フォレストガンプ 一期一会
フォレストガンプ 一期一会 → http://tinyurl.com/pdeg598 チャンネル登録はこちら → https://www.youtube.com/user/shinta19751 ...
フォレスト・ガンプ [DVD]
「人生はチョコレートの箱のようなもの。食べてみるまで中身はわからない」という言葉で始まる「フォレスト・ガンプ」はアカデミー賞多数受賞、今やゴールデンコンビとなったロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスの最初の作品にして名作であるということで有名な作品ですが、これはアメリカの歴史とともに奇跡のような人生を駆け抜けたガンプという1人の天使ともいえる男をめぐるまさにファンタジーです。ガンプの、最愛の母への愛、ひとりの女性への愛、友人への愛をつらぬく姿に胸を打たれます。この映画は私にとって辛いことがあったときの鎮静剤のようなもの。日々の生活の中で猜疑心に苛まれた自分をいつもスタート地点に戻してくれる、まさに私の人生の宝物です。
フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
先日、自閉症のセミナーを受けたところ その話の一部に、
サヴァン症候群を伴う自閉症では "レインマン" が有名ですが、
この "フォレストガンプ" については
説明に "知能指数が劣る" 、"うすのろ" としか書かれてはいないけれど、
アスペルガー症候群/自閉症 である可能性がかなり強い。
と ある大学病院の教授が話しておられました。
主人公を見れば、
規律のよい服装、キチンとした髪型、棒読み的な話し方、曲げられない こだわり、
顔の表情の少なさ、行動、など
これらは典型的な自閉症者にみられるもの、、と。
実際に、私の子供が アスペルガ−自閉症(軽度)ですが、
日常生活では 健常者である 2歳違いの下の子供(現在/高学年)よりも
障害のある 上の子供の方が きっちりしていて手がかからない部分が多々あります。
人との関わりで学校で 悲しく、辛い思いをしているのも確かですが。。。
これは フィクション映画ですが、
家の子も フォレストのように 前向きに強く生きて欲しいと願っています。
サヴァン症候群を伴う自閉症では "レインマン" が有名ですが、
この "フォレストガンプ" については
説明に "知能指数が劣る" 、"うすのろ" としか書かれてはいないけれど、
アスペルガー症候群/自閉症 である可能性がかなり強い。
と ある大学病院の教授が話しておられました。
主人公を見れば、
規律のよい服装、キチンとした髪型、棒読み的な話し方、曲げられない こだわり、
顔の表情の少なさ、行動、など
これらは典型的な自閉症者にみられるもの、、と。
実際に、私の子供が アスペルガ−自閉症(軽度)ですが、
日常生活では 健常者である 2歳違いの下の子供(現在/高学年)よりも
障害のある 上の子供の方が きっちりしていて手がかからない部分が多々あります。
人との関わりで学校で 悲しく、辛い思いをしているのも確かですが。。。
これは フィクション映画ですが、
家の子も フォレストのように 前向きに強く生きて欲しいと願っています。
フォレスト・ガンプ~一期一会~【日本語吹替版】 [VHS]
フォレスト・ガンプは私に大きな影響を与えました。
というのも当時小学生だった私がテレビ放送されたこれを見て、初めて映画で感動して泣いたんです。
世の中には最高傑作と呼ばれるものがいくつもありますし、私もたくさんの面白い映画を見てきましたが、フォレスト・ガンプだけは私にとって他作と比較できない揺ぎ無い最高傑作に位置しています。
一言でいえば別格ですね。評価の基準がフォレスト・ガンプ専用になってます。
それだけ素晴らしい映画だと思いました。
当時は感動してしまった理由がわからなかったんですが、最近また見直してなんとなくわかってきました。
これは無駄なシーンが一切無く、テンポと構成が神レベルなんだと思います。作中では主人公のエピソードがいくつも登場してきますが、それぞれが次のエピソードと明確につながってて、
止まることなく水が流れるように進むストーリーを見ているうちに、自分自身が本当にガンプの人生を追体験している心地になってきたんです。
また、ストーリー全体がフォレスト・ガンプの視点で進行するので感情移入しやすくなり、今では斬新だったと思います。
ガンプは少し障害を持っているんですが、彼の友達の女の子が父親から性的な虐待を受けていたとき、
それをガンプは「彼女は父親によく愛されていた」と語るんです。上手いなぁと思いました。
