ぷよぷよテトリス 特典なし
細かいゲームの仕様とかは、ほかの人が既にレビューしているので、そちらを参考にしていただくとして、ここでは、オンライン対戦(オンラインでも、いろいろな対戦のモードが選べますが、プレー人口の多いVSモードとスワップモードを、今回は例に取り上げます)をしているときの、ゲームバランスで気になった点について、書きたいと思います。
まず、VSモード(対戦開始時に、テトリスかぷよぷよの好きな方をお互いに選んで、対戦するモード)についてですが、このモードはテトリス側が、圧倒的に有利です。対戦の開幕直後に、ダブル以上のT-spin(狭いブロックの隙間に、回転を利用して、Tブロックをねじ込む技術で、Tブロックを置いたときに、消えるラインの数によって、T-spinシングル、T-spinダブル、T-spinトリプルと呼び方が変わる)をきめられると、ぷよぷよ側には対処する方法がありません。T-spinダブルは(ぷよぷよの)中連鎖、T-spinトリプルには(ぷよぷよの)大連鎖ぐらいの威力があるのですが、うまい人だと、10秒くらいで、組んでしまいます。一方、ぷよぷよで、大連鎖を組もうと思うと、20秒はかかるので、どうしようもありません。
スワップモード(対戦中にぷよぷよとテトリスが順番に切り替わるモード)については、比較的よくできたゲームバランスですが、それはあくまで、ぷよとテトの両方ができる人についての話で、ぷよしかできない人とテトしかできない人が対戦した場合は、テトしかできない人の方が有利です。このモードでは、テトからぷよに切り替わる直前に、ブロックを消すと、本来対戦相手のテトリス側の画面に行くはずのおじゃまブロックが、ぷよぷよ側の画面のおじゃまぷよとして降ってくるという、理不尽な仕様になっているので、(画面が切り替わる直前に、前述した、T-spinダブルやT-spinトリプルをきめられると)最初のぷよを置いた瞬間に、大量のおじゃまぷよが降ってくるという、悲惨なことになります。もちろんぷよぷよ画面でも同じことは出来るのですが、おじゃまぷよが上から降ってくるのに対して、テトリスのおじゃまブロックは下からせりあがってくるので、深刻度が全然違います(ぷよの場合はおじゃまぷよを消して、発火点を掘り起こさないといけないが、テトリスはREN(連続でラインを消すこと)やT-spinでブロックを消してから、おじゃまブロックに取り掛かればいいので楽。しかも、おじゃまブロックを消した場合も、RENがつながったことになるので、対戦相手に送れるブロックが増えて、中途半端な量のおじゃまブロックなら、寧ろ攻撃強化につながってしまうという・・・)。
以上の様に、ぷよぷよは得意だが、テトリスは初心者という人には、かなり敷居の高い内容になっています(あと、初心者でも簡単にできる、T-spinミニ(T-spinシングルの出来損ないの様なもの)と1ライン消しが、ぷよぷよ側とのバランス調整の為に、おじゃまブロックのレートとして単体では換算されないので、そこも初心者にはつらい)。しかし、テトリス勢にとっては、ぷよぷよの連鎖技術の習得を後回しにしても、オンラインでそこそこ勝てるので、はじめやすいと思います(まあ、ぷよぷよとのバランス調整の為に、(1ライン消しがおじゃまブロックに換算されないので)RENが弱体化しているので、テト勢でも、T-spinできない人にとっては、あんまり有利にならないんですが・・・)。
お詫びと追記
