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東北関東大震災にて、はじめて震度6弱の地震を経験しました。3年ほど前に購入し42型の液晶テレビに6個使用していますが、立って本棚を支えるのも困難な状況の中で、その激しい揺れを見事に吸収してくれました。数千円で十万円以上の家電が守れます。おススメです。
死の棘 (新潮文庫)  夜間高校講師で糊口をしのぐ売文業の夫トシオによる放縦な生活の果て、篤実な妻ミホが
発狂した。
 種々の意味において、狂気というのはしばしばあまりに鋭いもの。一度、妻の発作に火が
つけば、夫の後ろ暗い過去の急所が、執拗にそして的確に抉り出されてしまう。
 そんな狂気に晒される夫もまた、病みへと引きずり込まれずにはいられない。
 塗り替えることのできぬ過去をめぐる責め苛み、夫はひたすらその過ちへの赦しを請い、
妻も一時赦しを与えたかに見せるも、発作の度にそれらはすべて洗い流され、果てなき狂気の
攻防が繰り広げられる。そこにちらつくかつての愛人の影、妻はさらなる闇へと向かう。
「カテイノジジョウ」、不和と呼ぶにはあまりに苛烈な夫婦間のせめぎ合いは、当然に幼い
子供たちを蝕まずにはいない。
 過去の影に支配された一家の壮絶な修羅場は収まることを知らず、それでもなお、夫と妻は
互いにすがらずにはいられない。「私からもぎ取られてしまえば、彼女は生きて行くことが
できないことに気がついた私は、彼女を手放すことはできない」。

 異常といえば、それはあまりに異常な共依存関係。
 しかし、島尾の描き出す狂気の軌跡はすべての人格に象徴的な寓話となる。
「耐えがたい妻の発作も、あわれが先に立ち、ひたすら眠りこむそのすがたに、愛着の湧き
あがるのがおさえられない」。
 誰のことばだったか、愛の対義語は憎悪ではなく無関心、とはまことに至言。
 もしこの世界に愛なるものが見出されうるとするならば、それはすべて互いを傷つけ合う
代償として横たわることとなる。
 島尾の文体は時に読む側の胃壁をもただれさせんばかりに真に迫ったもの。
 他者を傷つけずには存在しえぬ、この世に生み落とされた人間の不条理をこれでもか、と
生々しく綴ってみせた、問答無用の名作。

死の棘 [VHS] 小栗監督は映画論に造詣が深く、
学者肌のため寡作である。

それはさておき本作品は、文芸映画
としておおいなる収穫だ。
多くの方にぜひ見ていただきたい。


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