ノット・フォー・ピアノ
「Strings of Life」をストリングス無しでピアノでカバー!ってのがキワモノみたいな印象を与えるかもしれないけど、
このルクセンブルク生まれの秀才ピアニストは、演奏力はもちろん、作曲力もかなり優れていると思う。
基本ダイナミックなピアノの演奏に少々エレクトロニカをまぶした作風。
オリジナル楽曲をテクノの感性で弾き、Jeff Millsや「Strings of Life」のカバーではクラシカルな発想で演奏する。
Autechreのカバーもあるけど、そちらはアンビエント風。
いずれにしても、テクノ耳でも聴けるクラシックとして充分楽しめると思う。
怖い顔のジャケットが印象的な日本盤は、「Strings of Life」と「The Melody」のリミックス&ライブバージョンを収めたボーナスCD付き。
Appratなどのリミキサーが参加したトラックには発見も驚きもないが、やはりCarl Craigのリミックスはずば抜けてカッコいい。
ライブバージョンも緊張感に包まれていて音がソリッド。どたどた言ってるスタジオ録音と聞き比べるなら断然こちらのほうがいい。
From the 21st
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フューチャー・エレクトロニカ
『 フューチャー・エレクトロニカ ’99 』 イメージとしては白『テクノ・スポーツ』、で 99年の発売当時の最新曲をピックアップしています。 ベースメント・ジャックス や ブンブンサテライツ など正に現代ミュージックシーンの最前線で活躍しているアーティストはもちろん、モデル500 といった大御所もしっかり押さえていますね。さすがはソニー。 監修・ライナーノーツは 栗原聰。
コレもやはり有名どころを押さえていて、全てがベストナンバーです。 余談ですが 『 メタルブルーアメリカ 』 以来、ケンイシイを聴いていませんでしたがコレの "Sleeping Madness" が思ったよりも良く、ちょっと嬉しかったです。 オムニバスはこういった醍醐味があるのも魅力ですね。
ジェフ・ミルズ ライヴ-ブルー・ポテンシャル [DVD]
古くはスティーブ・ライヒや、クラウシュルツ、
ジョン・ケージなどクラシック界に置いて
一部の気鋭達によるアヴァンギャルドな試みとして
派生したミニマルミュージック。
(現代音楽とも言われる)
ジェフ・ミルズはその遺伝子を真に受け継ぎ、
現代テクノミュージックの核を担う名機606のビートと、
モンペリエ国立管弦楽団と共演する事によって
原点回帰を果たした。
プレーヤーによる故意な演奏上のズレを
脳的に捉え、快感を見出すといった
クラシックミニマルの表現手法を忠実に守り、
更に進化させ壮大なスケール感を展開、そして、
昇華させる様は真に圧巻。
また、現代に置いて
ミニマル/アシッドテクノの
現在進行形を把握し易い作品とも言える。
ミニマルとは何か、
その答えはクラシック界の気鋭なる現代音楽家が
脳的快感を追求した事に始まった。
ジェフはその脈々と受け継がれた
スピリットをBLUE POTENTIALで体現し、
揺ぎない存在となった
ロケーションは南フランスのユネスコ遺産、
ポン・デュ・カール水道橋の
ユネスコ指定20周年記念イベント。
幾重にも重なる壮大でドラマチックな音の洪水は
歴史的な水道橋のたもとを流れリスナーに感動を与える。
時空を1本のシールドで繋いだ名作。
ジ・アザー・デイ
はじめてこのCDを聴いてから5年経ちますが、
今聴いても全く色褪せませんね。
とにかく美しい!その一言に尽きると思います。
この音はJeffにしか出せないのではないかと。
是非一度体験してみてください。