まずは、謝罪から、させていただきます。何の謝罪かというと、上記のレビューにミスがありましたので、その謝罪です。どういうミスかというと、わたし自身が、もともとぷよ勢のため、テトリスにあまり詳しくないということもあり、T-spin単体でのライン消しとDT(ダブルトリプル)砲(T-spinダブルライン消しから、連続して、T-spinトリプル消しにつなげる、超強力な攻撃 )、TT(トリプルトリプル)砲(T-spinトリプル消しから、T-spinトリプル消しでの攻撃)を一緒くたにして、記述している部分がいくつかありました。具体的には、本文5行目(この書き方だと、ケータイで見た時、分からないですね。スミマセン。文章としては、4文目からです。)のT-spinの威力に関する部分の記述です。まず、作るのに10秒くらいかかり、ぷよぷよの大連鎖クラスの威力があるのは、T-spin単体の方ではなく、DT砲の方のことです。それと、わたしは、DT砲の威力の計算が、単純にT-spinダブルとT-spinトリプルの威力をたしたものだと思い込んでいて、T-spinダブルが中連鎖、T-spinトリプルが大連鎖ぐらいの威力と書いてしまいましたが、実際は、そんな単純な話ではなかったです(実際には、T-spinトリプル消し単体で、相手のぷよぷよ画面に送れる、おじゃまぷよは13個(2段とちょっと)なので、そんなに大した威力ではないです)。あと、初代ぷよぷよで、相手の全画面が埋まるのが5連鎖、フィーバーシリーズの自力で大連鎖タイプのキャラ補正が掛かるのが6連鎖なので、5、6連鎖以上からが大連鎖のつもりで、このレビューを書いたのですが、ネット対戦をしている強い人の間では、ぷよぷよ通の全画面が埋まる10連鎖以上からを大連鎖というのが一般的みたいです(わたしは掲示板とかあまり見ないので、そういう非公式ルールは知りませんでした)。わたしのレビューを見て、「ちょっ!? 開始10秒で、10連鎖クラスが飛んでくるの!? なに、そのおぞましい設定は!?」と勘違いさせてしまった可能性があるので、本当に申し訳ないと思います(いくら、DT砲が強力だとは言っても、さすがにそんな威力にはなりません)。以上の理由から、この場を借りてお詫び申し上げます。本当にスミマセンでした。
さて、上記の自己弁護だらけの謝罪だけでは、読んでるほうも、さすがに詰まらないでしょうから、ここからは、わたしのレビューで勘違いさせてしまった、犠牲者さん達へのお返しも兼ねた追記です(気に入ってもらえるかは分かりませんが)。まあ、自責の念に駆られて、調べた、ぷよぷよテトリス間のおじゃまぷよ(おじゃまブロック)の換算レートを書くだけなんですけどね(ぷよぷよ同士、テトリス同士のレートはネットにいくらでも落ちてると思うので、書きません。あと、レートは開始直後のものです。マージンタイムによる攻撃強化は計算に入れません)。
まずはテトリスのDT砲からですが、これがぷよ画面のおじゃまぷよ38個に相当します。おじゃまぷよ30個は、岩ぷよ1個に相当するので、VSモードで、開幕直後にDT砲をされると、ぷよ側は死ぬしかありません。T-spinを2回つなげるだけでこの威力です。恐ろしいですね。ちなみに、TT砲だと49個です。もう、ぷよぷよをやめたくなるレベルです。次にぷよぷよの方ですが、これは、同じ色のぷよ4つ消しでの連鎖で計算してます(同時消しや全消し、同じ色で5つ以上のぷよ消しは計算に入れません)。結果は、(ぷよ画面)3連鎖=(テトリス画面)3ライン、5連鎖=10ライン、8連鎖=26ライン、10連鎖=38ライン、という具合で、おじゃまブロックを送れます。こうしてみると、大連鎖さえ組めれば、ぷよぷよ側の攻撃力も結構高いので、テト側が火力重視の長期戦を選択してくれれば、VSモードのぷよ側にも、勝機が出てくることが分かりますね。まあ、テト側に速攻を選ばれたら、どうしようもないんですけど・・・。
お詫びと追記その2
