Loading...
|
「マッハバロン」のベースを弾いてみた
バロン (Baron) チェア 【エクストラハイバック】 可動ヘッドレスト ポリッシュフレーム 可動肘 座メッシュ ブラック CP81AR FDH1 |
届いてみてまず思ったことは、重い。予想以上でした。
私の体重椅子と合わせると大体90キロになります。足は5つで分散されますが、 自宅ではフローリングのゆかが少しミシミシゆうところがありました。(床の劣化の問題ですが、、) もし、マンションなどののフローリングで使われるようでしたら滑り対策も兼ねてウレタンキャスターに交換することをお勧めします。(重量感は大切です。) 座面はとても大きく座っていてポジションがずれたりすることはなく座りやすいです。 座面は前後に動かせますが、若干前が上がっているような感じがしました。バケットシートとまでは行きませんが、前の方に座るとなると少し太ももに圧迫感がありました。 座面のメッシュですがとても丈夫です。若干硬いかなとも思いました。人によっては座面はクッションの方が良いかと思います。(私は薄い底反発素材のクッションを敷いて使っています。)ただとても涼しいです。良いメッシュなのだとおもいます。 ヘッドレスト、肘のせですが、これは取ってしまわないのでしたら可動のものをお勧めします。肘は当然動いたほうが座面の前後や、背もたれの傾きに合わせた位置に調節できるでよいとおもいます。ヘッドレストですがちょっと横になりたい時になどに、引き上げた時に背もたれとの間に出来たスペースが後頭部をおくのにちょうどよく、いい感じでした。 フレームですが断然ポリッシュのほうが高級感があります。少々金額が上がりますが、長く使うものと考えればこれもポリッシュがいいと思います。(離れてみるとカッコいいです。) 一日に10時間以上椅子に座っているので、ずっと座ってられる椅子ということで購入しましたが、 そのまま寝てしまうこともあるくらい座り心地が良い椅子です。気付いたら朝なんてこともありました。 なお、調節の仕方についてのコンテッサとの違いですが、コンテッサは背もたれなどの調節は肘のせのしたにあり座ったまま調節ができますが、バロンはすべて座面の下にあります。 頻繁に動かすという方はその点においてはコンテッサが良いかもしれません。またリクライニング角がコンテッサのほうが大きいので、ちょっと寝たりするのにはコンテッサの方が向いています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バロン (Baron) チェア 【ロ-バック】 ポリッシュフレーム 可動肘 座クッション ブラック CP83BR FDF1 |
バリエーション
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バロン (Baron) チェア 【ハイバック】 シルバ-フレーム 可動肘 座クッション ブラック CP85DR FDF1 |
バリエーション
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラヴェル:作品集 |
■ラヴェルで最も有名な「ボレロ」はカラヤン指揮ベルリン・フィルの1965年頃の演奏で。カラヤンならではの対旋律の浮沈等興味深いが、サウンドがドイツ的重厚な華美に傾きがち。最後の「初めての転調の驚き」や「輝かしいクライマックスからの崩壊としてのエンディング」も、予定調和的で驚きがない。もっと冷徹でめくるめくしなやかさが欲しい。
■その点最高なのが次のピエール・ブーレーズ指揮ベルリン・フィルの新録音。作曲者自身の言う「渦巻く雲の切れ目から、円舞曲を踊る人々の何組かがきらめいて見える。雲は次第に晴れ、広大なホールの中で、円舞曲を踊り旋回する人々と群集にの姿がはっきりと見えてくる。ホールは徐々に明るくなり、シャンデリアの光は燦然ときらめく。1855年頃の宮廷である」という曲想が、クールに、切れ味鋭く、「溜める」べきところは溜め、衝撃的なところは衝撃的に、めくるめく饗宴はめくるめく饗宴として全く自然に演奏される。「クールな熱狂」。最高のラヴェル演奏だ。絶賛に値する。 ■「ピアノ協奏曲ト長調」「水の戯れ」「夜のガスパール」は天才アルゲリッチの最高の演奏で聞けるし(それだけでも本当にお買い得です)、「スペイン狂詩曲」「亡き王女のためのパヴァーヌ」は我らの小澤の若き日の演奏で。 「ダフニスとクロエ」第2組曲はラヴェル管弦楽集も録音しているアッバード指揮ロンドン交響楽団で安心して聞ける。 ■ラヴェルの最高傑作のひとつ「ピアノ三重奏曲イ短調」は最高級のワインのコクで楽しめる練達のボザール・トリオの演奏で。この二枚組みセットの目玉商品の一つ。 ■最後をアッカルドの「ツィガーヌ」で締めくくるのは、私の趣味に合わないが、(ピアノ三重奏曲と入れ替えてほしかったなあ)、いずれにせよたった二枚でラヴェルの主要名曲を、しかも最高級の演奏で聴けるのは嬉しい限りだ。超お薦めです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サムシング・フォー・ビル・エヴァンス |
