「七人の墓友」稽古場動画①
5月9日(金)から新宿・紀伊國屋ホールで上演される劇団俳優座創立70周年記念公演第2弾「七人の墓友」の稽古場に潜入! 普段は見る ...
現代思想 2015年7月号=いまなぜプラグマティズムか
近年のプラグマティズム受容は、8年前に逝去したリチャード・ローティの主著『哲学と自然の鏡』と彼の議論の影響力が大きい。そのローティの主著を監訳した野家啓一氏が、本特集プラグマティズムとローティのネオプラグマティズムの意義を思想史的意義を詳説。続いて伊藤邦武氏が、昨年ハーヴァードで開催されたパースの国際学会での議論を詳細に踏まえて、数学の大家でしかも哲学にその原理を通底させようとしたパースの独創的な思索と彼の著作集の編纂動向を踏まえながら、学術的で有意義な議論の実り豊かな成果の一端を紹介。他の各論も、研究動向を踏まえつつ実学的哲学であるジョン・ロールズの正義論にも詳細な言及が及んでもいる。
プラグマティズム再考のいい特集足りえている。
プラグマティズム再考のいい特集足りえている。
希望の国(Blu-ray)
東日本大震災後の2011年、架空の県、長島県で大地震が発生。原発事故が起き、家族が引き裂かれていく。。。
ある種のチープさや嫌悪感を感じなかったと言えば嘘になる。この映画が嫌だという人もいるのも分かる。
だけど、私はけっこう始めの方でのボケたお母さんの「うちへ帰ろう」で涙し、放射線防護服を着た妻への「宇宙人かよ」のツッコミで笑い、中盤からはもうずっとちょっと笑っては号泣しての繰り返しだった。一番号泣したのはマーラーの交響曲が流れるシーン。映画の持つ画というものの力を感じた。
単に事実を伝えるんじゃなく、想像力をそこにぶっこんでストーリーに想いを乗せていく。映画っていいなぁ、映画を好きでよかったなぁとしみじみ思った。
この映画は(ストレートな)反原発の映画ではない。原発という現実の問題についてとことん自分のこととして考えてほしいというメッセージを込めた映画なのだと思う(まぁその結果、大半の人が脱原発に傾いてくのだと思いますが。。。)。
ある種のチープさや嫌悪感を感じなかったと言えば嘘になる。この映画が嫌だという人もいるのも分かる。
だけど、私はけっこう始めの方でのボケたお母さんの「うちへ帰ろう」で涙し、放射線防護服を着た妻への「宇宙人かよ」のツッコミで笑い、中盤からはもうずっとちょっと笑っては号泣しての繰り返しだった。一番号泣したのはマーラーの交響曲が流れるシーン。映画の持つ画というものの力を感じた。
単に事実を伝えるんじゃなく、想像力をそこにぶっこんでストーリーに想いを乗せていく。映画っていいなぁ、映画を好きでよかったなぁとしみじみ思った。
この映画は(ストレートな)反原発の映画ではない。原発という現実の問題についてとことん自分のこととして考えてほしいというメッセージを込めた映画なのだと思う(まぁその結果、大半の人が脱原発に傾いてくのだと思いますが。。。)。
夏・体験物語 DVD-BOX
少女隊の二人が出演ということで、放映当時見まくりました。ビデオにも録画なんかしたりして。ということで、永久保存盤、孫の代まで伝えたい、少女隊フリークにはぜひ、おススメものです。
現代思想 2015年7月号 特集=いまなぜプラグマティズムか
近年のプラグマティズム受容は、8年前に逝去したリチャード・ローティの主著『哲学と自然の鏡』と彼の議論の影響力が大きい。そのローティの主著を監訳した野家啓一氏が、本特集プラグマティズムとローティのネオプラグマティズムの意義を思想史的意義を詳説。続いて伊藤邦武氏が、昨年ハーヴァードで開催されたパースの国際学会での議論を詳細に踏まえて、数学の大家でしかも哲学にその原理を通底させようとしたパースの独創的な思索と彼の著作集の編纂動向を踏まえながら、学術的で有意義な議論の実り豊かな成果の一端を紹介。他の各論も、研究動向を踏まえつつ実学的哲学であるジョン・ロールズの正義論にも詳細な言及が及んでもいる。
プラグマティズム再考のいい特集足りえている。
プラグマティズム再考のいい特集足りえている。
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