上記の「お詫びと追記」の文章の部分に誤表記がありました。具体的には「ぷよぷよ通の全画面が埋まる10連鎖以上からを大連鎖という」の部分で、この部分を「ぷよぷよ通で、対戦相手の5連鎖を相殺でき、なおかつ、相手の全画面が埋まる、10連鎖以上を大連鎖という」に置き換えて、読んで下さい(本当は、9連鎖とかでも、いけるらしいですが、10連鎖の方がきりがいいので、慣習的に、大連鎖=10連鎖となってるらしいです。ただ正直、この説の出所もいまいちよく分からないし、何で10連鎖なのかは分からないけど、とにかく、10連鎖からが大連鎖というのが、現状みたいですね)。いや、まさか、訂正文の部分の訂正をすることになるなんて、我ながらひど過ぎですね。ホントに御免なさい。穴があったら入りたいです。
以下は、お詫びも兼ねた、追記です。前回の追記では、RENについての、ぷよテト間のレートを書いて無かったので、調べました。(テトリス画面)3REN=(ぷよ画面のおじゃまぷよ)1段(おじゃまぷよ6個)、5REN=2段とおじゃまぷよ4個、8REN=岩ぷよ(岩ぷよ1個がおじゃまぷよ30個)2個と1段とおじゃまぷよ2個、10REN=岩ぷよ5個とおじゃまぷよ1個です。あと、本文の方で、T-spinに比べて、RENは余り強くないと書きましたが、それはあくまで、2列開けRENや、3列開けRENの話であって、真ん中4列開けRENについては話が変わってきます。中開けRENは、真ん中が空いているので、潰しに強く、後出しで打てるにもかかわらず、テッペンまで積むと、17REN、18REN位まで伸ばせる(追記:後で調べてみたところ、理論上は最大22RENまで、伸ばせるみたいです。まあ、実戦で、そこまで、相手が伸ばしてくることはまずないので、考慮する必要は殆どないと思いますが)ので、超強力です(前回の追記で、少しふれた、火力重視の長期戦とは、この中開けRENを使った戦法のことです)。わたし自身が、11REN以上打てないので、細かい威力までは確認できませんが、11REN以上になると、10RENまでと比べて、おじゃまブロックへの換算に、大きなボーナスが付くらしいので、とんでもない威力になるそうです(17RENとかになると、ぷよぷよの14連鎖とかが、打ち負けることがあるらしいです)。怖いですね・・・。
おまけ:VSモードで、低レートではぷよが有利で、高レートではテトリスが有利な理由(レビューそのものではないので、見たい人だけ見てね)
レビューを見た知り合いから、「他の人のレビューだと、ぷよの方が有利って書いてる人もいるし、実際、俺もよくぷよにボコボコにされる。結局どっちが真実やねん!?」と質問されたので、このコーナーを作りました。確かに、低レートだと、ぷよ側の方が、火力が高いので、攻撃力でゴリ押しされると、テト側にはなすすべもありません。特に、2〜3列の端開けRENしかできない人は、ぷよ側からしたらカモで、火力がないうえに、真ん中を高く積んでいるので、ぷよ側から催促を打たれると、発火せざるを得ず、不利な戦いを強いられることになります。また、本文では、T-spinによる速攻が強力と言いましたが、それは、ぷよ側の隙を理解し、高速でT-spinを組める上級者の話で、組むのが遅く、ぷよについての知識のない初心者の場合は別です。低レート勢の無計画な速攻だと、高めにぷよを積んで、カウンターの構えさえ取っておけば、ぷよ側はどうとでもなります。わたしの感覚では、だいたいレート7000位までは、テト側の速攻に対してはカウンター、RENに対しては大連鎖で何とかなると思います。
