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ツリメラ - セックスと嘘とビデオテープ
ツリメラ 3rd Live 『108の煩悩のひとつひとつを教えて差し上げましょうか?』 (2013.12.28 @下北沢GARAGE)にて、収録。 監督:塩出 ...Νίκος Βέρτης - Κοντά σου | Nikos Vertis ~ konta sou | Teaser 2015
Κοντά σου - Νίκος Βέρτης | Νέο Τραγούδι 2015 Μουσική: Νίκος Βέρτης | Στίχοι Γιώργος Τσαπάνης #NikosVertis #ΝίκοςΒέ...カブトムシの蛹化が始まったけれど子供は寝る時間です Beetle larva pupating
ということで撮影して後で見せてあげることになりました。 お父さんもけっこう大変です。 カブトムシ(オス)の幼虫がサナギになる様子。...全4種カリメロCalimeroガシャポン200円のクオリティーが高い!Gashaponアニメ
全4種カリメロCalimeroガシャポン200円のクオリティーが高い!Gashapon Twitter↓フォロミー http://twitter.com/torumeikan ゲーム実況 ...セックスと嘘とビデオテープ(セ [VHS]
この作品には、4人の登場人物が殆どの役割を演じている。
セックスを特別視しない姉妹、姉アンは価値を見いださず、妹シンシアは人生を楽しく過ごす道具と思い、対照的な二人の価値観は他の面でもかち合わない。
いろいろな女性とセックスを楽しむアンの夫ジョンと、その友人で不能のグレアム。
グレアムはなぜ不能になったのか、なぜ嘘つきでなくなったのか、作品中に明確には語られていない。
ただ、きっかけは9年前学生時代のエリザベスとの別れがきっかけになっているようには感じる。
全ては4人の登場人物に集約されてくるので、エリザベスとの別れもジョンがきっかけであると言う点が如何にもというストーリーだ。
グレアムは女性の性について語るビデオテープでしか、女性との関わりを持てなくなっている。
アンの性に対する冷めた見解は、虚飾でいろどられた未熟な女性そのものを象徴している。
そんなアンが震えながらグレアムに自ら心を開き、受動的な立場から自発的な立場へと自分を転換させることで、アンは虚飾の下に隠されている、ありのままの感情を見つけ出し、大人の女性へと変化している。これは男性的な視点であるとも感じるが、多くの作品で描かれる女性の脱皮シーンだ。
そしてグレアムも、ビデオテープを撮る側から撮られる側へと最後変わることによって、人生の傍観者から演技者へと変わっていく。
アンの子供がいない雰囲気の女性も(老け顔のアングロサクソンの女性として)よく出ていた。子供が居ない事情もあるが、簡単に離婚できる展開には、同じ悩みを持つ多くの女性にとって、行動力や立場への憧れと共に、簡素化し観客にわかりやすくしようとする意図的なものも色濃く作中に立ち込めている。劇中殆ど音楽も流れず、それでいて退屈せずに見終えることの作品ではあるが、ノンフィクションのような作りで、実は対照的で象徴的な人間像とその変化を象徴的に描こうとするフィクションの象徴的映画でもあると感じる。
セックスを特別視しない姉妹、姉アンは価値を見いださず、妹シンシアは人生を楽しく過ごす道具と思い、対照的な二人の価値観は他の面でもかち合わない。
いろいろな女性とセックスを楽しむアンの夫ジョンと、その友人で不能のグレアム。
グレアムはなぜ不能になったのか、なぜ嘘つきでなくなったのか、作品中に明確には語られていない。
ただ、きっかけは9年前学生時代のエリザベスとの別れがきっかけになっているようには感じる。
全ては4人の登場人物に集約されてくるので、エリザベスとの別れもジョンがきっかけであると言う点が如何にもというストーリーだ。
グレアムは女性の性について語るビデオテープでしか、女性との関わりを持てなくなっている。