大嵐の中にぼろいエビ採り船で車いすの親友が「沈められるものなら沈めてみろ!」と笑いながら雨降る大空に叫びまくるシーンは、ガンプの歩んだ人生と被って本当にその通りだと心に静かにきました。
さっきも言いましたが、この映画は一人の人間の一生を追体験できる完成度を持っています。だからこそ、
この映画の3時間ぐらいの収録時間は、見終わった後にはそれだけでは計り知れない大きさを持ってあなたに帰ってくると思います。
たいていの映画は一度見てしまえばそれっきりということが多いですが、これは何度でも見たい。ショーシャンクの空はじっと余韻を残しましたが、フォレスト・ガンプは素晴らしい涙がでます。
感動・神秘的・美しい・泣ける・人生の楽しさ、などの要素の頂点であり、もはや映画ではなく一人の人生と同等の重みを持っている映画です。
そうさせている完成度が今後もこれを不変のものにするでしょう。
というのも当時小学生だった私がテレビ放送されたこれを見て、初めて映画で感動して泣いたんです。
世の中には最高傑作と呼ばれるものがいくつもありますし、私もたくさんの面白い映画を見てきましたが、フォレスト・ガンプだけは私にとって他作と比較できない揺ぎ無い最高傑作に位置しています。
一言でいえば別格ですね。評価の基準がフォレスト・ガンプ専用になってます。
それだけ素晴らしい映画だと思いました。
当時は感動してしまった理由がわからなかったんですが、最近また見直してなんとなくわかってきました。
これは無駄なシーンが一切無く、テンポと構成が神レベルなんだと思います。作中では主人公のエピソードがいくつも登場してきますが、それぞれが次のエピソードと明確につながってて、
止まることなく水が流れるように進むストーリーを見ているうちに、自分自身が本当にガンプの人生を追体験している心地になってきたんです。
また、ストーリー全体がフォレスト・ガンプの視点で進行するので感情移入しやすくなり、今では斬新だったと思います。
ガンプは少し障害を持っているんですが、彼の友達の女の子が父親から性的な虐待を受けていたとき、
それをガンプは「彼女は父親によく愛されていた」と語るんです。上手いなぁと思いました。
大嵐の中にぼろいエビ採り船で車いすの親友が「沈められるものなら沈めてみろ!」と笑いながら雨降る大空に叫びまくるシーンは、ガンプの歩んだ人生と被って本当にその通りだと心に静かにきました。
さっきも言いましたが、この映画は一人の人間の一生を追体験できる完成度を持っています。だからこそ、
この映画の3時間ぐらいの収録時間は、見終わった後にはそれだけでは計り知れない大きさを持ってあなたに帰ってくると思います。
たいていの映画は一度見てしまえばそれっきりということが多いですが、これは何度でも見たい。ショーシャンクの空はじっと余韻を残しましたが、フォレスト・ガンプは素晴らしい涙がでます。
感動・神秘的・美しい・泣ける・人生の楽しさ、などの要素の頂点であり、もはや映画ではなく一人の人生と同等の重みを持っている映画です。
そうさせている完成度が今後もこれを不変のものにするでしょう。
フォレスト・ガンプ ~一期一会~【字幕版】 [VHS]
ディスクになってから初めて鑑賞した、
オスメント少年が出ていたことなどすっかり忘れていた、
見直して気付いた最大のポイントは、子供時代のジェニーは父にレイプされていたと台詞で明確に語られていたこと、
後のジェニーの放浪癖、 幼少時を過ごした家への憎悪、 フォレストに促された結果としての帰郷と早すぎる死、みな少女時代の暗い記憶に端を発すると思えば、本作の主演はトム・ハンクスだが、物語の主人公はジェニーかもしれない、
「フィールド・オブ・ドリームス」はフォレストとジェニーの同世代が父と和解する物語だが、父と和解するどころか、おそらく満足な会話も成立しないほど親子関係が破綻したまま無軌道な生活を続けるジェニーがドラッグで酩酊し、ベランダの端に立つシーンの哀れさはどう表現したらいいのだろうと思う、 自殺願望を持つジェニーがかろうじて思い止まれる原因は何か?と考えれば、故郷アラバマしかないはずだ、
もし本作に一点だけ物足りない部分があるとすれば、ジェニーがキリスト教に目覚めるシーンなり状況の描写がない点だと思う、 もう一人の主役といっていいダン中尉は戦場の理不尽さにいったんはキリスト(教)を見限るが、嵐の晩に神意を再度確認しているのだから、よけいにジェニーにも似たシーンが必要だと思うわけだ、 ただし監督・脚本家はガンプ二世の誕生とジェニー自身の死期が近いことを悟った描写で代用できたと考えたのかもしれない、
中盤でジェニーがフォレストに言う台詞 "You don't know what love is."
