ドラゴンスレイヤー英雄伝説2公式ガイドブック (ワンダ-ライフスペシャル)
攻略本としても有用ですし、ハドソン・ファルコム両社のスタッフへのインタビューが掲載されているのが良かったです。
マップ・攻略法については、ラスト少し前から簡単な情報のみとなっています。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2
新英雄伝説の続編。以前に比べて色々な点で改善されて遊びやすくなっています。
前作からの特徴であるレベルUP時のステータス分配。これによってキャラの個性がはっきりと出てくるのがやはり面白いです。オートバトルも進化していて初めはダメな攻撃をしていても学習し、次からはちゃんとした攻撃をしてくれます。その他にスーファミながら敵の特殊行動に伴うアニメーションもなかなか凝っています。
ですが残念な部分もあります。まずはボス戦での即死攻撃が100%防げないこと・・・しかも頻繁、連続で使ってきます。次に魔法の使用できる回数が少なく、加えて次の魔法を使えるまでに時間がかかるということ。そして1番に感じたことは次のイベントに行くのに必ずレベル、お金稼ぎさせるような設定になっているということ。そのくせ弱い敵なんかだと経験値、お金0などもあり常に最前線で戦っていないと効率が悪くそれが疲れます。
以上のようになかなかきつい部分もありますが、このゲームの1番の面白さは自分なりにキャラを成長させることができるRPGというところです。
Ultra Series 新 英雄伝説
以前に発売されたノートPC推奨版ではWindowsXPの環境のもとではステータス表示の異常などがあったので、今回はそれを修正したものと言ったところでしょうか。とくに大きな変更はありませんでした。ただ、XP環境ではMIDI音源を選択したとき、起動や、曲から曲への移り変わりに少々時間がかかってしまうのが残念でした。過去の作品だけあって、いまのハイテクなRPGに比べると、戦闘アニメーションもないので、少しさみしいと思うかもしれませんが、値段の割には楽しめる作品だと思います。オープニングや戦闘の音楽は英雄伝説シリーズのなかでこの作品が一番好きです。(システムについては、魔法はレベルアップによって習得するシステムではなく、人から教えてもらうシステムです。レベルアップしたときのステータス(強さ、賢さなど)の配分を自分で決めることも出来ます。ノートPC推奨版のときのセーブデータもそのまま使えました。)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
内容的には勇者が悪の親玉を倒すオーソドックスな内容です。
(しかし敵側にも道理がありその辺は続編に受け継がれていくようです。)
画面や効果音からまるでFCソフトをやっているようでレトロな雰囲気が好みな方には
良い1品かもしれない!
レベルが上がりにくく敵からもらえる経験値やお金が少ないので
レベル上げや装備品収集にだるい部分がありますが
オート戦闘機能がありその辺がカバーしてくれています。
レベルが上がったとき自分で能力値を配分できたりゲームレベルを設定できたりと
戦闘システムはなかなか楽しい要素が詰まってました。
いじわるな攻撃をする敵が多数いて戦闘が長引くこともありますが
それに応じてダンジョンが短い等バランスが取れてるのも魅力。
しかしキャラクタードラマのほうは…(;'д`)
もしかしたらあまり期待しないほうがいいかもしれません。
主人公は典型的主人公な性格なハズなのに非常に感情移入しにくく
ヒロインは説明書がなければエキストラと間違えるほど物語に絡んでこない。
(そのためEDは非常に後味が悪かった)
仲間たちのほうが感情移入しやすく人間ドラマを見せてくれてました。
システムだけを見ればなかなか面白いゲームでした★
なぜソニアにしなかったのか疑問だ。
遊遊 新 英雄伝説
89年に作られた作品なのでどうしても今のRPGとは違う部分が多いと感じました。
常に全画面表示、1歩歩くだけで敵に出くわすエンカウント率の高さ、せっかく瞬間移動できる魔法が使えるようになっても町の名前や位置のヒントもないのでどこがどこやら。
そしてまだまだこのゲームは世の厳しさを教えてくれますw お金を払って宿に泊まる、この概念がありません。人助けをして、その住人に認められて、初めて宿を提供して頂きます。
次は道具屋。例えば普通RPGではメジャーなアイテムとなるやくそう、A町では売っていてもB町では売っていません。どこの町でも同じものがある流通の整った現代ゲーム道具屋は甘すぎるとでもいうのでしょうか?
最後の極めつけは敵の落とすアイテム。世の中、知識もなくいきなり拾った物を使うととんでもないことになるということを教えてくれます。ハイパー660、使ってしまいました。2000くらいあった最大HPがいきなり660・・・これはなんかの詐欺?
なかなか厳しいものはありますが、慣れて峠を越えれば面白い部分も見えてきます。レベルUPでステータスポイントを自由に振れること、魔法も数に限りはありますが誰でもなんでも覚えられること、これらにより自分なりの個性あるキャラが作れます。ラスボスも戦い甲斐のあるやつですし、その後のおまけエンディングもなかなか良かったです。
既成の概念に囚われなければまずまず遊べるゲーム、といったところでしょうか。