前作「around the city」では、ついにブラジリアン・ポップ・ヴォーカリストになってしまってジャズ・ピアニストのイリアーヌはどうなったの?と少し寂しい思いでした。
しかし、1年半ぶりの今作は彼女のジャズ・ピアノとジャズ・ヴォーカル、しかもなんとビルエヴァンスへのトリビュート・アルバムです。 彼女のピアノが聴きたいファンには、盆と正月が一緒にやってきたような嬉しいアルバムです。 彼女は以前「Plays Jobim」で第2期エヴァンス・トリオの黄金期を支えたエディ・ゴメス、ジャック・ディジョネッ トと組んだこともありビル・エヴァンスの思いは強い感じでしたがそれ以上に現在のパートナーでもあり最後のビル・エヴァンス・トリオのベーシストだったマーク・ジョンソンの存在が今回のアルバム制作に大きな影響を与えているようです。(実際、マークはあのスコット・ラファロのベースをこの録音で弾いています。) どの曲もビル・エヴァンスのピアノ・タッチを感じながらイリアーヌのジャズ・ピアノをたっぷり聴けますが、中でも「ワルツ・フォー・デビー」では、まるでビル・エヴァンスがイリアーヌのヴォーカルの伴奏をしているかのような錯覚に陥ります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピープル・タイム |
前からほしかったアルバム。でもゲッツは初期だよな。死の三ヶ月前?本当に演奏は大丈夫か?ピアノとのデュオ?ベースもドラムもなしか。そう思ってました、これまでは。所が、聴いてびっくり。このゲッツのパワーは、一体どこから来るのか。このスウィング感は間違いなくゲッツだ!ピアノのケニー・バロンも対等にすばらしい。更にこのデンマークのお客さんがすばらしい。ソロが終わる度に拍手喝采、ライブのお手本です。ぜひ見習いたい(聴きながら思わず自分も拍手しました)。
また、本盤音が非常にいい。ゲッツの息遣い、バロンの指使い、観客の拍手の一体感がすばらしい。特に一枚目6曲目I remember Cliffordの7分6秒と16秒観客の咳の音に注目。生々しさが味わえます。この音で2枚組で価格も言うことなし。 断言します。スタン・ゲッツ生涯の最高傑作です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組) |
ティム・バートン監督×ジョニー・デップの6度目となる顔合わせは、傑作ブロードウェイ・ミュージカルの映画化。19世紀のロンドンで、床屋がカミソリで客を殺し、階下の女主人が死体を材料にミートパイを作って売る。ショッキングな物語で、オリジナルの舞台版でも大量の血が流れる異色の作品だ。バートンは、オリジナルの精神に忠実に料理したと言っていい。モノクロのようなダークな映像に、人工的な鮮やかな真紅色の血が流れては、飛び散る。あくまでも「作りもの」の様式美に、パックリ割れる傷口で映像ならではの残虐性を加味。バートンらしい、リアルさとケレン味のミックスした世界にどっぷり浸らせてくれる。 本格的な歌は初挑戦だというジョニーは、自らの魅力的な声質を存分に生かし、オリジナルの複雑なメロディを見事にこなしている。その他、アラン・リックマンの嫌らしいまでの悪役ぶりや、サシャ・バロン・コーエンの名人芸的な道化演技など、全キャストがすばらしい。映像と演技によって、この映画版は、もはやミュージカルというジャンルでは括れない怪作に仕上がったが、登場人物の複雑な愛憎ドラマにはしっかりと焦点を当て、行き着く先のラストシーンは、愛の終幕として完璧な図となっている。(斉藤博昭) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 ブックレット付プレミアム・ボックス (数量限定生産) |
愛するものを奪われた男が復讐にかられ、最終的には復讐そのものに狂ってしまっていたとても悲しい物語です。
雰囲気ある街並みと服装。印象深いキャラ立て。モノクロの色彩美。 時にすこしコミカルな印象さえあるシーンもありますが、 「首切り」「人肉食」といったシーンが主に絡んでくるので、ダメな人は避けなければならないでしょう。 とはいえ、そこはティム・バートン。 このなかなか悪趣味なグロさも、チープさと交え、特有のブラック・ファンタジーといえる世界観の中に昇華されていると思います。 ミュージカルという作用もあり、特に童話的に感じさせてくれますね。 ミュージカルシーン自体も、個人的には歌も歌詞も引き込まれるものがありました。 いっぽうでそこによる現実性の弱さもあり、切迫感や悲哀感にはやや欠け、登場人物の心情と完全にシンクロするのは難しかったかもしれません。 特に驚きを狙ったような展開や見せ方ではなく、だいたい想像通りに物語は進みます。 この結末に反して衝撃には欠けると思いますが、無駄なくよくまとまっていて個人的には気に入りました。 最後のシーンはその映像世界ともあいまって、ある種の美しささえある終結だと思います。 その世界観に支えられた作品ですね。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バロン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) |
