第27回文芸トークサロン「文学と反レイシズムⅡ あれから1年」桜井信栄×中沢けい
2014年8月29日 日本文藝家協会 第27回文芸トークサロン 「文学と反レイシズムⅡ あれから1年」桜井信栄(南ソウル大助教授)×中沢けい ...
折り紙建築 京の旅
I love the extra pages print on the card-stock paper ready to made just rip off the pages.
I like the idea, however i won't do it. It will destroy the book...
There is a few pattern already available in another book...
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WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)<通常盤>実写版「ひぐらしのなく頃に」主題歌
たくさんの洋楽や邦楽を聞いてきた者の耳をうならせる出来だと思いました。
アレンジも非常に凝っており、しっかりプロダクションされているのが分かります。
作曲者もいろんなジャンルを知っている曲作りで、時代の流れをよく把握してると感じましたし、メロディーの流れにエモ系のメロディアスな要素がしっかりありロック好きの僕も納得できました。正直鳥肌が立ちました。
以前の主題歌もうねるベースラインとコントロールされた不協和音のアレンジの凄さに衝撃受けたのですが、こちらはメロディーがさらに重視されており、ドラマティックなイントロ〜Aメロの部分の歌入りがフックになっていますね。ピアノのアレンジも素晴らしいです。
サビへの持って行き方も見事です。サビの最初の4小節だけベースラインのルート固定で主旋律だけ動かし、次の4小節でルートを動かしコード感を強めているアレンジは「おお!」と思いました。バックのオーケストレーションも素敵です!
島みやさんもいつもよりパワフルな声で歌っていて個人的には非常に好みです。
イントロが長いとか短いで曲の良し悪しを判断してる人はどうかと思いますね。
十分前回の主題歌とは差別化されているアレンジになっていますし、ロック的要素が増しています。
ギターのアレンジも良いです。和製のエヴァネッセンス的な曲ですね。
ほんとすばらしい楽曲をありがとうございます!
アレンジも非常に凝っており、しっかりプロダクションされているのが分かります。
作曲者もいろんなジャンルを知っている曲作りで、時代の流れをよく把握してると感じましたし、メロディーの流れにエモ系のメロディアスな要素がしっかりありロック好きの僕も納得できました。正直鳥肌が立ちました。
以前の主題歌もうねるベースラインとコントロールされた不協和音のアレンジの凄さに衝撃受けたのですが、こちらはメロディーがさらに重視されており、ドラマティックなイントロ〜Aメロの部分の歌入りがフックになっていますね。ピアノのアレンジも素晴らしいです。
サビへの持って行き方も見事です。サビの最初の4小節だけベースラインのルート固定で主旋律だけ動かし、次の4小節でルートを動かしコード感を強めているアレンジは「おお!」と思いました。バックのオーケストレーションも素敵です!
島みやさんもいつもよりパワフルな声で歌っていて個人的には非常に好みです。
イントロが長いとか短いで曲の良し悪しを判断してる人はどうかと思いますね。
十分前回の主題歌とは差別化されているアレンジになっていますし、ロック的要素が増しています。
ギターのアレンジも良いです。和製のエヴァネッセンス的な曲ですね。
ほんとすばらしい楽曲をありがとうございます!
海を感じる時・水平線上にて (講談社文芸文庫)
「海を感じる時」は、最近映画化されたので興味を持って読みました。外見ではおそらくわからないであろう女の子の内面、でもすごく自虐的。娘はこんな風に成長して欲しくないな。完全に母親目線ですね。「水平線上にて」はシチュエーションが酷似してます。同じ女の子かと思うくらい。素晴らしかったのは言葉の遣い方です。平凡な人間の何気ない思いつき、心の動きを見事な言葉遣いで表現しています。それを読んでいるだけでも楽しかった。内容はあまり心に残りませんでしたが。
楽隊のうさぎ (新潮文庫)
【感想】
ブラスバンドを舞台にした、少年の成長小説。
ブラスバンド小説と思って、その題材だけが取り上げられている小説を望むのであれば、手に取らない方がいい。少年の成長物語を楽しむことができ、視点変わって母親の話などに着いて行くことのできる読者向けだろう。
「交響的譚詩」「くじゃく」「ラ・マルシェ」「ベルキス」といった(当時現役だった)吹奏楽部員にはおなじみの曲が、よく言葉でここまで表現したというくらいに鮮やかに描写されている。またコンクールに向けての練習ぶりなどは、多くの元吹奏楽部員たちには懐かしく感じられるだろう。
私はこうした素晴らしいディティールに面白さを感じた作品だった。
ただ、これらの曲になじみのない人が読んだ時には、もしかすると通じるところが少なく、音楽描写の部分は逆に無味乾燥に思えるかもしれない。
以上を踏まえると、小説がもともと好きで、吹奏楽や器楽の関係者という人には間違いなく薦めることができる一冊だ。
小説としては、主人公以外に視点を広げて書いていることで幅は広がっているが、その広げた部分のボリュームや深さがあまりないので、掘り下げの物足りなさを感じてしまう部分があった。
とにかく主人公に関する部分や音楽描写は素晴らしかった。
読後に気持ちが少し若くなったと思う。
ブラスバンドを舞台にした、少年の成長小説。
ブラスバンド小説と思って、その題材だけが取り上げられている小説を望むのであれば、手に取らない方がいい。少年の成長物語を楽しむことができ、視点変わって母親の話などに着いて行くことのできる読者向けだろう。
「交響的譚詩」「くじゃく」「ラ・マルシェ」「ベルキス」といった(当時現役だった)吹奏楽部員にはおなじみの曲が、よく言葉でここまで表現したというくらいに鮮やかに描写されている。またコンクールに向けての練習ぶりなどは、多くの元吹奏楽部員たちには懐かしく感じられるだろう。
私はこうした素晴らしいディティールに面白さを感じた作品だった。
ただ、これらの曲になじみのない人が読んだ時には、もしかすると通じるところが少なく、音楽描写の部分は逆に無味乾燥に思えるかもしれない。
以上を踏まえると、小説がもともと好きで、吹奏楽や器楽の関係者という人には間違いなく薦めることができる一冊だ。
小説としては、主人公以外に視点を広げて書いていることで幅は広がっているが、その広げた部分のボリュームや深さがあまりないので、掘り下げの物足りなさを感じてしまう部分があった。
とにかく主人公に関する部分や音楽描写は素晴らしかった。
読後に気持ちが少し若くなったと思う。
海を感じる時・水平線上にて (講談社文芸文庫)
中沢けいさんデビューの頃は、なんだか暗い女の子が出てきたなーって感じだったが、最近良い作家度を上げていて2作同時映画化されたので、このさいkindleになってたまらないし購入してみた。『海を感じる時』は昔読んだときよりずっと好感度。女子高生の繊細な神経を感じられるようになったのは、読む方がやっと少し成長したためかも。それにしても男の子の気持ちを良く分かっていらっしゃる。早熟だったのですね。しかし、そのあとに「水平線上にて」はきつい。冗長。70歳くらいになったら読み直してみましょうか?
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