「屋根の上のバイオリン弾き」森繁久彌インタビュー2。1981.12.25

「屋根の上のバイオリン弾き」森繁久彌インタビュー2。1981.12.25


■「屋根の上のバイオリン弾き」 ■「(CM)NEC ミニコンポ、ジャンゴ(Django)ミニ」 ■「(CM)角川ノベルズ」 赤川次郎「いつか誰かが殺される」、勝目梓(かつめあずさ)「日蝕の街」、鮎川哲也「王を探せ」、広瀬仁紀「横領」、谷恒生(たにこうせい)「フンボルト海流」 ■「(CM)映画『セーラー服と機関銃』原作:赤川次郎」 ■「(CM)NEC 通信ネットワーク」 ■「(CM)銀座あけぼの(米菓・和菓子店)」 ■「屋根の上のバイオリン弾き、森繁久彌インタビュー」 (上演)八年後あたりから、私はこれを日本人的に磨こうと思った。日本人に密着させてやろうと、翻訳調の言葉もカットした。ミュージカルという言葉が困る。ミュージカルとは、音楽的な・音楽風なという意味。ミュージカルプレイあるいはミュージカルドラマで、ドラマが主体である。それが音楽風にという意味。音楽ができないとできないと言うのではなく、ドラマができないとこの芝居は成り立たないと思う。サミー・ベイスは大胆で、歌なんか調子が外れようが声が汚かろうが構わない、もっとその中に生活・性格が出てくることを要求した。 ■「(CM)NEC アイルランド工場」 ■「(CM)シュガーカット(株式会社浅田飴)」
加納朋子「ななつのこ」再読了。 kindle版。 駒子シリーズの1作目で、第3回鮎川哲也賞受賞作。 レトロな「今」かもしれないし、10年位前の「普通」かもしれない、時代を特定するようなアイテムが出てこないから、少し懐かしいような、でも過去感のない不思議な設定。 ほっこりです。


【ミスサス検定】(エフェクト)2002年に鮎川哲也賞を受賞した後藤均の小説は『?の迷宮』<写本室>      →スクリプトリウム


今日は鮎川哲也を読むー。あゆかわてつやとあゆがいてつやを混同しそうになる。脳みそしっかりして。


次の小説の登場人物をそれを運だ作家ごとにグループ分けしなさい(ライグル)→ [横溝正史] 由利麟太郎 [鮎川哲也] 星影龍三 [高木彬光] 神津恭介


【鮎川哲也賞】(東京創元社主催・10月末締切・原稿用紙360~800枚):「創意と情熱溢れる鮮烈な推理長編を募集」する。正賞はコナン・ドイル像、賞金は印税全額。第23回の選考委員は芦辺拓、北村薫、 辻真先。受賞作は東京創元社より刊行される。


通勤電車内にて読書中。『太鼓叩きはなぜ笑う』鮎川哲也 徳間文庫


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