ホラ吹き男爵が主人公の本作。ホラ話によるこぢんまりした佳作ではなく、壮大なホラによる壮大なストーリーだ。かつて某独裁者が「桁外れのウソは真実となる」と言っていたが、男爵のウソのあまりの桁外れぶりに観ていて「本当?」(なわけないが…)と思ってしまう。いや、本当なら良いのにと思ってしまうのだろう。ある意味で「ウソの核心」に迫った作品かもしれない。何はともあれ豪華な出演者、楽しい特撮、痛快な冒険物語など見所満載。
ワクワクが好きな方へお薦めの傑作である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バロン |
『未来世紀ブラジル』の鬼才テリー・ギリアム監督が、ドイツの有名な物語『ほらふき男爵の冒険』に想を得て、製作費76億円という巨費を投じ完成させた、壮大な冒険ファンタジーである。 18世紀、ドイツのバロン男爵は、トルコ軍の支配下にある城塞を開放すべく、超能力をもった勇者たちを探す旅に出る。月世界、地底の王国、巨大魚の腹のなかなど、シュールな映像世界が次々と展開され、観る者を非現実的な別世界へと誘う。 奇想天外なストーリー、ユニークかつブラックなビジュアルセンスが売りのギリアム作品。そのなかでも、本作は彼ならではの個性が最もよく出た、極めつけの1本だ。思わず拍手を送りたくなるエンターテインメント迷作?(山内拓哉) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バロン バギーバッグ BABAGGY |
バロン バギーは、汚れにくい撥水加工。最高のなめし技術と評判のフローレンス工房仕上げ。使い勝手は抜群、シンプルなデザインも魅力。【スウェーデンのブランド「baron(バロン)」は、世界中を駆け巡っていたスウェーデン人フォトジャーナリストが開発。アウトドア感覚の丈夫なキャンパス地を使ったカントリーシリーズは街中でもフィットするシックなデザイン。イタリア製最高級スエードを使ったレディースシリーズも、アウトドア・タウンユースどちらでもシックにフィットする。】 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マンハッタナーズ バロン・フェブライヨ置物 |
『バイオリンひきバロン・フェブライヨ』作品を忠実に陶器で再現、表情もキリリとしたバロン・フェブライヨ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バロン―猫の男爵 (Animage comics special) |
「猫の恩返し」原作本。
「耳をすませば」(+「幸せな時間」)と一部設定は引き継いでいますが登場人物や流れは全く違いますので別の独立した作品と考えるべきでしょう。 映画と比べると展開が若干急なのが残念な所。大きく省略された点はありませんがユキちゃんと再会時のエピソードや迷路での出来事等に相違点が見受けられます。 絵柄に関しては初期作品とはかなり変化してしまいましたが賛否は難しい所。私は好感が持てましたが受け付けない方もいらっしゃるようです。柊先生の絵に惚れているといった方はその点にも注意が必要です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界の“水”が支配される!―グローバル水企業(ウオーター・バロン)の恐るべき実態 |
会社名、かかわった人物の名が具体的に書かれていて、どこか知らないよその国のお話とは感じられずに興味深く読めた。日本の国力が下がるとこの本に出てくる国々のようになる可能性があるのかも、という考えがチラと浮かんで恐ろしくなった。 南アフリカでは、料金を払えないために水道を止められた何千人もの人々が汚染された川や湖から水を得ることを余儀なくされた結果、コレラの大流行が……。 ボリビアのコチャンバ市では世界銀行の勧告に従い水道を民営化した。それによって水道料金は値上げされ、料金不払い者の水道がストップ、地下水に対する権利をも会社が獲得したため、住民の所有する井戸については使用料を払わなければ閉鎖することが可能となった。その後水暴動が起き……。 オーストラリアでは汚水処理場の設備の不具合と監視ミスによる悪臭騒動が……。 その他、本文中にはブエノスアイレス、マニラ、インドネシア、コロンビア、米のアトランタとインディアナポリス、カナダなどの例が上げられており、巻末には『ウォーターバロン 企業プロフィール』『水問題に取り組んでいるNGOの一覧』などがある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
思いがけずこんな バロン を夢で見た・・・!
