[同人PCソフト]妖精大戦争 ~ 東方三月精
新感覚の東方STGです。
従来の作品では弾幕は回避するものでしたが、今作では「アイスバリア」によって
無効化することが可能です。
もちろんアイスバリアも常時発動できる訳ではありませんし、無効化できない弾幕もあり、弾幕避けの要素も健在。
避けるのか、無効化するのか素早い判断が要求される大変やりごたえのある一作だと思います。
気になった点としては
・ルートは6通りあるのですが、自機がチルノのみで武装の変更などもないため、
STGとしては間違いなくやりごたえはあるのですが、前作などにくらべて物足りない物を感じました。
・チルノや三月精の他にも数キャラ登場するのですが、他の作品ではあまり活躍できなさそうなキャラのため、
折角チルノや三月精をメインキャラに据えたのですから、本作ではもう少し動かして欲しかった気がします。
色々と書いてしまいましたが、大変クオリティの高い作品です。
STG好きな人なら間違いなく買って損はない作品だと思います。
[同人PCソフト]東方神霊廟 ~ Ten Desires.
ノーマルまでクリアでの感想です。
敵を倒すと出る神霊を集めることによってエクステンドしたり、
ボムが増えたり、トランス(無敵タイム)したりするシステム。
星蓮船のベントラと同様、
『パターンを組んで積極的に神霊を集めないと辛くなる』のが特徴です。
その辺りはやっていて窮屈というか、精密性を高めないと事故りやすいのが
辛いなぁと……。
例えばエクステンドしないとクリアが辛いので、エクステンドするようパターンを
組むわけですが、それによって事故率が高まるというスパイラルに陥りやすいです。
アイテムと違い、下で待っていれば降ってくるというわけでもなく、
また大量エクステンドというわけでもないので、
時に大胆な回収パターンを組まないといけないのが原因だと思います。
難易度を抑えたけれど精密性は要求される、という点が
多少ちぐはぐな感じを受けるかもしれません。
ただしこれは悪いと言い切れるほどの部分ではなく、
あくまで合う合わないの話だと思います。
個人的にも時折窮屈に感じましたが、つまらないとは感じませんでした。
自機についても今回はバランスが取れているような感じを受けました。
ただちょっと霊夢の性能が残念かな……?
火力がないのは早苗も同じなのですが。
クリアを目指すなら魔理沙か早苗を使うのがいいのではないでしょうか。
妖夢はとても強いですが挙動がちょっと独特です。
[同人PCソフト]東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.
東方をある程度プレイしてる方はまぁまぁだろうとは思うんですが、初心者はやめといたほうがいいかと…。
とにかくベントラーがうざい。うざすぎる。
EXのぬえは簡単っていわれますけど、それまでの道中がきつい…。
ベントラーをとらないとエクステンドできないから、それで被弾したりもしてしまう。
正直一番めんどくさい東方シリーズかな…。弾幕、キャラはvery good!