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ローリング・サンダー・レヴュー (初回限定盤 DVD付き)

ボブ・ディラン
おすすめ度:★★★★★
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Dylanファンなら欲しい1枚だが、、、
おすすめ度 ★★★★★

今でも比較的安価に手に入る通常版と異なり、この初回限定版はDVD付き。しかし、その内容は、ブルーにこんがらがって、Isisの動きつきとAudio Onlyの延べ3曲のみ。どうせ3曲しかいれないなら、It ain't me, babeやジョーン・バエズとの競演など、もっと優れた演奏をとりあげてもらいたかった。とはいえ、CD2枚の演奏は圧倒的にすばらしく、文句のつけようがない。そういう観点からは、通常版でも十分と言えるかもしれないが、Dylan信者なら、やはり手が出てしまう。高い値段で買うときはよく考えて。



この一陣の風に吹かれろ!
おすすめ度 ★★★★★

70年代の一連のディランのライブの歌唱法と比べて、驚くほどの丁寧な歌い方。一語一語が沁み入ってくる。かといってバンドアンサンブルがおとなしいというのではなく実にスリリング!(DVDの「アイシス」はまさにパンクだ!)想像以上、想像を覆すライブだ。「欲望」の頃がリアルによみがえる…。



この声はこの期間のリミテッドだ
おすすめ度 ★★★★★

デãƒ"ューから現在まで40å¹'でディランの声はさまã-まな進åŒ-ã‚'見せてきたが、ã"の声が一番好きだ。数ヶ月後のラストワルツ以降ã"の声は失われ、ストリートリーガルで見事なトッポジージョぶりã‚'発揮するのだから。ã-かã-ã"のãƒ'ワーは何なã‚"だろう、多分相å½"無理ã-てã‚"だろうな、74å¹'のザ・バンドとのツアーからの2å¹'é-"でディランはå-りè¿"ã-のつかないã"とã‚'ã-てã-まったã‚"じゃないかと思う。ボイストレーニングもã-なã'りゃ、ä½"ã‚'鍛えるã"ともã-なかったã‚"じゃないかな?現在61歳になってもツアーã‚'続ã'てるのはすã"いã"とだが、やっぱりボーカルのãƒ'ワーは完å...¨ã«å¤±ã‚ã‚Œã¦ã-まってると思う。ポールやミックなど同å¹'代のカリスマのステージã‚'見ると特にディランはå...ƒæ°-がない。とã"ろが今度は何かã‚'やらかã-てく!ã‚!!Œã‚‹ã¨ã„う期å¾...は、ディランにã-かないといえる。

ファンの期å¾...はé-¢ä¿‚なã-に裏切るときは裏切るã-ひょっとã-たら次のツアーではローリング・・・の頃の声とãƒ'フォーマンスã‚'見せるã‚"じゃないかとなぜか思ってã-まう。かっã"よすぎるディランのã"となのでBBキングみたいなボーカルã‚'è'かせるかもã-れない。そう思うのは僕だã'だろうか、ディランã‚'聞くã"とがロックã‚'知るã"とだと思う僕にとってはãƒ"ートルズ以上のインãƒ'クトがあるのです。みã‚"なãƒ"ートルズばかりã‚'言いすぎだ。今ã"そディランがもっと聞かれてもいいのではないか?どうだどうだディランã‚'聞いてくれ!人と話が合わないじゃないか!!ã-かã-ã"のアルバムはすã"い!すã"いに尽きる。僕が2歳の頃のディランがそã"にå±...ると思うと思わず濡れちゃうほã!©!!圧å€'的だ。ラストワルツのHazelの映像が見たい。タイトコネクション以å¤-のPVが見たい。オーマーシーからディランのボーカルがオクターãƒ-下がるがあれは意図的だったのかな、だからディグニティはアウトテイクになったのだろうか?謎が尽きないあã‚"な低い声でよく大きな声がデルモンテ。


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おすすめ度 ★★★★☆

忘れてた。ミック・ロンソンがギターだ。デヴィッド・ボウイの相棒的なイメージが強くて、ディランと組むのは意外な感じがする(納得できる気もするけど)。が、「自由な感じで」というこのライヴのテーマを音で表現してるのはロンソンだと思う。あのギターの音色が聴けるだけでも嬉しい。(個人的に思うに)スモール・フェイセズはへヴィメタの元祖だけど、ディランのライヴにはパンクを超えたパンクを感じる。



生身のディランを感じられる得難い作品
おすすめ度 ★★★★☆

初回限定版は、リーフレットやDVDのおまけまでついていて、随分得した気分です。
今や伝説ともなっているローリングサンダーレビューのライブ盤である。

ディランのこのツアーは、サム・シェパードが「ローリング・サンダー航海日誌」に現し、MSGでの「ハリケーン」集会が組み込まれたりして、ボブ・ディランの持つカリスマ性を一段と推し進めたようなツアーであった。
30年経って今頃CDで発売されるのは、不思議な気もするが、最初からライブ盤としての編集を行っていなかったせいとも思われる。

実際、最近のライブCDと比較するとクオリティーは落ちる。
しかし、このCDで感じられるのは、”ディラン”である。神話の中にあってディランの生身の姿を感じられると言う意味では得な作品であろう。


概要
ボブ・ディランは長く紆余曲折に満ちたキャリアを送ってきた。そのなかの数多くの奇妙な出来事のひとつに、彼が首謀者として引っ張ったローリング・サンダー・レビュー・ツアーのかなりおざなりなレコーディング作品があった。だが、その欠点が本作のリリースによって修正されることになった。2枚組(限定盤には特典のDVDも追加される)の本作の前にも、このごった煮的なツアーの様子は稀少な映像作品であるディランが監督した映画『レナルド&クララ』や、断片的で単調な1976年のライヴ盤『Hard Rain』に記録されていた。

そうした以前の作品とは対照的に、本作は75年11月と12月に行われた4回の公演から選りすぐり、ディランのとどろく雷鳴のごときパフォーマンスのスケール感と細やかさをしっかりとらえている。『Nashville Skyline』収録の以前はカントリー調だった「Tonight I'll Be Staying Here with You」は、本作ではうって変わっている。また、「It Ain't Me Babe」を明るく彩っているのは多楽器奏者デビッド・マンスフィールドと、この急ごしらえの愉快な寄せ集めバンドの推進役でありデヴィッド・ボウイのバンドの元ギタリストだったミック・ロンソンである。

そして、騒々しいフルバンド編成での古いナンバー(「The Lonesome Death of Hattie Carroll」)や新しいナンバー(76年初めになって発表された『Desire』収録の「Hurricane」を含む5曲)の演奏のあいだに、アコースティック・ソロが組みこまれている。ツアーに多くのバンドのメンバーやゲストが参加するなか、ジョーン・バエズは特筆に価するめずらしい「Mama, You Been On My Mind」やトラディショナルソングの「The Water is Wide」など4曲に参加し、ディランとスポットライトをわけあっている。けれども、どんなに多彩なゲストが登場しようとも本作はディランのショーであり、70年代のディランがどのようにして自身の60年代の絶頂期に区切りをつけたのかを示している。(Steven Stolder ,Amazon.com)

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小林恵美 ローリング・サンダー 山田可南