ユーザーとのコミュニケーションをベースに支持層を拡大していった バロン。いまもこの世に怨みと未練を残して亡霊として彷徨っているのだとか。
「同じショーは2度とない。これって、私たちにとってはすごくエキサイティングなことよ!」と語っている。
ふむう~。それならばぜひこの言葉を贈りたいと思います。。
『 よい女房をもらおうと思ったら、ダンスの輪の中から選ばずに、畑で働いている女性の中から選ばなくてはならない。 』( プリボイ )
胸に染み入る言葉ですなあ。
簡単?かぼちゃプリン(^^)
体調が悪い時に食べていたもの・・・・・・・{%下降webry%}{%下降webry%}{%下降webry%}
アレックスとバロンのサマーベッド
暑かったですねアレックスとバロン用に、通気性の良さそうなベッドを見つけたので、買ってきました。 実は、大きすぎて宅急便に断られて、抱えて帰宅したんですよ~人込みの中を迷惑そうな視線を感じながらでも、アレックスとバロンの為なら平気! ...
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵=バロン
まじバロンに恋してる← どうも、ついに猫に恋したイトですが。← まあみなさん一回ジブリの「猫の恩返し」みてみてくださいよ バロンがちょーかっこいいから やばいっ あたしもバロンにお姫さま抱っこされたい!!!!!!!!← ほっぺなでられたい! ...
バロンオークラ
ホテルオークラ福岡の1Fにあるバロンオークラ 。 つい最近コンチネンタルレストランから名前を変えたそうです。 約40名のお客様と優雅な雰囲気の中、大人の愉しむライブとなりました。 M姉さんのコンセプト「週末過ぎない大人の木曜日・ライブ ...
DIRAGOS=EPRYSIDE
…これは、俺が今作っているゲームに出てくる赤い竜の名前です。 『竜』って言うと、すごく重要なヤツみたいな響きがありますが、このゲームだとあんまり珍しくないです。簡単に言えば竜が普通に生活してるような世界なので。しかも… ・・・やめときます。 ...
勝てない…
勝てません…orz 昨日は結構勝ててたのに… 何にかというと、トランプのゲームです そのゲームは、俺が以前たまたま見たマンガをヒントに作ったゲームで、これがまたなかなか面白い しかし精神を病んでしまいます… 今週は毎日やってたおかげで、お腹の調子 ...
野生でも生きていける貴族犬
男爵を育てる上で目標としているのは、ずばり 野生でも生きていける貴族犬 d(゚д゚ ) 07181 もちろん野良犬にするつもりはないですし、生涯私と一緒にいますが、家庭犬でも本能は失わないで欲しいと思っています。 人間でも本能というか直感が身を助ける ...
ちょwww
今学校で、ジブリ新作の「崖の上のポニョ」のテーマがwww 誰だよ流したヤツwww.
あれー?
昨日、去年のポケモン映画がテレビでやっていた で、ラストのあたりで、ディアルガのなんかよくわからない炎弾を、エイパムのスピードスター、ナエトルのタネマシンガンで迎撃してました そういう時代ですかそうですか あと、今年の映画には、シェイミが ...
元気復活!!!(オランダあげ&蜂楽饅頭)
皆様! おはようございます{%一言・ペコhdeco%}