しかし、高レートになると、状況は一変し、ぷよ側が一気に不利になります。速攻が入る前に、カウンターを組もうにも、テト側にはクイックドロップがありますが、ぷよ側にはないので、間に合わず、RENに対して、大連鎖を組んだとしても、4列開けRENには、火力でかないません。「ぷよ側の最大19連鎖は、テト側の最大22RENより強力なんだから、ぷよ側が火力で負けるのはオカシイ!!」とテト勢は思うかもしれませんが、実戦で連鎖を組んだ場合、同時消しや複数ぷよ消しが起こる(同時消しや複数ぷよ消しは、同じ数のぷよを使っても、連鎖よりおじゃまのレートが低い)ので、どんなに上手い人が組んでも、最大で14連鎖前後になるのが実情です。そして、ぷよぷよの14連鎖は、テトリスの18REN前後で返されてしまいます。まあ、RENに関しては、ツモが悪いと、途中で途切れるので、ぷよにとっての勝ち筋がゼロになる、速攻よりはまだマシなんですけどね。
ということで、単に中級レベルまで、勝ち上がりたいというだけなら、ぷよでもいいですが、上を目指したい場合は、VSモードでは、テトリスを選択した方がいいですね(実際、わたしはそうしてます)。どうせ、スワップモードでは、テトリスも必要なんですし、VSモードで練習も兼ねて、やってみるのも一つの手かもしれません。テンプレ砲と端開けRENは、ネットで検索して、積み方覚えれば、半日で習得できると思うので、オススメの戦術です。
まず、VSモード(対戦開始時に、テトリスかぷよぷよの好きな方をお互いに選んで、対戦するモード)についてですが、このモードはテトリス側が、圧倒的に有利です。対戦の開幕直後に、ダブル以上のT-spin(狭いブロックの隙間に、回転を利用して、Tブロックをねじ込む技術で、Tブロックを置いたときに、消えるラインの数によって、T-spinシングル、T-spinダブル、T-spinトリプルと呼び方が変わる)をきめられると、ぷよぷよ側には対処する方法がありません。T-spinダブルは(ぷよぷよの)中連鎖、T-spinトリプルには(ぷよぷよの)大連鎖ぐらいの威力があるのですが、うまい人だと、10秒くらいで、組んでしまいます。一方、ぷよぷよで、大連鎖を組もうと思うと、20秒はかかるので、どうしようもありません。
スワップモード(対戦中にぷよぷよとテトリスが順番に切り替わるモード)については、比較的よくできたゲームバランスですが、それはあくまで、ぷよとテトの両方ができる人についての話で、ぷよしかできない人とテトしかできない人が対戦した場合は、テトしかできない人の方が有利です。このモードでは、テトからぷよに切り替わる直前に、ブロックを消すと、本来対戦相手のテトリス側の画面に行くはずのおじゃまブロックが、ぷよぷよ側の画面のおじゃまぷよとして降ってくるという、理不尽な仕様になっているので、(画面が切り替わる直前に、前述した、T-spinダブルやT-spinトリプルをきめられると)最初のぷよを置いた瞬間に、大量のおじゃまぷよが降ってくるという、悲惨なことになります。もちろんぷよぷよ画面でも同じことは出来るのですが、おじゃまぷよが上から降ってくるのに対して、テトリスのおじゃまブロックは下からせりあがってくるので、深刻度が全然違います(ぷよの場合はおじゃまぷよを消して、発火点を掘り起こさないといけないが、テトリスはREN(連続でラインを消すこと)やT-spinでブロックを消してから、おじゃまブロックに取り掛かればいいので楽。しかも、おじゃまブロックを消した場合も、RENがつながったことになるので、対戦相手に送れるブロックが増えて、中途半端な量のおじゃまブロックなら、寧ろ攻撃強化につながってしまうという・・・)。
以上の様に、ぷよぷよは得意だが、テトリスは初心者という人には、かなり敷居の高い内容になっています(あと、初心者でも簡単にできる、T-spinミニ(T-spinシングルの出来損ないの様なもの)と1ライン消しが、ぷよぷよ側とのバランス調整の為に、おじゃまブロックのレートとして単体では換算されないので、そこも初心者にはつらい)。しかし、テトリス勢にとっては、ぷよぷよの連鎖技術の習得を後回しにしても、オンラインでそこそこ勝てるので、はじめやすいと思います(まあ、ぷよぷよとのバランス調整の為に、(1ライン消しがおじゃまブロックに換算されないので)RENが弱体化しているので、テト勢でも、T-spinできない人にとっては、あんまり有利にならないんですが・・・)。
