サーク1・2 【PCエンジン】
PCからの移植ですが自分は知りません。イース1-2と同じようにカップリングで発売されましたが、グラフィック、音楽、サクサク感、同じようなゲームのイースと比べるとかなり落ちます。
ダグラス・サーク コレクション 2 (初回限定生産) [DVD]
キング・オブ・メロウ、ダグラス・サーク監督作品、コレクション2には
マスターピース「悲しみは空の彼方に」を含む4タイトルが収められている。
「自由の旗風」
アイルランド気質溢れるレジスタンスの人々との交流のなか、一人の無軌道な若者(ロック・ハドソン)が人間として成長していく様子を、恋とアクションを交えコミカルなタッチで描く。
非メロドラマにして「異教徒の旗印」に次ぐコスチューム劇、彼のキャリアの中でとりたてて評価するほどのものではない。
シネマスコープによるアイルランドの美しい風景(オール・ロケ)は、次作でもコンビを組んだアービング・グラスバークの撮影によるものである。
「翼に賭ける命」
「風と共に散る」にも出演しているサーク作品第二のミューズ、ドロシー・マローン主演。
空軍の名パイロットだった男は退役後曲芸飛行士稼業、若い女性(D・マローン)が彼のパートナーとなり、、、。
原作はフォークナーの「標識塔」、大恐慌に揺れる当時のアメリカ社会の亀裂にスポットを当て、一般人にはなじみのない社会を見事に描き出してはいるが、生活のためとは言え未経験の女性が曲芸飛行のパートナーになってしまう展開にはやや違和感も、、、。
とはいえ、ドラマチックなストーリー展開にマッチしたテンポの良さはさすがにサーク、 マローンのキャラクターも映画を大いに盛り上げている。
「愛する時と死する時」
「西部戦線異状なし」「凱旋門」などで知られるレマルクが脚本を書いている。
第二次世界大戦末期、休暇を与えられ荒れ果てた故郷ベルリンに帰ったドイツ軍の若き兵士は、そこである女性と出会い、、、。
第二次世界大戦を巡る戦争悲話、メロドラマ仕立ての中レマルクとサークの反戦(厭戦)精神が十分反映されている。
ドイツサイドから描かれた物語であるのも注目に値する。
戦闘シーンや空襲で次々に建物が破壊されていく様子はかなりの迫力。
主役を演じるジョン・ギャビンのヤンキー顔(ロック・ハドソン風)にやや違和感がある。
ナスタシア・キンスキーの父親クラウスが、端役ながらゲシュタポの将校役を好演、カメラが盟友ラッセル・メティに戻っている。
音楽担当にミクロス・ローザ、彼らしい重厚でドラマティックなメロディが流れる。
「悲しみは空の彼方に」
二組の母と娘の物語いわゆる「母もの」がそれぞれに、ある時は交錯しながら描かれていく巧みなストーリーテリング、サーク作品の頂点にして彼のハリウッド・キャリアの最后を飾った作品だ。
冒頭のタイトルバックに映し出されたイミテーションダイヤの映像と原題「イミテーション・オブ・ライフ」がこの映画のテーマ「(四人四様の)虚飾の人生」を象徴的に物語る。
これぞ究極のメロドラマ、エンディング・シーンは泣かされていると気づきつつも涙が止まらない「泣かせ」の決定盤として以降の洋・邦画に多大な影響を与えている。
マスターピース「悲しみは空の彼方に」を含む4タイトルが収められている。
「自由の旗風」
アイルランド気質溢れるレジスタンスの人々との交流のなか、一人の無軌道な若者(ロック・ハドソン)が人間として成長していく様子を、恋とアクションを交えコミカルなタッチで描く。
非メロドラマにして「異教徒の旗印」に次ぐコスチューム劇、彼のキャリアの中でとりたてて評価するほどのものではない。
シネマスコープによるアイルランドの美しい風景(オール・ロケ)は、次作でもコンビを組んだアービング・グラスバークの撮影によるものである。
「翼に賭ける命」
「風と共に散る」にも出演しているサーク作品第二のミューズ、ドロシー・マローン主演。
空軍の名パイロットだった男は退役後曲芸飛行士稼業、若い女性(D・マローン)が彼のパートナーとなり、、、。
原作はフォークナーの「標識塔」、大恐慌に揺れる当時のアメリカ社会の亀裂にスポットを当て、一般人にはなじみのない社会を見事に描き出してはいるが、生活のためとは言え未経験の女性が曲芸飛行のパートナーになってしまう展開にはやや違和感も、、、。
とはいえ、ドラマチックなストーリー展開にマッチしたテンポの良さはさすがにサーク、 マローンのキャラクターも映画を大いに盛り上げている。
「愛する時と死する時」
「西部戦線異状なし」「凱旋門」などで知られるレマルクが脚本を書いている。
第二次世界大戦末期、休暇を与えられ荒れ果てた故郷ベルリンに帰ったドイツ軍の若き兵士は、そこである女性と出会い、、、。
第二次世界大戦を巡る戦争悲話、メロドラマ仕立ての中レマルクとサークの反戦(厭戦)精神が十分反映されている。
ドイツサイドから描かれた物語であるのも注目に値する。
戦闘シーンや空襲で次々に建物が破壊されていく様子はかなりの迫力。
主役を演じるジョン・ギャビンのヤンキー顔(ロック・ハドソン風)にやや違和感がある。
ナスタシア・キンスキーの父親クラウスが、端役ながらゲシュタポの将校役を好演、カメラが盟友ラッセル・メティに戻っている。
音楽担当にミクロス・ローザ、彼らしい重厚でドラマティックなメロディが流れる。
「悲しみは空の彼方に」
二組の母と娘の物語いわゆる「母もの」がそれぞれに、ある時は交錯しながら描かれていく巧みなストーリーテリング、サーク作品の頂点にして彼のハリウッド・キャリアの最后を飾った作品だ。
冒頭のタイトルバックに映し出されたイミテーションダイヤの映像と原題「イミテーション・オブ・ライフ」がこの映画のテーマ「(四人四様の)虚飾の人生」を象徴的に物語る。
これぞ究極のメロドラマ、エンディング・シーンは泣かされていると気づきつつも涙が止まらない「泣かせ」の決定盤として以降の洋・邦画に多大な影響を与えている。
デュアン・サークII(1) 翼竜の舞う谷<上> (電撃文庫)
デュアンサークの続編です。イラストの人が変わっています。
より勇者と呼ばれる状況に近づいていきます。ダークな存在にまつわる出来事によって、そのような状況になっていきます。デュアンの内に秘めた謎の力の出現、その謎。いずれ解き明かされていく様々な謎はとても興味深いです。仲間のアニエスの成長も楽しみです。
先が楽しみに読めるお話です。
より勇者と呼ばれる状況に近づいていきます。ダークな存在にまつわる出来事によって、そのような状況になっていきます。デュアンの内に秘めた謎の力の出現、その謎。いずれ解き明かされていく様々な謎はとても興味深いです。仲間のアニエスの成長も楽しみです。
先が楽しみに読めるお話です。