デブ礼賛 天外魔境 第四の黙示録 Vocal Selection
天外魔境 第四の黙示録 The Apocalypse Ⅳ Vocal Selection 08. デブ礼賛 歌:曽我町子.
礼讃
小説として書いてあり、自分の経験が元になっているかどうか不明です。
完全な事実を書いた自伝はこれからも読めそうにないのが残念です。
男性との性の描写は、拾い読みしたところ、女性ならではの表現力、迫力を感じました。
過去の人生は評価できなくても、他の才能はある方と思いました。
完全な事実を書いた自伝はこれからも読めそうにないのが残念です。
男性との性の描写は、拾い読みしたところ、女性ならではの表現力、迫力を感じました。
過去の人生は評価できなくても、他の才能はある方と思いました。
使徒礼賛~神様と運命革命のパラドクス オリジナルサウンドトラック~
あくまで「サウンドトラック」という印象です。
作中のボーカル曲(妖精帝國)は基本的に「神パラ楽典」(ボーカルアルバム)の方に収録されていますが、ボーカルアルバムに未収録のボーカル曲もこちらに収録されているので、同時購入が必須です。
妖精帝國臣民(ファン)としては、欠かせない作品であることは間違いありません。
作中のボーカル曲(妖精帝國)は基本的に「神パラ楽典」(ボーカルアルバム)の方に収録されていますが、ボーカルアルバムに未収録のボーカル曲もこちらに収録されているので、同時購入が必須です。
妖精帝國臣民(ファン)としては、欠かせない作品であることは間違いありません。
陰翳礼讃 (中公文庫)
陰翳礼賛。日本の伝統美を語る名随筆としてあまりにも有名な作品。
であるばかりでなく、同時収録の他の随筆もみな面白いもの揃いです。
とりわけ、「な~んかとっつきにくそう、タルそう」とお思いの方にもお勧めなのが、最後に入っている「厠のいろいろ」。厠、そうトイレです。美しいものにしか興味関心のなさそうなこの著者にしてこのテーマというだけで驚きですが、意外にもかなり楽しそうにうんちくや体験談の数々を披露してくれています。トイレ・エッセイの嚆矢と言ってよいんじゃないかと思われます。そして中国の故事として紹介される理想的な(?)トイレ、というのがまたいかにも凝った奇想の一品なのですが、さてどんな代物か、興味を持たれた方は是非ご自身でご確認下さい。もちろんトイレ内読書にも最適。文豪が一気に身近に感じられる(かもしれない)、短くて楽しい一編です。
であるばかりでなく、同時収録の他の随筆もみな面白いもの揃いです。
とりわけ、「な~んかとっつきにくそう、タルそう」とお思いの方にもお勧めなのが、最後に入っている「厠のいろいろ」。厠、そうトイレです。美しいものにしか興味関心のなさそうなこの著者にしてこのテーマというだけで驚きですが、意外にもかなり楽しそうにうんちくや体験談の数々を披露してくれています。トイレ・エッセイの嚆矢と言ってよいんじゃないかと思われます。そして中国の故事として紹介される理想的な(?)トイレ、というのがまたいかにも凝った奇想の一品なのですが、さてどんな代物か、興味を持たれた方は是非ご自身でご確認下さい。もちろんトイレ内読書にも最適。文豪が一気に身近に感じられる(かもしれない)、短くて楽しい一編です。
此岸礼讃
一曲一曲のクオリティは高い。特に「沸騰する宇宙」
「阿呆陀羅経」「悪魔と接吻」「地底への逃亡」「愚者の楽園」などは
ヘヴィかつソリッドで、格好いい。
一方で、和嶋氏が朗々と歌い上げるタイプの「春の匂は涅槃の薫り」
「胡蝶蘭」などは今ひとつ入り込めなかった。どちらも10分近くの大作だがちょっと間延びしてしまう。
このあたりも含めてどうもアルバムとして通しで聴かせるまとまりには若干欠けるように思われた。
一つの流れとしての統一感に欠けると言うか・・・。
この点がちょっと引っかかったので星4つ。曲ごとに見ていくと十分星5つなんだけど。
そして人間椅子のアルバムは毎回ラスト曲が名曲だが
今回のラスト曲「今昔聖」も大変良い。
一聴するとあっさり終わってしまう曲のように感じるが
リフが妙に頭に残り、聴くほどに味が出る。
特にラストのギターソロは、これまでも様々な曲で
取られてきた津軽三味線のアプローチだが
ひときわ鬼気迫る。こんなギターソロ、他の誰にもできないよ!
それにしても、最近の活発な活動はファンとしても張り合いがあるし、素直に嬉しい。
次のアルバムを手にしてまたあれこれと聴きこみ、理屈をこねるのが今から楽しみである。
「阿呆陀羅経」「悪魔と接吻」「地底への逃亡」「愚者の楽園」などは
ヘヴィかつソリッドで、格好いい。
一方で、和嶋氏が朗々と歌い上げるタイプの「春の匂は涅槃の薫り」
「胡蝶蘭」などは今ひとつ入り込めなかった。どちらも10分近くの大作だがちょっと間延びしてしまう。
このあたりも含めてどうもアルバムとして通しで聴かせるまとまりには若干欠けるように思われた。
一つの流れとしての統一感に欠けると言うか・・・。
この点がちょっと引っかかったので星4つ。曲ごとに見ていくと十分星5つなんだけど。
そして人間椅子のアルバムは毎回ラスト曲が名曲だが
今回のラスト曲「今昔聖」も大変良い。
一聴するとあっさり終わってしまう曲のように感じるが
リフが妙に頭に残り、聴くほどに味が出る。
特にラストのギターソロは、これまでも様々な曲で
取られてきた津軽三味線のアプローチだが
ひときわ鬼気迫る。こんなギターソロ、他の誰にもできないよ!
それにしても、最近の活発な活動はファンとしても張り合いがあるし、素直に嬉しい。
次のアルバムを手にしてまたあれこれと聴きこみ、理屈をこねるのが今から楽しみである。
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