アクトレイザー2 最終章 デスヘイムの聖戦 甦る七つの大罪 Hard
まさかの七つの大罪の悪魔総集結ボスラッシュッ!! 焔の剣を託してくれた天使は皮肉な事にミカエルと思われる ボス自体たいした事無い ...
アクトレイザー2沈黙への聖戦
プレイしたのは小学生の時です。 前作が面白かったので親にクリスマスプレゼントにねだって買ってもらった思い出の作品です。確か980円位の中古でした。 最初にプレイして後悔(笑)
なにこれ?気持ち悪い動きに操作性の悪さ すげー難しいし・・・
シュミレーション無くなったのかよ・・・とガッカリ
でも操作性も馴れればプレイできなくはないし変な動きも気にならなくなります。 難易度が高いのも『やりごたえ』に変わりました。
結局繰り返しプレイしてもラストのボス勢揃いは突破できないままでした。 大人になった今プレイしましたが・・・
相変わらずクリアできません(笑)
前作と比較するとやはり前作の方が良かったんですけどアクションに特化したアクトレイザー2もアリだと思います。
なにこれ?気持ち悪い動きに操作性の悪さ すげー難しいし・・・
シュミレーション無くなったのかよ・・・とガッカリ
でも操作性も馴れればプレイできなくはないし変な動きも気にならなくなります。 難易度が高いのも『やりごたえ』に変わりました。
結局繰り返しプレイしてもラストのボス勢揃いは突破できないままでした。 大人になった今プレイしましたが・・・
相変わらずクリアできません(笑)
前作と比較するとやはり前作の方が良かったんですけどアクションに特化したアクトレイザー2もアリだと思います。
アクトレイザー
懐かしい名作ですね。
当時ハマりにハマっていたことを思い出しました。
ロマンシングサガのような神の視点ではなく、これは純粋な神の視点でのプレイが内容になっています。
ストーリーが創造的ではないにせよ、支配的な創造を内容としているプレイは、人によっては非常に快感だと思います。
こういう名作をグラフィックのみを改善して最新機種に移植してほしいものです。
当時ハマりにハマっていたことを思い出しました。
ロマンシングサガのような神の視点ではなく、これは純粋な神の視点でのプレイが内容になっています。
ストーリーが創造的ではないにせよ、支配的な創造を内容としているプレイは、人によっては非常に快感だと思います。
こういう名作をグラフィックのみを改善して最新機種に移植してほしいものです。
古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1
古代祐三氏代表作である 『アクトレイザー』 『ミスティブルー』 をはじめ、
Wii バーチャルコンソールでの配信がスタートした 『ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜』 を初CD化
『ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜』 はPC−98音源版を収録、
『アクトレイザー』 はスーパーファミコン音源、PC−88音源版を収録した豪華3枚組
〈収録ゲームミュージック〉
●ミスティブルー
ジャンル:アドベンチャー 対応機種:PC−8801mkIISR、PC−9801VM
発売日:1990年4月2日(88版) メーカー:ENIX
●アクトレイザー
ジャンル:アクション+シミュレーション 対応機種:スーパーファミコン
発売日:1990年12月16日 メーカー:ENIX/Quintet
●ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜
ジャンル:アクションRPG 対応機種:メガドライブ
発売日:1994年12月9日 メーカー:セガ
Wii バーチャルコンソールでの配信がスタートした 『ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜』 を初CD化
『ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜』 はPC−98音源版を収録、
『アクトレイザー』 はスーパーファミコン音源、PC−88音源版を収録した豪華3枚組
〈収録ゲームミュージック〉
●ミスティブルー
ジャンル:アドベンチャー 対応機種:PC−8801mkIISR、PC−9801VM
発売日:1990年4月2日(88版) メーカー:ENIX
●アクトレイザー
ジャンル:アクション+シミュレーション 対応機種:スーパーファミコン
発売日:1990年12月16日 メーカー:ENIX/Quintet
●ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜
ジャンル:アクションRPG 対応機種:メガドライブ
発売日:1994年12月9日 メーカー:セガ
ソウルブレイダー
『中身はすごく良質なゲームなのにパッケージのデザインがダサ過ぎて売れなかった』とゆう有名なエピソードを持つ伝説のソフトです。
感じとしてはアクトレイザーに左右だけでなく奥行きの概念も与えた感じでアクションもそんなに難しくないです。
ただ復活させるのは町の建物や建造物ではなく、そこで生きる「町人」や「動物」「草木」です。
なによりストーリーや雰囲気がすごくよくて心がなごみます、ただ優しい気持ちになれるだけでなく「ちょっぴりせつない」話もたくさん入ってます。
自分は特にイルカのサーバスのストーリーが好きでした。
感じとしてはアクトレイザーに左右だけでなく奥行きの概念も与えた感じでアクションもそんなに難しくないです。
ただ復活させるのは町の建物や建造物ではなく、そこで生きる「町人」や「動物」「草木」です。
なによりストーリーや雰囲気がすごくよくて心がなごみます、ただ優しい気持ちになれるだけでなく「ちょっぴりせつない」話もたくさん入ってます。
自分は特にイルカのサーバスのストーリーが好きでした。
アクトレイザー 1 (ガンガンファンタジーコミックス)
アクトレイザーという自分が好きだったスーファミゲーム
の漫画版だと思って読んでみたら
どこにもつながりがないように思えるのですが。
(ストーリー構成としては原作にかする部分もありますが。)
それは作者さん自身も3巻目の表紙カバーの作者コメントのところに
『いままで「原作と全然違うじゃねえか!」と言われてきましたが』
などと書かれているのでわかってて書いてたんだと
思いますが、だったらどうして「アクトレイザー」の
名前を借りたのか疑問です。
の漫画版だと思って読んでみたら
どこにもつながりがないように思えるのですが。
(ストーリー構成としては原作にかする部分もありますが。)
それは作者さん自身も3巻目の表紙カバーの作者コメントのところに
『いままで「原作と全然違うじゃねえか!」と言われてきましたが』
などと書かれているのでわかってて書いてたんだと
思いますが、だったらどうして「アクトレイザー」の
名前を借りたのか疑問です。
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