パチスロ【ナオヤの新台さんいらっしゃい】 パチスロひぐらしのなく頃に煌 ショールーム編
パチスロ【ナオヤの新台さんいらっしゃい】 パチスロひぐらしのなく頃に煌 ショールーム編 V-PRESS編集部員であるナオヤが解説を交え ...
まなざし OVA『ひぐらしのなく頃に礼』エンディングテーマ
どちらも落ち着いたメロ重視の曲。
2ndトラックが、ありそうでなかったというか。何度目かで、おぉっ?みたいな。
ノイズと空気感で独特な世界をつくっています。透きとおるAnnabelさんの声がよく調和しています。重いんですけど、どこか落ち着きます・・・
2ndトラックが、ありそうでなかったというか。何度目かで、おぉっ?みたいな。
ノイズと空気感で独特な世界をつくっています。透きとおるAnnabelさんの声がよく調和しています。重いんですけど、どこか落ち着きます・・・
ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 (ガンガンコミックスJOKER)
原作、CSプレイ済み、アニメ視聴済みですべて読ませていただきました。
今まではゲーム、アニメの媒体でしか楽しめなかった「ひぐらしのなく頃に」を
本という新しい(?)ジャンルで楽しめるようになったのが講談社BOXひぐらしのなく頃にシリーズの魅力でしょう。
多少の値段は張るものの今までPC、ゲームをやったことなかったけれども本なら読めそうといった人、
アニメを見ただけでは足りなかった描写、シナリオ不足の部分の補足などという点においては
本で楽しめるこのシリーズはとてもありがたかった存在だと思います。
ですがこの小説、作者の竜騎士07氏が原作から加筆修正したと記載されているようなのですが、その加筆修正部分に疑問が残ります。
ひとつは過激な表現を伏せ字で伏せるなどの修正。
これは正直やりすぎなまでの修正で興ざめしかねないレベルの部分がありました。
本当に一部なのですが・・・。
また、ゲームなどではサウンドやグラフィックなどを使用しての場面転換で、
文章で表現することなく情報を伝えてられていたと思われる部分、
この部分に修正がなかったことが惜しいと思います。
(誰がしゃべっているのかわかりづらい箇所、怒り→悲しみのセリフ中の心情の変化の演出や、
ゲームだと音で バキッ という音が鳴るから文章に表す必要がないが、小説だと音は当然な い、でも文章はそのままなので違和感がある等)
このあたりをもう少し修正していただければ☆5つをつけられたのですが・・・。
もし原作(またはこの小説以外のひぐらし)を全く知らない人が読むとしたら・・・
多少(かなり?)オタク向けの内容が含まれているのでそういった辺りを許容できるならば
興味を示すに値するでしょう。
しかしこの本を読んだだけではわかりづらい表現、演出が多々あるのも事実なので
そういった事を付け加えると☆3つくらいになります。
今まではゲーム、アニメの媒体でしか楽しめなかった「ひぐらしのなく頃に」を
本という新しい(?)ジャンルで楽しめるようになったのが講談社BOXひぐらしのなく頃にシリーズの魅力でしょう。
多少の値段は張るものの今までPC、ゲームをやったことなかったけれども本なら読めそうといった人、
アニメを見ただけでは足りなかった描写、シナリオ不足の部分の補足などという点においては
本で楽しめるこのシリーズはとてもありがたかった存在だと思います。
ですがこの小説、作者の竜騎士07氏が原作から加筆修正したと記載されているようなのですが、その加筆修正部分に疑問が残ります。
ひとつは過激な表現を伏せ字で伏せるなどの修正。
これは正直やりすぎなまでの修正で興ざめしかねないレベルの部分がありました。
本当に一部なのですが・・・。
また、ゲームなどではサウンドやグラフィックなどを使用しての場面転換で、
文章で表現することなく情報を伝えてられていたと思われる部分、
この部分に修正がなかったことが惜しいと思います。
(誰がしゃべっているのかわかりづらい箇所、怒り→悲しみのセリフ中の心情の変化の演出や、
ゲームだと音で バキッ という音が鳴るから文章に表す必要がないが、小説だと音は当然な い、でも文章はそのままなので違和感がある等)
このあたりをもう少し修正していただければ☆5つをつけられたのですが・・・。
もし原作(またはこの小説以外のひぐらし)を全く知らない人が読むとしたら・・・
多少(かなり?)オタク向けの内容が含まれているのでそういった辺りを許容できるならば
興味を示すに値するでしょう。
しかしこの本を読んだだけではわかりづらい表現、演出が多々あるのも事実なので
そういった事を付け加えると☆3つくらいになります。
Super scription of data OVA『ひぐらしのなく頃に礼』オープニングテーマ
今までのひぐらしの主題歌は幻想的なゴアよりのトランスでしたが、今回はシンプルなテイストで今までと違った世界観を表してます。一見、単調に聞こえる曲調ですが、聞き込んでいくとシンプルだけど単調にならない高瀬さんならではの複雑に重ね合うアレンジで、徐々に賽殺し編の世界観に引き込まれていきますよ!
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