アンの性に対する冷めた見解は、虚飾でいろどられた未熟な女性そのものを象徴している。
そんなアンが震えながらグレアムに自ら心を開き、受動的な立場から自発的な立場へと自分を転換させることで、アンは虚飾の下に隠されている、ありのままの感情を見つけ出し、大人の女性へと変化している。これは男性的な視点であるとも感じるが、多くの作品で描かれる女性の脱皮シーンだ。
そしてグレアムも、ビデオテープを撮る側から撮られる側へと最後変わることによって、人生の傍観者から演技者へと変わっていく。
アンの子供がいない雰囲気の女性も(老け顔のアングロサクソンの女性として)よく出ていた。子供が居ない事情もあるが、簡単に離婚できる展開には、同じ悩みを持つ多くの女性にとって、行動力や立場への憧れと共に、簡素化し観客にわかりやすくしようとする意図的なものも色濃く作中に立ち込めている。劇中殆ど音楽も流れず、それでいて退屈せずに見終えることの作品ではあるが、ノンフィクションのような作りで、実は対照的で象徴的な人間像とその変化を象徴的に描こうとするフィクションの象徴的映画でもあると感じる。
kiss~dramatic love story~Music Box
kiss~dramatic love story~に収録されている曲が若干消えて、全く違う人の曲が入っています。
kiss~dramatic love story~Music Boxというのであれば、収録曲は変えずに発売するべきでしょう。たとえオルゴールであっても。曲を変えてしまっては、別の曲と変えられたアーティストには失礼です。
kiss~dramatic love story~Music Boxというのであれば、収録曲は変えずに発売するべきでしょう。たとえオルゴールであっても。曲を変えてしまっては、別の曲と変えられたアーティストには失礼です。
セックスと嘘とビデオテープ スペシャル・エディション [DVD]
膠着した人間関係が、外からの異分子の参入で変化していくさまを描く、物語としては正統派な作品です。
登場人物の少なさから、個人的にはロマン・ポランスキー初期の傑作(『水の中のナイフ』や『袋小路』)を連想しました。
まず、お互いが真剣に向き合っていないからこそ成り立っている、薄っぺらな三角関係が登場します。
彼ら自身は、自分たちのコミュニケーションの希薄さに無自覚です。夫と、その妻の妹は不倫関係にあり、セックスをカジュアルに楽しむ間柄。
いっぽう妻は漠然としたストレスの正体がつかめずにセラピーに通い、自分では解決できない、世界的な飢餓や環境問題に関心をそらすことで、
自分自身の問題から逃避しています。
そこに、夫のかつての友人が入ってくることで、膠着していた人間関係が動き始めます。
面白いのは、異分子として参入する青年が、過去の苦い経験から、コミュニケーションを拒絶する生き方を選択していることです。
定職につくことや、家の所有といった他者との深い関わりを拒絶し、目立たない黒いシャツを着て、愛用するビデオカメラのように
「見る、でも関わらない」生き方を何年間も続けてきた青年。
「他人のいる前では勃起しない」という症状も、コミュニケーション拒絶のあらわれでしょう。
この青年の「誰も傷つけたくないし、誰からも傷つけられたくない」という感覚は、若い頃ならば、多くの人が抱くものではないでしょうか。
そんな彼が、図らずも人間関係を激変させてしまい、もらす台詞「そういうことがないように、生き方を変えたのに・・・」が印象的です。
人はそこに存在するだけで、他者に影響を及ぼしてしまう。人は島嶼にあらず、ということでしょうか。
そして、彼もまた、他者からの影響にさらされます。この肉体的接触の場面は静かながらも圧巻で、見ているこちらも数年ぶりに
他者からほんとうの意味で「触れられた」かのような感覚に襲われます。鳥肌ものでした。
冒頭にセラピストが登場しますが、この映画全体がセラピーのような感じです。
対話が非常に重要な役割を果たしていて、こういうのは日本では出てきにくい感覚かも、と思いました。
監督のスティーブン・ソダーバーグ自身が脚本を執筆していますが、見事です。