愚者として疎外と迫害にまみれながらも、母親の愛情と人生の幸運に包まれてきたフォレストにはジェニーが飢えている愛の形は理解しようがない、
劇中繰り返される「ゴーイン・ホーム」とはそのとおり帰るべき家があるのなら、迷わず帰るべきだというメッセージなのだが、 ジェニーが骨の髄まで浸りきったサブカルチャー人生の果てにたどりつくのがフォレストの愛ということは、作品全体として伝統回帰が訴えられているのだと思う、
フォレストが暮らすアラバマ、エビ漁をするルイジアナと南部が舞台となっているのも、南北戦争後から続く南部の伝統回帰、伝統礼賛が脚本に仕組まれていることも間違いない、
同じゼメキス監督「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がロック・ミュージック生誕30周年記念映画とすれば、本作は40周年記念映画だ、
特に音楽と時代の関係と緊張が極大化していた60年代後半のベトナム戦争最盛期時代を描いた中盤40分ほどは映像と歌のシンクロ度合いが素晴らしいと思う、
ベトナムに赴いた時にかかるCCR「フォーチュネイト・サン(幸運な息子)」からジェニーがワシントンをバスで去ってゆくシーンに流れるザ・バーズ「ターン・ターン・ターン」までの瑞々しさのようなものはまさにマジックだと思う、
フォレストが本作で唯一声を荒げて家に帰ったほうがいいと忠告しているのに、 ジェニーが時代の波に呑まれるようにサンフランシスコへ去ってゆくシーンがこんなに感動的だったとは、 これは見る側の心境の変化なのだろうか、
ちなみに本作で流れる当時のヒットソングは、基本は時系列だが、必ずしもヒット順、発表順にはなっていない、
あくまでも各シーンに相応しい曲が選ばれている、
前記「幸運な息子」は自分は金持ちや議員の息子のように幸運じゃないからベトナムに来ているという皮肉が叫ばれている歌、
ワシントンでフォレストとジェニーが別れるシーンの背後には野営したヒッピー達が毛布をまといながらうろうろしている、 もちろん時代を最高に象徴したウッドストック・イメージが再現されていることになる、
そしてウッドストック・コンサートで最も歓声を浴びたのがテン・イヤーズ・アフターが演奏する「アイム・ゴーイン・ホーム」だったとは偶然にしては出来すぎた事実だと思う。 さらに驚くべきことに、「アイム・ゴーイン・ホーム」演奏に先立ちアルビン・リーは、"I'm goin' home by helicopter."とベトナム戦争を象徴する兵器であるヘリコプターを持ち出したのである。
オスメント少年が出ていたことなどすっかり忘れていた、
見直して気付いた最大のポイントは、子供時代のジェニーは父にレイプされていたと台詞で明確に語られていたこと、
後のジェニーの放浪癖、 幼少時を過ごした家への憎悪、 フォレストに促された結果としての帰郷と早すぎる死、みな少女時代の暗い記憶に端を発すると思えば、本作の主演はトム・ハンクスだが、物語の主人公はジェニーかもしれない、
「フィールド・オブ・ドリームス」はフォレストとジェニーの同世代が父と和解する物語だが、父と和解するどころか、おそらく満足な会話も成立しないほど親子関係が破綻したまま無軌道な生活を続けるジェニーがドラッグで酩酊し、ベランダの端に立つシーンの哀れさはどう表現したらいいのだろうと思う、 自殺願望を持つジェニーがかろうじて思い止まれる原因は何か?と考えれば、故郷アラバマしかないはずだ、
もし本作に一点だけ物足りない部分があるとすれば、ジェニーがキリスト教に目覚めるシーンなり状況の描写がない点だと思う、 もう一人の主役といっていいダン中尉は戦場の理不尽さにいったんはキリスト(教)を見限るが、嵐の晩に神意を再度確認しているのだから、よけいにジェニーにも似たシーンが必要だと思うわけだ、 ただし監督・脚本家はガンプ二世の誕生とジェニー自身の死期が近いことを悟った描写で代用できたと考えたのかもしれない、
中盤でジェニーがフォレストに言う台詞 "You don't know what love is."
