ジャック・ティボーの芸術
リズムとは何だろう、技術とは何だろう。
このセットから何枚かをつまみ聴きしただけで、現代の演奏を聞き慣れた人は大きな疑問を抱かざるを得ないのではないか。それだけのインパクトを持った演奏が、ここには揃っている。
ティボーの演奏は悪く言えばとにかく滅茶苦茶である。楽譜に書いてある音の長さをまったく守っていないように聞こえる。試しにモーツアルトの協奏曲6番を聴いてみてほしい。かなり几帳面に演奏を始めたオーケストラに対して、全く別の独特の間合いを持ち込み、オケと聴き手を同時にティボーの世界に引き込んでしまう。頭の中で拍子を刻んでみるがよい。2~3拍でついていけなくなること請け合いだ。
誰も真似できない。音楽教師はおそらく「真似してはいけない」と!!だろう。しかし、これだけの美を音楽の中で達成した人が他にどれほどいるのだろうか。少なくともティボーが音楽をやっている範囲に於いては、このリズムの刻み方、音の鳴らし方は決して間違ってはいない。正しいのだ。
技術的な傷も目立つとよく指摘される。しかし、これほど美しく甘美な音を奏でたヴァイオリニストが他にいるだろうか。それは技術が卓越しているということだろう。
他の作品、特に小品は絶品。ぜひ多くの人に聴いてもらいたい。
このセットから何枚かをつまみ聴きしただけで、現代の演奏を聞き慣れた人は大きな疑問を抱かざるを得ないのではないか。それだけのインパクトを持った演奏が、ここには揃っている。
ティボーの演奏は悪く言えばとにかく滅茶苦茶である。楽譜に書いてある音の長さをまったく守っていないように聞こえる。試しにモーツアルトの協奏曲6番を聴いてみてほしい。かなり几帳面に演奏を始めたオーケストラに対して、全く別の独特の間合いを持ち込み、オケと聴き手を同時にティボーの世界に引き込んでしまう。頭の中で拍子を刻んでみるがよい。2~3拍でついていけなくなること請け合いだ。
誰も真似できない。音楽教師はおそらく「真似してはいけない」と!!だろう。しかし、これだけの美を音楽の中で達成した人が他にどれほどいるのだろうか。少なくともティボーが音楽をやっている範囲に於いては、このリズムの刻み方、音の鳴らし方は決して間違ってはいない。正しいのだ。
技術的な傷も目立つとよく指摘される。しかし、これほど美しく甘美な音を奏でたヴァイオリニストが他にいるだろうか。それは技術が卓越しているということだろう。
他の作品、特に小品は絶品。ぜひ多くの人に聴いてもらいたい。