「グッドナイト&グッドラック」オリジナル・サウンドトラック
全編にわたってタバコの煙とともに、スクリーンをたゆたう様に流れるジャズの名曲が、スタイリッシュで過激な演出を抑えた、ジョージ・クルーニーの監督としての姿勢と見事にマッチング。
過去の名曲を、当時の歌手に扮して登場する、ダイアン・リーブスの歌い方も、奇をてらわず、基本に忠実な歌唱法で、映画の進行を影から支える、「巧みな脇役」に徹している。しかし、彼女なりに、『SWEETな解釈』を加えてくれている。そして、役者、音楽、ストーリーが互いを邪魔しないよう、上品に調和した作品として成立していて新鮮。
派手好き、デフォルメ好きなアメリカ人らしからぬ演出である。おそらく監督としてのクルーニーの人柄、この映画に対する思い入れが、そうさせているのだろう。
日本での映画の上映は、まだまだ先だが、予備知識がないと雰囲気だけに酔ってしまって、映画の本質を見落としてしまう可能性があるので、今のうちから、サントラや本などで、予習が必要でしょう。
エド・マーローにたいする事前の情報収集とともに。
でないと、ダイアンの声と煙草の煙のきれいさだけに惑わされて、この映画の本質を、見落としてしまうかもしれないですよ。
7曲目の『You’re Driving Me Crazy』で、まずは聞き込んでみてください。映画が楽しみになるはずです。
過去の名曲を、当時の歌手に扮して登場する、ダイアン・リーブスの歌い方も、奇をてらわず、基本に忠実な歌唱法で、映画の進行を影から支える、「巧みな脇役」に徹している。しかし、彼女なりに、『SWEETな解釈』を加えてくれている。そして、役者、音楽、ストーリーが互いを邪魔しないよう、上品に調和した作品として成立していて新鮮。
派手好き、デフォルメ好きなアメリカ人らしからぬ演出である。おそらく監督としてのクルーニーの人柄、この映画に対する思い入れが、そうさせているのだろう。
日本での映画の上映は、まだまだ先だが、予備知識がないと雰囲気だけに酔ってしまって、映画の本質を見落としてしまう可能性があるので、今のうちから、サントラや本などで、予習が必要でしょう。
エド・マーローにたいする事前の情報収集とともに。
でないと、ダイアンの声と煙草の煙のきれいさだけに惑わされて、この映画の本質を、見落としてしまうかもしれないですよ。
7曲目の『You’re Driving Me Crazy』で、まずは聞き込んでみてください。映画が楽しみになるはずです。
ドン・グルーシン&LAオール・スターズ ザ・ハング [DVD]
ドン グルーシンの新旧の音楽仲間を集めた、壮大なプロジェクトのDVD。 メンバーのクレジットを見ているだけでもワクワクする。 オープニングのLet's Not Talk About Itでは懐かしのフレンドシップのメンバーで演奏される。リーのギターに答えるアレックスの表情がなんとも「微笑ましい」。 Wait For MeとOo-Whee The Carnivalの2曲にて、おおらかな海のような広がりを魅せるパティのボーカルは聞いているだけで素敵な時間を過ごせます。 唯一の4ビート展開を魅せるNumber 8は、アーニーのテナーが素晴らしいく、ハービーのドラムも生き生きしてます(CDでは残念ながら、曲の前半部分がカットされています)。 Womanでフィルの素晴らしい歌声に感動して、The Chaserのサダオさんの笑顔に癒され、Road Townで貴重な兄のデイブとのアコースティックピアノ2台のみによる共演を見て、ラストは出演者全員によるShe Feels Goodでエンディング。 終始主役のドンのコンポーザーの素晴らしさが取り上げられている印象で、もう少しだけソロ増やしても良かったのかな? とも思います。 私の一番のお気に入りは、2曲目のMakossa Beatで、チャーリーのファンタスティックなバイオリンソロに、エイブのジャンプしながらのフラップベースの健在振りに、アレックスのパーカッションとオスカーのドラムとの新旧掛け合い!特にアレックスのあのライヴで良く見られるスーパープレイに興奮します。ただ、残念ながら、アレックスのスーパープレイ中はなぜかカメラはオスカーに向いており、本当に残念です。 全体に素晴らしい映像で、最初から最後迄目が離せない展開で、大変オススメのDVDです。