東方香霖堂 ~Curiosities of Lotus Asia.
細部は他の方々のおっしゃるとおりだと思います。
全体として、絵が綺麗で文章も読みやすく、色々な意味で癖のある出版物が多い東方関係ではかなり良い作品だと思います。
[同人PCソフト]東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.
いわずと知れたZun氏による同人弾幕STGです。
他作品と違い細かいルールなどは無く 避けて、撃って、クリアして、という感じです。
曲も一度は聞いた事のあるものだと思います。
正直レビューなんかで言い表せませんがとても良い作品なので是非体験版などをプレイし、購入して欲しいです。
[同人PCソフト]ダブルスポイラー ~ 東方文花帖
東方STGの第12.5弾です。外伝的な位置づけとなっており、操作方法や雰囲気が若干異なります。
今作ではサコ敵が出現し、アイテム回収したりする「道中」が存在せず、ひたすらボス戦をこなしていきます。
そのボス戦でもショットやボムの概念は存在せず、溜め撃ちが可能になるまで回避→溜め撃ちを数回当てて勝利、といった感じです。
ざっとやってみた感じですが、ひたすらボス戦で避けに徹する→溜め撃ちの繰り返しなので、
単調で、道中も含めた攻略を考える楽しさや、STGとしての爽快感があまり感じられませんでした。
あと、東方といえばBGMに定評のある作品ですが、曲数も本編に比べると大分少ないです。
厳しい意見を書いてしまいましたが、ボスラッシュのミニゲームとして考えれば値段分は充分遊べると思います。
でも東方シリーズを初プレイする人にはあまりお薦めできません。
東方Project figma 十六夜咲夜
見ればわかるのですが、スカートがあるので足が上がりません。
やりたいポーズがあまり取れないのが残念!
ナイフが1本1本バラバラで好きなように手に差し込めるので
そこが気に入っています。
あと個人的に髪型が少し短いかな?って印象でした。
[同人PCソフト]妖精大戦争 ~ 東方三月精
新感覚の東方STGです。
従来の作品では弾幕は回避するものでしたが、今作では「アイスバリア」によって
無効化することが可能です。
もちろんアイスバリアも常時発動できる訳ではありませんし、無効化できない弾幕もあり、弾幕避けの要素も健在。
避けるのか、無効化するのか素早い判断が要求される大変やりごたえのある一作だと思います。
気になった点としては
・ルートは6通りあるのですが、自機がチルノのみで武装の変更などもないため、
STGとしては間違いなくやりごたえはあるのですが、前作などにくらべて物足りない物を感じました。
・チルノや三月精の他にも数キャラ登場するのですが、他の作品ではあまり活躍できなさそうなキャラのため、
折角チルノや三月精をメインキャラに据えたのですから、本作ではもう少し動かして欲しかった気がします。
色々と書いてしまいましたが、大変クオリティの高い作品です。
STG好きな人なら間違いなく買って損はない作品だと思います。