モナークモナーク スリムパッケージ版
はじめは戦略ゲームのようなもので、細かく指示をしなくては遊べないようなものだと思っていました。ところが、マップによっては、最初の指示を出して「GO」ボタンを押せばそのまま勝利してしまったりと、とても手軽です。一回のゲームも短いものでは5分程度で終わります。
簡単なマップだけではなく、頭を使わなければ勝てないものや、頭を使うことで早く、簡単にクリアできたりするものもあり、慣れてきても楽しめます。マップ数も多いです。
キャラクターの動きがほのぼのとしている(殺伐としていない)のも気に入っています。
簡単なマップだけではなく、頭を使わなければ勝てないものや、頭を使うことで早く、簡単にクリアできたりするものもあり、慣れてきても楽しめます。マップ数も多いです。
キャラクターの動きがほのぼのとしている(殺伐としていない)のも気に入っています。
ロードモナーク
見下ろし型リアルタイムSLG。4つの勢力がひしめく世界で領地を増やし他勢力を全滅させるのが目的。ステージには基本的な中世ファンタジー、和風、メカ、動物、飲食チェーン店など多彩でそれぞれメニュー表示が違うがゲームの目的は変わらない。
スタートボタンで一時停止と解除。YでズームアウトXでズームアップし画面の縮尺を変えたままユニットの動きがリアルタイムで確認できる。
Bボタンでメニューの呼び出し。Aボタンで決定。INITで基本的な戦略方針。ALLで今出ているユニット全体に命令を与える。
LRで税率の調整。税率は低いと人口が増えやすくなり高いと人口は増えにくいが資金が増えやすい。資金は村、柵、橋を作るのに必要。適正税率は常にバーで示される。
基本的に人口を増やしながら資金を増やし橋をかけてショートカットしたりマップの要所に柵を作ったりして進める。敵ユニットとの戦いの正否は完全に人口で決まりユニットに援軍を集めて増やすことができる。 命令はユニットそれぞれに細かい命令を与えることができる。
ゲームスピードは変更できるが最速でもちと遅く感じる。
スタートボタンで一時停止と解除。YでズームアウトXでズームアップし画面の縮尺を変えたままユニットの動きがリアルタイムで確認できる。
Bボタンでメニューの呼び出し。Aボタンで決定。INITで基本的な戦略方針。ALLで今出ているユニット全体に命令を与える。
LRで税率の調整。税率は低いと人口が増えやすくなり高いと人口は増えにくいが資金が増えやすい。資金は村、柵、橋を作るのに必要。適正税率は常にバーで示される。
基本的に人口を増やしながら資金を増やし橋をかけてショートカットしたりマップの要所に柵を作ったりして進める。敵ユニットとの戦いの正否は完全に人口で決まりユニットに援軍を集めて増やすことができる。 命令はユニットそれぞれに細かい命令を与えることができる。
ゲームスピードは変更できるが最速でもちと遅く感じる。
ロードモナーク・オリジナル (スリムパッケージ版)
10年ほど前のSFCソフトのリメイク版、懐かしくって買っちゃいました。
画面(と解像度)が大きければ大きい程楽にあそべます。
ハマるか、はまらないか、評価が分かれそうなソフトです。私は前者で。
画面(と解像度)が大きければ大きい程楽にあそべます。
ハマるか、はまらないか、評価が分かれそうなソフトです。私は前者で。