテクスチャーが改善され、音声も途切れずにプレイ出来ましたが、一部の場面で、水のテクスチャーが真っ白になるバグが発生しました。
CoD:Ghosts本来のハイディテールなグラフィックでプレイしたかったのですが、「テクスチャーの質を上げると、テクスチャーの質が下がる」という不可解な現象が発生します。
当方の環境では、アンチエイリアスをかけることさえ許されないようです。
BO2と比較して、必要以上に重いという印象は拭えません。
GPUドライバーの最適化、パッチで解決されるのであれば、★の数を一つプラスしても良いと思います。
解決されないのであれば、★の数を減らしてやりたい気分です。
将来性のことを考えて★3つにしました。
■操作性
従来のCoDシリーズと大きく変わりありません。
リーンとヘッドスライディングが追加されたくらいです。
■音楽
MW2のように強く印象に残るBGMはありませんでしたが、ゲームの雰囲気に上手く溶け込んでいます。
Infinity WardらしいBGMで、雰囲気的にもMWシリーズに似ています。
銃声は全く迫力が無いので、その点は期待しない方が良いと思います。
■マルチプレイ
「マルチプレイこそCoDの醍醐味」と思われるかもしれませんが、自分は従来のCoDシリーズ(一作目〜今作)全て、キャンペーンをメインに楽しんできました。
唯一、MW3ではSpecial Opsモード(2人vsAI戦)を楽しんでいたのですが、無くなってしまったのは残念です。
代わりに、似たようなプレイモードで、Safeguard(最大4人vsAI戦)を楽しんでいます。
■総評
現状としては、至る所で最適化されていない要素が多く、最新のGPUドライバーとパッチによる対策が必要です。
キャンペーン目当てであれば、今直ぐに買う必要は無いと思います。
来年には値下がりすると思われますので、その頃まで様子見するのも悪くない選択肢と言えます。
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