ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
予告編なんか見たら、物語は全部わかってしまってどうしようもなくなるなと、後から思った。あれは、予告編の作りとしては駄目だなぁ。
でも、幸い、僕は予備知識を全然持たないで、何だか評判がいいので見てみたくらい。出演の役者さんたちのメンバーもいいし。
で、・・・宮崎あおいと高良健吾の二人は、本当に仲の良い、愛し合う若い二人で、この二人をずっと幸せなまま物語を終わらせて欲しかった。二人とも、確かにこの映画の中で種田と芽衣子と呼ばれる二人の若者となっていた。いや、彼ら二人が、ただ本来とは違う名前で自分たちのままいるように見えた。 それが、20代から遠く20年を経た僕にも、切なく、温かく、幸せに感じた。だから、あまりに使い古された交通事故死の展開と、あからさまにそれを予感させる直前の流れには、呆然とした。
でも、こんなにひねりも無く臭いはずの物語が、僕の胸には響いて、今更ながらレビューも加えたいと思った。
青臭いはずの、「今、この人たちとここにいられるならそれでいい。」という言葉の重みが、50歳を前にしたおじさんの心にも響き、響かせる「思い」が、二人だけではなく、全ての登場人物の目に宿っていたのだと思う。
そして、この映画に、財津和夫が、あんな形で登場し、あんなにやさしいセリフを語る。僕のような年代の者には、それはまた、ちょっとたまらない場面でもあった。
ARATAさん、美保純さん、岩田さゆりさん、永山君があんな風に登場して、それぞれにそこにいる人の思いをしっかりと伝えている。最近多い、ただの若者映画とはちょっと違う、ちゃんとしっかり作られている映画だった。
でも、幸い、僕は予備知識を全然持たないで、何だか評判がいいので見てみたくらい。出演の役者さんたちのメンバーもいいし。
で、・・・宮崎あおいと高良健吾の二人は、本当に仲の良い、愛し合う若い二人で、この二人をずっと幸せなまま物語を終わらせて欲しかった。二人とも、確かにこの映画の中で種田と芽衣子と呼ばれる二人の若者となっていた。いや、彼ら二人が、ただ本来とは違う名前で自分たちのままいるように見えた。 それが、20代から遠く20年を経た僕にも、切なく、温かく、幸せに感じた。だから、あまりに使い古された交通事故死の展開と、あからさまにそれを予感させる直前の流れには、呆然とした。
でも、こんなにひねりも無く臭いはずの物語が、僕の胸には響いて、今更ながらレビューも加えたいと思った。
青臭いはずの、「今、この人たちとここにいられるならそれでいい。」という言葉の重みが、50歳を前にしたおじさんの心にも響き、響かせる「思い」が、二人だけではなく、全ての登場人物の目に宿っていたのだと思う。
そして、この映画に、財津和夫が、あんな形で登場し、あんなにやさしいセリフを語る。僕のような年代の者には、それはまた、ちょっとたまらない場面でもあった。
ARATAさん、美保純さん、岩田さゆりさん、永山君があんな風に登場して、それぞれにそこにいる人の思いをしっかりと伝えている。最近多い、ただの若者映画とはちょっと違う、ちゃんとしっかり作られている映画だった。
ゴールドマッシュ(初回限定盤)(DVD付)
とちぎテレビで「今夜野宿になりまして」を見て主題歌の入ったCDを購入しました。
一回目は聞き流したのですが、二回目以降はハンサムケンヤの力量(ポテンシャル)に圧倒されました。
正直杉真理や大滝詠一の楽曲に触れた時の衝撃に近いものがありました。
曲に独特の変化があり、口ずさむと達成感のような快感があります。
頑固な陶芸家が気に入らない焼き物を割り、気に入ったものだけ世に出したというような節操の強さを感じました。
いつか自分の造った壁を自分の手で壊すのでしょうが現時点においてはとても良い作品です。大衆の耳に入らないのがとても残念です。
追記:DVDの中のポテトの栃木弁も良かった。
一回目は聞き流したのですが、二回目以降はハンサムケンヤの力量(ポテンシャル)に圧倒されました。
正直杉真理や大滝詠一の楽曲に触れた時の衝撃に近いものがありました。
曲に独特の変化があり、口ずさむと達成感のような快感があります。
頑固な陶芸家が気に入らない焼き物を割り、気に入ったものだけ世に出したというような節操の強さを感じました。
いつか自分の造った壁を自分の手で壊すのでしょうが現時点においてはとても良い作品です。大衆の耳に入らないのがとても残念です。
追記:DVDの中のポテトの栃木弁も良かった。
ソラニン [宮崎あおい/高良健吾]|中古DVD [レンタル落ち] [DVD]
原作がそうであるから仕方ないのだが、
ストーリーの骨子は残念ながら陳腐。
その上、映像では描写が短すぎて「死」への動機と、
ソラニンを「引き継いでいく」動機に、
どうしても物語を引っ張る力を感じない。
だとすると「自分が何者になれるのか」
「そうではない自分は今、何を努力すればいいのか」
という青春時代に永遠のテーマの焦りを、
グタグタな日常描写からどれだけ感じ取れるか、
だが、このような経験がないとなかなか
この映像に込められた気持ちには
感情移入できないのではないか?
学生時代にちょっとクリエイティブな活動を
齧ってしまったがために、大人になった今も
自分の居場所を探し続けている人向け。
ストーリーの骨子は残念ながら陳腐。
その上、映像では描写が短すぎて「死」への動機と、
ソラニンを「引き継いでいく」動機に、
どうしても物語を引っ張る力を感じない。
だとすると「自分が何者になれるのか」
「そうではない自分は今、何を努力すればいいのか」
という青春時代に永遠のテーマの焦りを、
グタグタな日常描写からどれだけ感じ取れるか、
だが、このような経験がないとなかなか
この映像に込められた気持ちには
感情移入できないのではないか?
学生時代にちょっとクリエイティブな活動を
齧ってしまったがために、大人になった今も
自分の居場所を探し続けている人向け。
うみべの女の子 2 (F×コミックス)
同世代からの(と思われる)反響の大きさはよく分かるし、感想も同じなので省略。しっかし、登場人物達が中学生に見えね一。高校生だろ、こんなん。高校ものだったらリアリティあったわ。あと、松本隆はあんな暴風雨をイメージして「風をあつめて」書いてないだろ。あの暴風雨だったら「颱風」だわ。ま、揚げ足とりですが。ただなぁ、音楽にしろ漫画にしろ大御所に媚びすぎやしないか?ここ10年。
むだい
このアルバムを一言で表すなら綺麗・純粋などといった言葉がしっくりくる。
詩がかなりピュアなのだが、Voの透明感がある声と心地よいメロディーにより
胡散臭さを感じない綺麗な世界観がちゃんと成立していると思います。
といいますか男性Voでこの雰囲気は出そうと思って出来るもんじゃないと思う、
これはもう一つの個性であり才能だ。
個人的には1曲目の『信じなきゃ』が一番ガツンと来た、
今後このバンドが伸びてこなきゃ嘘だろうとすら思います。
詩がかなりピュアなのだが、Voの透明感がある声と心地よいメロディーにより
胡散臭さを感じない綺麗な世界観がちゃんと成立していると思います。
といいますか男性Voでこの雰囲気は出そうと思って出来るもんじゃないと思う、
これはもう一つの個性であり才能だ。
個人的には1曲目の『信じなきゃ』が一番ガツンと来た、
今後このバンドが伸びてこなきゃ嘘だろうとすら思います。