お詫びと追記
まずは、謝罪から、させていただきます。何の謝罪かというと、上記のレビューにミスがありましたので、その謝罪です。どういうミスかというと、わたし自身が、もともとぷよ勢のため、テトリスにあまり詳しくないということもあり、T-spin単体でのライン消しとDT(ダブルトリプル)砲(T-spinダブルライン消しから、連続して、T-spinトリプル消しにつなげる、超強力な攻撃 )、TT(トリプルトリプル)砲(T-spinトリプル消しから、T-spinトリプル消しでの攻撃)を一緒くたにして、記述している部分がいくつかありました。具体的には、本文5行目(この書き方だと、ケータイで見た時、分からないですね。スミマセン。文章としては、4文目からです。)のT-spinの威力に関する部分の記述です。まず、作るのに10秒くらいかかり、ぷよぷよの大連鎖クラスの威力があるのは、T-spin単体の方ではなく、DT砲の方のことです。それと、わたしは、DT砲の威力の計算が、単純にT-spinダブルとT-spinトリプルの威力をたしたものだと思い込んでいて、T-spinダブルが中連鎖、T-spinトリプルが大連鎖ぐらいの威力と書いてしまいましたが、実際は、そんな単純な話ではなかったです(実際には、T-spinトリプル消し単体で、相手のぷよぷよ画面に送れる、おじゃまぷよは13個(2段とちょっと)なので、そんなに大した威力ではないです)。あと、初代ぷよぷよで、相手の全画面が埋まるのが5連鎖、フィーバーシリーズの自力で大連鎖タイプのキャラ補正が掛かるのが6連鎖なので、5、6連鎖以上からが大連鎖のつもりで、このレビューを書いたのですが、ネット対戦をしている強い人の間では、ぷよぷよ通の全画面が埋まる10連鎖以上からを大連鎖というのが一般的みたいです(わたしは掲示板とかあまり見ないので、そういう非公式ルールは知りませんでした)。わたしのレビューを見て、「ちょっ!? 開始10秒で、10連鎖クラスが飛んでくるの!? なに、そのおぞましい設定は!?」と勘違いさせてしまった可能性があるので、本当に申し訳ないと思います(いくら、DT砲が強力だとは言っても、さすがにそんな威力にはなりません)。以上の理由から、この場を借りてお詫び申し上げます。本当にスミマセンでした。
さて、上記の自己弁護だらけの謝罪だけでは、読んでるほうも、さすがに詰まらないでしょうから、ここからは、わたしのレビューで勘違いさせてしまった、犠牲者さん達へのお返しも兼ねた追記です(気に入ってもらえるかは分かりませんが)。まあ、自責の念に駆られて、調べた、ぷよぷよテトリス間のおじゃまぷよ(おじゃまブロック)の換算レートを書くだけなんですけどね(ぷよぷよ同士、テトリス同士のレートはネットにいくらでも落ちてると思うので、書きません。あと、レートは開始直後のものです。マージンタイムによる攻撃強化は計算に入れません)。
まずはテトリスのDT砲からですが、これがぷよ画面のおじゃまぷよ38個に相当します。おじゃまぷよ30個は、岩ぷよ1個に相当するので、VSモードで、開幕直後にDT砲をされると、ぷよ側は死ぬしかありません。T-spinを2回つなげるだけでこの威力です。恐ろしいですね。ちなみに、TT砲だと49個です。もう、ぷよぷよをやめたくなるレベルです。次にぷよぷよの方ですが、これは、同じ色のぷよ4つ消しでの連鎖で計算してます(同時消しや全消し、同じ色で5つ以上のぷよ消しは計算に入れません)。結果は、(ぷよ画面)3連鎖=(テトリス画面)3ライン、5連鎖=10ライン、8連鎖=26ライン、10連鎖=38ライン、という具合で、おじゃまブロックを送れます。こうしてみると、大連鎖さえ組めれば、ぷよぷよ側の攻撃力も結構高いので、テト側が火力重視の長期戦を選択してくれれば、VSモードのぷよ側にも、勝機が出てくることが分かりますね。まあ、テト側に速攻を選ばれたら、どうしようもないんですけど・・・。
