ソウルズ・エッジ
ニューオーリンズのベテランギタリストの1995年作品。
この頃バンドリーダーとしてもっぱら行動を共にしていた元ミーターズのジョージ・ポーター・Jrがプロデュースで、セカンドラインファンク、ブルース、ゴスペル、ソウルのエッセンスをちりばめて彼の地の伝説的重鎮的存在が奏でる・・・と書くと格好良さそうなんだが、そこは彼ならではの素っ頓狂な甲高いヴォーカルに、変な奏法だが超絶テクの個性的すぎるギターでなんとも痛快な仕上がりになっている。加えて5,6,14曲目などのまろやかな味わいも素晴らしい。
ブラックトップレーベルでの過去2作品に比べるとブルース色が薄れ、ニューオーリンズらしさが前面に出ていて私好みだし、ギターやバンドの音もいいし、メローなバラードと歯切れの良いナンバーのバランスなども実は絶妙で、最高傑作と言い切りたい。
一応ブルースマンとされることが多いが、人間ジュークボックスと呼ばれる何でも屋だし、初めて聞く方は少々困惑されるかもしれないが、ニューオーリンズにあっても個性派で鳴らすボーダーレスな感性の持ち主のファンキーミュージックとして聞けば最高に楽しめるはずだ。
この頃バンドリーダーとしてもっぱら行動を共にしていた元ミーターズのジョージ・ポーター・Jrがプロデュースで、セカンドラインファンク、ブルース、ゴスペル、ソウルのエッセンスをちりばめて彼の地の伝説的重鎮的存在が奏でる・・・と書くと格好良さそうなんだが、そこは彼ならではの素っ頓狂な甲高いヴォーカルに、変な奏法だが超絶テクの個性的すぎるギターでなんとも痛快な仕上がりになっている。加えて5,6,14曲目などのまろやかな味わいも素晴らしい。
ブラックトップレーベルでの過去2作品に比べるとブルース色が薄れ、ニューオーリンズらしさが前面に出ていて私好みだし、ギターやバンドの音もいいし、メローなバラードと歯切れの良いナンバーのバランスなども実は絶妙で、最高傑作と言い切りたい。
一応ブルースマンとされることが多いが、人間ジュークボックスと呼ばれる何でも屋だし、初めて聞く方は少々困惑されるかもしれないが、ニューオーリンズにあっても個性派で鳴らすボーダーレスな感性の持ち主のファンキーミュージックとして聞けば最高に楽しめるはずだ。