Anatol Ugorski plays Chopin Bolero Op.19
Anatol Ugorski plays Frederic Chopin Bolero Op. 19 in C Dur (c major).
スクリャービン:ピアノソナタ集
ソ連体制化に埋もれていたピアニストの一人がこのアナトゥール・ウゴルスキ、そんな彼の弾くスクリャービンは中々渋い。極端を恐れない、とかエキセントリックとも言われるようだが、そうだろうか?これらは全く自然なことなのだと思う。彼の強靭な表現力の発揮にはどうしても必要なものなのであり、この奏法は適切な判断に基づくものだと思う。聴かせどころはソナタ第2番“幻想ソナタ”だろうか?これはまだスクリャービンがショパンの影響を受けていた初期の作品であり、とても麗しい旋律を聴くことが出来ると同時に、それがまたスクリャービンらしい独特な響きにのせられているのが特徴である。彼の弾く第2番は特に格別である。見事に2つの楽章が調和し、また心を洗われるような、綺麗に揃った音色も楽しめるのである。ホロヴィッツのような激しさはないが、とてもみずみずしいスクリャービンだ。これを聴いてしばし全身が硬直したようになるのは私だけではないはずだ。
ウゴルスキ・ピアノ・リサイタル
幻想即興曲、愛の夢、トロイメライなどのメジャーな曲からラフマニノフやスクリャービンなどの玄人向けの曲まで、実に選曲の幅広いが、ピアニストとしては後者の方に演奏の情熱を傾けている可能性がある。もちろん前者の演奏も注目に値するが、そんな独断に基づき、私が注目したのはスクリャービンとラフマニノフである。
まずラフマニノフ、これは彼の名を世界的なものとした有名な作品だ。後になって、コンサートの度に演奏を頼まれたために作曲した本人さえも嫌気を覚えたという話もある。真偽の程は知らないが、クレムリンの鐘の音にインスピレーションを得たことになっていて、鐘の音を思わせる重苦しい和音からその楽想が発展していく。一体そのとき作曲者は何を思い、そしてその思いをこの作品に詰め込んだのだろうか?
スクリャービンのOp9は過度の練習のために右手を痛めたスクリャービンが、左手だけで演奏できるようになっているのだが、この故障のため彼はヴィルトゥオーソ・ピアニストへの夢を諦めなければならなくなったといわれる。これはまだショパンの影響を受けていた初期の作品であり、とても情緒に溢れたロマンチックな曲でもある。ちなみにOp9-2の夜想曲と言えば、ショパンも同じタイトルの曲をこの作品番号に持ってきている。いかにこの時期のスクリャービンがショパンを意識していたかが分かるだろう。Op32にあてられた詩曲というジャンルは、スクリャービン独特のものである。作品番号からして次第に中・後期の神秘的な作風へと移る頃のものだろう。どことなく浮遊した印象がある美しい第1番につづく第2番では激しく情熱的なラインが歌われる。
さて、こんな深遠な作品をウゴルスキはどう表現するのか?彼の演奏には、知的で端正な音色、歌心があると思う。それには確実な作品理解にもとづく、作曲者への共感が必要だ。彼はソ連体制下でしばらくその活動を制限され、その名を知られることが許されなかった悲運の持ち主でもある。そんな彼だからこそ、これらの作品の音符の間を読み、作曲者の精神に近づくことが出来るのではないだろうか?実に知的情緒に溢れた演奏を聴かせている。
まずラフマニノフ、これは彼の名を世界的なものとした有名な作品だ。後になって、コンサートの度に演奏を頼まれたために作曲した本人さえも嫌気を覚えたという話もある。真偽の程は知らないが、クレムリンの鐘の音にインスピレーションを得たことになっていて、鐘の音を思わせる重苦しい和音からその楽想が発展していく。一体そのとき作曲者は何を思い、そしてその思いをこの作品に詰め込んだのだろうか?
スクリャービンのOp9は過度の練習のために右手を痛めたスクリャービンが、左手だけで演奏できるようになっているのだが、この故障のため彼はヴィルトゥオーソ・ピアニストへの夢を諦めなければならなくなったといわれる。これはまだショパンの影響を受けていた初期の作品であり、とても情緒に溢れたロマンチックな曲でもある。ちなみにOp9-2の夜想曲と言えば、ショパンも同じタイトルの曲をこの作品番号に持ってきている。いかにこの時期のスクリャービンがショパンを意識していたかが分かるだろう。Op32にあてられた詩曲というジャンルは、スクリャービン独特のものである。作品番号からして次第に中・後期の神秘的な作風へと移る頃のものだろう。どことなく浮遊した印象がある美しい第1番につづく第2番では激しく情熱的なラインが歌われる。
さて、こんな深遠な作品をウゴルスキはどう表現するのか?彼の演奏には、知的で端正な音色、歌心があると思う。それには確実な作品理解にもとづく、作曲者への共感が必要だ。彼はソ連体制下でしばらくその活動を制限され、その名を知られることが許されなかった悲運の持ち主でもある。そんな彼だからこそ、これらの作品の音符の間を読み、作曲者の精神に近づくことが出来るのではないだろうか?実に知的情緒に溢れた演奏を聴かせている。
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