開始後10分ほどで、4人の登場人物のおおよその性格と関係性を、わざとらしさをまったく感じさせずに説明してしまっています。
時間は現在から動かないのに、ちょっとした台詞の端々から、彼らの過去の関係が垣間みられて、
登場人物のひとりひとりが、物語の駒ではない生きた人間として、きちんと立ちあがってきます。
まるで小説のように言葉を重視した映画ですが、でも最後は映像の力がモノをいいます。
コミュニケーションの難しさを前提にしながら、対話を積み重ねて、最後には肉体的接触という形でのコミュニケーションが成立する。
この逆転も見事でした。
クリフ・マルティネス(キャプテン・ビーフハートやレッド・ホット・チリ・ペッパーズの元ドラマー!)によるアンビエントな音楽も、
良い雰囲気をだしています。
『トラフィック』のラストで、ブライアン・イーノの名曲『An Ending』を見事に使ってみせたソダーバーグ監督ですが、
デビュー時点から音楽のセンスも抜群でした。
登場人物の少なさから、個人的にはロマン・ポランスキー初期の傑作(『水の中のナイフ』や『袋小路』)を連想しました。
まず、お互いが真剣に向き合っていないからこそ成り立っている、薄っぺらな三角関係が登場します。
彼ら自身は、自分たちのコミュニケーションの希薄さに無自覚です。夫と、その妻の妹は不倫関係にあり、セックスをカジュアルに楽しむ間柄。
いっぽう妻は漠然としたストレスの正体がつかめずにセラピーに通い、自分では解決できない、世界的な飢餓や環境問題に関心をそらすことで、
自分自身の問題から逃避しています。
そこに、夫のかつての友人が入ってくることで、膠着していた人間関係が動き始めます。
面白いのは、異分子として参入する青年が、過去の苦い経験から、コミュニケーションを拒絶する生き方を選択していることです。
定職につくことや、家の所有といった他者との深い関わりを拒絶し、目立たない黒いシャツを着て、愛用するビデオカメラのように
「見る、でも関わらない」生き方を何年間も続けてきた青年。
「他人のいる前では勃起しない」という症状も、コミュニケーション拒絶のあらわれでしょう。
この青年の「誰も傷つけたくないし、誰からも傷つけられたくない」という感覚は、若い頃ならば、多くの人が抱くものではないでしょうか。
そんな彼が、図らずも人間関係を激変させてしまい、もらす台詞「そういうことがないように、生き方を変えたのに・・・」が印象的です。
人はそこに存在するだけで、他者に影響を及ぼしてしまう。人は島嶼にあらず、ということでしょうか。
そして、彼もまた、他者からの影響にさらされます。この肉体的接触の場面は静かながらも圧巻で、見ているこちらも数年ぶりに
他者からほんとうの意味で「触れられた」かのような感覚に襲われます。鳥肌ものでした。
冒頭にセラピストが登場しますが、この映画全体がセラピーのような感じです。
対話が非常に重要な役割を果たしていて、こういうのは日本では出てきにくい感覚かも、と思いました。
監督のスティーブン・ソダーバーグ自身が脚本を執筆していますが、見事です。
開始後10分ほどで、4人の登場人物のおおよその性格と関係性を、わざとらしさをまったく感じさせずに説明してしまっています。
時間は現在から動かないのに、ちょっとした台詞の端々から、彼らの過去の関係が垣間みられて、
登場人物のひとりひとりが、物語の駒ではない生きた人間として、きちんと立ちあがってきます。
まるで小説のように言葉を重視した映画ですが、でも最後は映像の力がモノをいいます。
コミュニケーションの難しさを前提にしながら、対話を積み重ねて、最後には肉体的接触という形でのコミュニケーションが成立する。
この逆転も見事でした。
クリフ・マルティネス(キャプテン・ビーフハートやレッド・ホット・チリ・ペッパーズの元ドラマー!)によるアンビエントな音楽も、
良い雰囲気をだしています。
『トラフィック』のラストで、ブライアン・イーノの名曲『An Ending』を見事に使ってみせたソダーバーグ監督ですが、
デビュー時点から音楽のセンスも抜群でした。
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