お詫びと追記その2
上記の「お詫びと追記」の文章の部分に誤表記がありました。具体的には「ぷよぷよ通の全画面が埋まる10連鎖以上からを大連鎖という」の部分で、この部分を「ぷよぷよ通で、対戦相手の5連鎖を相殺でき、なおかつ、相手の全画面が埋まる、10連鎖以上を大連鎖という」に置き換えて、読んで下さい(本当は、9連鎖とかでも、いけるらしいですが、10連鎖の方がきりがいいので、慣習的に、大連鎖=10連鎖となってるらしいです。ただ正直、この説の出所もいまいちよく分からないし、何で10連鎖なのかは分からないけど、とにかく、10連鎖からが大連鎖というのが、現状みたいですね)。いや、まさか、訂正文の部分の訂正をすることになるなんて、我ながらひど過ぎですね。ホントに御免なさい。穴があったら入りたいです。
以下は、お詫びも兼ねた、追記です。前回の追記では、RENについての、ぷよテト間のレートを書いて無かったので、調べました。(テトリス画面)3REN=(ぷよ画面のおじゃまぷよ)1段(おじゃまぷよ6個)、5REN=2段とおじゃまぷよ4個、8REN=岩ぷよ(岩ぷよ1個がおじゃまぷよ30個)2個と1段とおじゃまぷよ2個、10REN=岩ぷよ5個とおじゃまぷよ1個です。あと、本文の方で、T-spinに比べて、RENは余り強くないと書きましたが、それはあくまで、2列開けRENや、3列開けRENの話であって、真ん中4列開けRENについては話が変わってきます。中開けRENは、真ん中が空いているので、潰しに強く、後出しで打てるにもかかわらず、テッペンまで積むと、17REN、18REN位まで伸ばせる(追記:後で調べてみたところ、理論上は最大22RENまで、伸ばせるみたいです。まあ、実戦で、そこまで、相手が伸ばしてくることはまずないので、考慮する必要は殆どないと思いますが)ので、超強力です(前回の追記で、少しふれた、火力重視の長期戦とは、この中開けRENを使った戦法のことです)。わたし自身が、11REN以上打てないので、細かい威力までは確認できませんが、11REN以上になると、10RENまでと比べて、おじゃまブロックへの換算に、大きなボーナスが付くらしいので、とんでもない威力になるそうです(17RENとかになると、ぷよぷよの14連鎖とかが、打ち負けることがあるらしいです)。怖いですね・・・。
おまけ:VSモードで、低レートではぷよが有利で、高レートではテトリスが有利な理由(レビューそのものではないので、見たい人だけ見てね)
レビューを見た知り合いから、「他の人のレビューだと、ぷよの方が有利って書いてる人もいるし、実際、俺もよくぷよにボコボコにされる。結局どっちが真実やねん!?」と質問されたので、このコーナーを作りました。確かに、低レートだと、ぷよ側の方が、火力が高いので、攻撃力でゴリ押しされると、テト側にはなすすべもありません。特に、2〜3列の端開けRENしかできない人は、ぷよ側からしたらカモで、火力がないうえに、真ん中を高く積んでいるので、ぷよ側から催促を打たれると、発火せざるを得ず、不利な戦いを強いられることになります。また、本文では、T-spinによる速攻が強力と言いましたが、それは、ぷよ側の隙を理解し、高速でT-spinを組める上級者の話で、組むのが遅く、ぷよについての知識のない初心者の場合は別です。低レート勢の無計画な速攻だと、高めにぷよを積んで、カウンターの構えさえ取っておけば、ぷよ側はどうとでもなります。わたしの感覚では、だいたいレート7000位までは、テト側の速攻に対してはカウンター、RENに対しては大連鎖で何とかなると思います。
