風のゆくえ~Blow Wind
初期トラットリアレーベルを牽引した名ポップバンド・ブリッジ解散後の初ソロアルバム(97年)。
大本真美の弾けるようなかわいいメインボーカルが、ブリッジのポップさの真骨頂ではあったが、清水も時折デュエットなどでは思いの他、渋いボーカルを披露していたし、曲もブリッジのメンツでは、最もジャジーでコンテンポラリーなイメージの曲を書いており、ソロではどのような展開を見せてくれるか、かなり楽しみにしていた。
そして、このアルバムに先駆けて発売されたシングルがM2"WEEPS~彼の言~"
だった。ザックリとしたバンドサウンドに、男気ある熱のこもったボーカル、ブリッジ時代から持ち合わせていた流麗なメロディを兼ね備えた期待以上の出来に正直も驚かされた。カップリング曲だったM9"僕らの風景"も、捻りのあるメロディとメローなグルーヴが、渋い歌声にぴたりとハマった名曲で、アルバムに対する期待が一気に高まった。
その直後、発表されたアルバムが、これだった。結論から言うと、肩透かしを喰らった感じだった。シングルにはあった複雑なコード展開をしつつも、エバーグリーンな普遍性が、このアルバムからは感じ取れなかった。思いのほか、オーソドックスなロックサウンドや予定調和的なバラード曲もあり、どうも各曲の出来のばらつきが気になってしまい、全曲、もろなボーカル曲で勝負したため、その男気が、逆に暑苦しさを生み出してしまっていた。根が真面目なのは伝わってきたが、もう少し自由な曲もあってよかったのではないだろうか。
大本真美の弾けるようなかわいいメインボーカルが、ブリッジのポップさの真骨頂ではあったが、清水も時折デュエットなどでは思いの他、渋いボーカルを披露していたし、曲もブリッジのメンツでは、最もジャジーでコンテンポラリーなイメージの曲を書いており、ソロではどのような展開を見せてくれるか、かなり楽しみにしていた。
そして、このアルバムに先駆けて発売されたシングルがM2"WEEPS~彼の言~"
だった。ザックリとしたバンドサウンドに、男気ある熱のこもったボーカル、ブリッジ時代から持ち合わせていた流麗なメロディを兼ね備えた期待以上の出来に正直も驚かされた。カップリング曲だったM9"僕らの風景"も、捻りのあるメロディとメローなグルーヴが、渋い歌声にぴたりとハマった名曲で、アルバムに対する期待が一気に高まった。
その直後、発表されたアルバムが、これだった。結論から言うと、肩透かしを喰らった感じだった。シングルにはあった複雑なコード展開をしつつも、エバーグリーンな普遍性が、このアルバムからは感じ取れなかった。思いのほか、オーソドックスなロックサウンドや予定調和的なバラード曲もあり、どうも各曲の出来のばらつきが気になってしまい、全曲、もろなボーカル曲で勝負したため、その男気が、逆に暑苦しさを生み出してしまっていた。根が真面目なのは伝わってきたが、もう少し自由な曲もあってよかったのではないだろうか。