愚者として疎外と迫害にまみれながらも、母親の愛情と人生の幸運に包まれてきたフォレストにはジェニーが飢えている愛の形は理解しようがない、
劇中繰り返される「ゴーイン・ホーム」とはそのとおり帰るべき家があるのなら、迷わず帰るべきだというメッセージなのだが、 ジェニーが骨の髄まで浸りきったサブカルチャー人生の果てにたどりつくのがフォレストの愛ということは、作品全体として伝統回帰が訴えられているのだと思う、
フォレストが暮らすアラバマ、エビ漁をするルイジアナと南部が舞台となっているのも、南北戦争後から続く南部の伝統回帰、伝統礼賛が脚本に仕組まれていることも間違いない、
同じゼメキス監督「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がロック・ミュージック生誕30周年記念映画とすれば、本作は40周年記念映画だ、
特に音楽と時代の関係と緊張が極大化していた60年代後半のベトナム戦争最盛期時代を描いた中盤40分ほどは映像と歌のシンクロ度合いが素晴らしいと思う、
ベトナムに赴いた時にかかるCCR「フォーチュネイト・サン(幸運な息子)」からジェニーがワシントンをバスで去ってゆくシーンに流れるザ・バーズ「ターン・ターン・ターン」までの瑞々しさのようなものはまさにマジックだと思う、
フォレストが本作で唯一声を荒げて家に帰ったほうがいいと忠告しているのに、 ジェニーが時代の波に呑まれるようにサンフランシスコへ去ってゆくシーンがこんなに感動的だったとは、 これは見る側の心境の変化なのだろうか、
ちなみに本作で流れる当時のヒットソングは、基本は時系列だが、必ずしもヒット順、発表順にはなっていない、
あくまでも各シーンに相応しい曲が選ばれている、
前記「幸運な息子」は自分は金持ちや議員の息子のように幸運じゃないからベトナムに来ているという皮肉が叫ばれている歌、
ワシントンでフォレストとジェニーが別れるシーンの背後には野営したヒッピー達が毛布をまといながらうろうろしている、 もちろん時代を最高に象徴したウッドストック・イメージが再現されていることになる、
そしてウッドストック・コンサートで最も歓声を浴びたのがテン・イヤーズ・アフターが演奏する「アイム・ゴーイン・ホーム」だったとは偶然にしては出来すぎた事実だと思う。 さらに驚くべきことに、「アイム・ゴーイン・ホーム」演奏に先立ちアルビン・リーは、"I'm goin' home by helicopter."とベトナム戦争を象徴する兵器であるヘリコプターを持ち出したのである。
フォレスト・ガンプ~一期一会 オリジナル・スコア集
この映画を何度か観たことがある人なら、きっと感動が甦るでしょう。
今度は、耳だけで癒されてください。さすがアカデミー賞を受賞しただけのことはありますね。
今度は、耳だけで癒されてください。さすがアカデミー賞を受賞しただけのことはありますね。
フォレスト・ガンプ/一期一会 ウェブ
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]