しかし、高レートになると、状況は一変し、ぷよ側が一気に不利になります。速攻が入る前に、カウンターを組もうにも、テト側にはクイックドロップがありますが、ぷよ側にはないので、間に合わず、RENに対して、大連鎖を組んだとしても、4列開けRENには、火力でかないません。「ぷよ側の最大19連鎖は、テト側の最大22RENより強力なんだから、ぷよ側が火力で負けるのはオカシイ!!」とテト勢は思うかもしれませんが、実戦で連鎖を組んだ場合、同時消しや複数ぷよ消しが起こる(同時消しや複数ぷよ消しは、同じ数のぷよを使っても、連鎖よりおじゃまのレートが低い)ので、どんなに上手い人が組んでも、最大で14連鎖前後になるのが実情です。そして、ぷよぷよの14連鎖は、テトリスの18REN前後で返されてしまいます。まあ、RENに関しては、ツモが悪いと、途中で途切れるので、ぷよにとっての勝ち筋がゼロになる、速攻よりはまだマシなんですけどね。
ということで、単に中級レベルまで、勝ち上がりたいというだけなら、ぷよでもいいですが、上を目指したい場合は、VSモードでは、テトリスを選択した方がいいですね(実際、わたしはそうしてます)。どうせ、スワップモードでは、テトリスも必要なんですし、VSモードで練習も兼ねて、やってみるのも一つの手かもしれません。テンプレ砲と端開けRENは、ネットで検索して、積み方覚えれば、半日で習得できると思うので、オススメの戦術です。
不二貿易 パズルラック ナチュラル 88501
二つ購入しました。リビングに同系色のタンスがあるので、その上に、上下互い違いにして少しずらして重ね置きしています。
目的は飾り棚ではなく収納でしたので、かご等を買って差込み、すっきりさせています。
星が一個欠けたのは、少しの傷と、ビス隠しの丸いシールがすぐにはがれる点によってです。
目的は飾り棚ではなく収納でしたので、かご等を買って差込み、すっきりさせています。
星が一個欠けたのは、少しの傷と、ビス隠しの丸いシールがすぐにはがれる点によってです。
「テトリス・デカリス」オリジナルサウンドトラック 恋のデカリス
ゆいかおりのファンで買ったのですが、友情トライアゲインだけでも価値ある一枚だと思いました。電話越しの会話をメロディーにのした斬新さにまず驚きゆいゆいの怒り声に萌えキャリさんの無責任な相槌もええですね。中毒性のある曲です。数々声優ユニットの曲きいてきましたが5本の指が入るくらいの名曲です。他の曲もなかなかのクオリティです
プログラムはこうして作られる―プログラマの頭の中をのぞいてみよう
「くどいくらい同じことを書く」と冒頭にあるが、まさにそのとおりである。
途中、くどすぎて読むのが辛くなってしまう部分もあったが「考え方」を知る・身に付けるには最適な本であると感じる。
自分はプログラムを一緒に作って本を進めていくというやり方ではなく、ひたすら「考え方」に注目して読書をした。
結果、良かった。
途中、くどすぎて読むのが辛くなってしまう部分もあったが「考え方」を知る・身に付けるには最適な本であると感じる。
自分はプログラムを一緒に作って本を進めていくというやり方ではなく、ひたすら「考え方」に注目して読書をした。
結果、良かった。
PALADONE TETRIS テトリス ライト(US テトリス B)
安く手に入れたと思って開けてみると
ドンキの¥500のシールが2つもどうどうと貼ってあるし
別に損したとは思いませんが、複雑な気分↓
ドンキの¥500のシールが2つもどうどうと貼ってあるし
別に損したとは思いませんが、複雑な気分↓