ファミコンミニ 謎の村雨城
ファミコン・ディスクシステムの記念すべき第2作目。
(第1作は有名なゼルダの伝説)
他のレビュアーも評価しているように、BGMは良く仕上がっている。
それぞれの城ごとに原色系の基調色があり、色彩の使い方はセンスを感じさせる。
青雨城は青、赤雨城は赤、緑雨城は緑、桃雨城はピンク、村雨城は黒である。
丸っこい忍者はまるでマーブルチョコレートのようにカラフルでかわいい。
時代背景が渋い。
江戸幕府のマイナーな第四代将軍・徳川家綱の時代の設定である。
発売当時小学生だった私には印象が残り、好きな作品である。
(第1作は有名なゼルダの伝説)
他のレビュアーも評価しているように、BGMは良く仕上がっている。
それぞれの城ごとに原色系の基調色があり、色彩の使い方はセンスを感じさせる。
青雨城は青、赤雨城は赤、緑雨城は緑、桃雨城はピンク、村雨城は黒である。
丸っこい忍者はまるでマーブルチョコレートのようにカラフルでかわいい。
時代背景が渋い。
江戸幕府のマイナーな第四代将軍・徳川家綱の時代の設定である。
発売当時小学生だった私には印象が残り、好きな作品である。
ファミコン 20th アニバーサリーアレンジ サウンドトラックス
ファミコンの、ディスクシステム初期あたりまでの任天堂の名作をベースに、
九者九様のアレンジを施したものです。
どれも、テクノ/フュージョン系の1つの曲としては良い曲です。
しかし、原曲の曲調をファミコン音源の制限なしに拡張した、
という「イース」のような方向性とは違う“アレンジ”なので、
原曲のノリを求める型は同シリーズのオリジナル版をお勧めします。
もちろん原曲は想起できるので、
そういう意味でのイージーリスニング系の魅力が堪能できるCDとしては
買って損はないと思います。
何を期待するかによって評価が別れるCDだと思います。
九者九様のアレンジを施したものです。
どれも、テクノ/フュージョン系の1つの曲としては良い曲です。
しかし、原曲の曲調をファミコン音源の制限なしに拡張した、
という「イース」のような方向性とは違う“アレンジ”なので、
原曲のノリを求める型は同シリーズのオリジナル版をお勧めします。
もちろん原曲は想起できるので、
そういう意味でのイージーリスニング系の魅力が堪能できるCDとしては
買って損はないと思います。
何を期待するかによって評価が別れるCDだと思います。
ファミコンディスクシステム 謎の村雨城 任天堂
当時ゼルダの伝説と並んで話題になった作品で、こちらはRPGではなくアクションシューティング
のような形になります。ゼルダとは対照的に、敵の攻撃を避けつつ、アクションを駆使しながら
ステージを進めていくような感じでしたか。
基本は一直線のような感じで、アイテムを取ってパワーアップしたり、1アップしたりしてとにかく
あわただしい感じのゲームでした。
隠れて隙を見て行動し、敵キャラを打破してそしてまた同じことを繰り返すような感じで、
好き嫌いが分かれた作品だったと思います。
一回もやられないでクリアしましたなんて雑誌に投稿してあったけど、ほんと感心しました。
遊び心もそれなりにあった作品でアクションシューティングが好きなひとにはたまらなかったでしょうね。
のような形になります。ゼルダとは対照的に、敵の攻撃を避けつつ、アクションを駆使しながら
ステージを進めていくような感じでしたか。
基本は一直線のような感じで、アイテムを取ってパワーアップしたり、1アップしたりしてとにかく
あわただしい感じのゲームでした。
隠れて隙を見て行動し、敵キャラを打破してそしてまた同じことを繰り返すような感じで、
好き嫌いが分かれた作品だったと思います。
一回もやられないでクリアしましたなんて雑誌に投稿してあったけど、ほんと感心しました。
遊び心もそれなりにあった作品でアクションシューティングが好きなひとにはたまらなかったでしょうね。