豪腕キッドうんくんのばっちり動画研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.水樹奈々
2.都市開発
3.パリ、テキサス
4.幽霊
5.遊星少年パピイ
6.倉金章介
7.渡辺玲子
8.The Seeker
9.ムシウタ
10.ツヨシしっかりしなさい

Ballade 正直、初めて聴いたときは面食らいました。
これが歌手・布施明だとは思って欲しくないといいますか…
布施さんの天下一品・高音の伸びがほとんど収録されていないし、
すべてがスローテンポすぎていまいちだなぁ、と。
しかし、何度も聴けば、深くじんわり染み渡っていくと思います。

理由 特別版 [DVD]  宮部みゆきさんの『理由』を大林宣彦監督が映画化すると聞いたときは,あまりにも意外な感じがした。どうして,どんな映画になるのだろう。

 最近ではすっかり世話物・人情物ミステリーの世界に安住してしまった宮部さんで,それはそれで優れたストーリーテラーぶりを発揮しているのだろうが,もっと真摯に時代と切り結んでいたころもあったのであり,『理由』はそんなかつての宮部さんが,時代とがぶり四つに取り組んだ力作。宮部作品のなかでは,乾いた硬質の印象の作品で,あえて読者にカタルシスを与えず,経済大国のなかで踏みつけられたような人びとの世界を丁寧に案内した挙げ句,クエスチョンマークのコンクリート砂漠に突き放す。

 そんな作品が,見事に大林マジックによって,叙情的な邦画の佳作に仕上がった。繊細そうな青年たちはみなやさしく,髪の長い少女たちは,ちょっとレトロな雰囲気の服をきて,懐かしいような日本語で会話する。みなほんとうにいい子たちばかりで,しかもみなとても可愛い。

 東京の下町が,なんだか尾道のように見えてくる。
 愛おしい故郷のようにフィルムに収められた東京。

 殺人事件に多かれ少なかれかかわった大勢の登場人物たちが,ほんの短い時間に,インタビューに答えるように登場するのだが,それらはひとつひとつがバラエティーに富んだ,連作掌編映画みたいで,見る者を飽きさせない。

 個人的には石橋蓮次と立川談志(ほんの数秒の登場)の演技と存在感がピカイチに思え,あまりの良さに,嬉しくて笑ってしまった。

 時代背景や社会的背景や人間心理がどうとかは,主要なテーマではなく,ある時代のある場所をある事件に沿って切り取ってみて,そこに生きる人びとをせいいっぱい慈しんだ映画という気がする。


ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 PSPのRPGでオススメは?と聞かれたら、とりあえずこれを薦めています。
ワタルとミツルの他にもう一人の旅人がいたという設定のストーリーは、少し淡白だけど面白い。
24時間もあればクリア可能。私が26時間でクリアした時にはモンスターリストに2箇所空きがあるだけで8割〜9割やりこみ要素もクリアしてました。

丸ボタン長押しで全員が「攻撃」を実行してくれて、弱っている敵をオーバーキルすると残りの敵まで殴ってくれるエクストラアタックはとても便利。
コミック調の擬音(ドガシャ!ドカン!とか)の文字が出るのも楽しく、仲間と主人公の間で覚える連携技は演出が綺麗。ステータス異常で顔グラが変わるのも細かい。
移動スピードも速く、なんにでも素早く反応してくれるボタンで、操作感もばっちり。
中盤で全体攻撃を覚えるタイミングや、街の人のセリフにも違和感が無く、笑えたり、ホロリとするエピソードもあって、よくまとまった良作RPG。
ボリューム勝負のRPGじゃないところが好き。柔らかい雰囲気のRPGが好きな人にオススメ。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!