怪奇探偵小説名作選〈2〉渡辺啓助集―地獄横丁 (ちくま文庫)
戦後の1960年から日本探偵作家クラブ会長をつとめるなど比較的息の長い活躍ぶりだったが、現在いわゆる教科書的な文学史では目立たない存在である。だが、この作品集におさめられた短編はどれも出色の出来映え、読んでいて暗い気分になる犯罪ものというよりは、悪のロマンにうっとりしながら読み進めることができるピカレスク・ロマンだ。
弟の渡辺温の小説がどちらかというとモダンなコスモポリタンの都市小説であるのに対して、兄啓助の小説はどことなく横溝正史を彷彿とさせる生臭い血縁や地縁の世界と相性が良い。
弟の渡辺温の小説がどちらかというとモダンなコスモポリタンの都市小説であるのに対して、兄啓助の小説はどことなく横溝正史を彷彿とさせる生臭い血縁や地縁の世界と相性が良い。
カラスなぜ啼く、なぜ集う 探偵作家クラブ渡辺啓助会長のSF的生涯
弟・渡辺温があまりにも短い人生だった分、兄・渡辺啓助は堂々101歳の長寿を全うした。
本書はその一生を追ったものだが、帯における「薔薇と悪魔の詩人」なる呼び名には何も異論はないけれど、
書名副題「探偵作家クラブ会長のSF的生涯」ってどうなの?
確かに日本探偵作家クラブの4代目会長を務めたし戦後日本SFの世話役としても貢献したが、渡辺啓助という人の看板はそこじゃないだろう。
書名にしても鴉(カラス)は彼の代名詞だけど、もう少し気の利いたタイトルはなかったのか。
内容は作品論というより未読者にわかり易いようなバイオグラフィーと作品紹介の趣き。但し全作品リストとか著書目録とかコンプリートな形では提示されてはいない。
昭和50年代以降に出た著書で復刻されていない作品が数多くあるので、第二〜三章での戦時下/戦後作品案内はビギナーでなくとも有難い。
小説だけでなく『B』『鴉』といった同人誌での活動、没後における啓助四女の画家・渡辺東や新青年研究会を中心とした
啓助に関するイベント・刊行物の動き等も正しくフォローされているのは良かった。「吸血劇場」と「処女獣」のテキスト異同・初出情報など書誌ネタも面白い。
著者の天瀬裕康・渡辺玲子夫妻は、文中の語り口調を整理統一した方が読みやすかったと思う。
渡辺啓助を初めて読むなら、何はなくともまず初期の傑作短編「偽眼のマドンナ」「佝僂記」「美しき皮膚病」
「血笑婦」等を集めた怪奇探偵小説名作選2『地獄横丁』(ちくま文庫)が最適。
幻想系なのでどうしても短編のほうが出来が良いのだが、前述の「吸血劇場」といった中〜長篇も
最近流行の同人出版でかまわないから読めるようになってほしい。
本書はその一生を追ったものだが、帯における「薔薇と悪魔の詩人」なる呼び名には何も異論はないけれど、
書名副題「探偵作家クラブ会長のSF的生涯」ってどうなの?
確かに日本探偵作家クラブの4代目会長を務めたし戦後日本SFの世話役としても貢献したが、渡辺啓助という人の看板はそこじゃないだろう。
書名にしても鴉(カラス)は彼の代名詞だけど、もう少し気の利いたタイトルはなかったのか。
内容は作品論というより未読者にわかり易いようなバイオグラフィーと作品紹介の趣き。但し全作品リストとか著書目録とかコンプリートな形では提示されてはいない。
昭和50年代以降に出た著書で復刻されていない作品が数多くあるので、第二〜三章での戦時下/戦後作品案内はビギナーでなくとも有難い。
小説だけでなく『B』『鴉』といった同人誌での活動、没後における啓助四女の画家・渡辺東や新青年研究会を中心とした
啓助に関するイベント・刊行物の動き等も正しくフォローされているのは良かった。「吸血劇場」と「処女獣」のテキスト異同・初出情報など書誌ネタも面白い。
著者の天瀬裕康・渡辺玲子夫妻は、文中の語り口調を整理統一した方が読みやすかったと思う。
渡辺啓助を初めて読むなら、何はなくともまず初期の傑作短編「偽眼のマドンナ」「佝僂記」「美しき皮膚病」
「血笑婦」等を集めた怪奇探偵小説名作選2『地獄横丁』(ちくま文庫)が最適。
幻想系なのでどうしても短編のほうが出来が良いのだが、前述の「吸血劇場」といった中〜長篇も
最近流行の同人出版でかまわないから読めるようになってほしい。