セミラミスの天秤
発売からけっこう経ってますが、いまさら本格的にやりはじめました。
発売日に購入はしていたのですが、他にもやるゲームがあってこの作品がおろそかになって結局最初だけやって放置状態…
だったのを最近思い出しましていまものすごい勢いでプレイしてます。
はじめは「うーん、微妙かなー」と思ってたのですが、しばらくしてからだんだんと面白くなってきました。
この作品には人の心理?感情?を利用して周りの人をコントロールするというか、誘導するというか
そういう難しいやりとりが多く存在していて、難しい話しが好きな人にとってはいいんじゃないかなと思いました。
自分は単純なので深く考えていませんが、鋭い人からすると納得がいかないような場面もあるらしく、ネットではあまり好評ではないようですw
あとはシリアスなシーンなどどきどきさせられて退屈しません。ただいちゃいちゃするだけみたいなgameはあまり好きじゃないので自分にとって当たりな作品でした。
発売当初は8000超えくらいだったので買うか悩みましたが、現在は半額ほどになっているのでまずかって損ということはないと思います。気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
おおまかにせつめいするなら
まわりで起こる事件(とまではいかないものもある)を赤髪の子が周りの人を誘導、controlして思い通りの結果にしたり、自ら事件っぽいことをおこしたり、シュジンコウをそれに巻き込んだり…
そっからいろいろ展開していくみたいな感じです。
「追記」
すべてのルートをクリアしました。
Amazonでのレビューでは低いですが、ネットのレビューでは好評価なものを多くみつけました。
このライターさんにとってこの作品は大きな挑戦だったそうで、今までの作風とはイメージがちがった結果だと思われます。(ファンからの期待がはずれたからひくくなりがちな評価がおおいのかなぁ?とはおもいますが
他のレビューにあるとおり、badendなどは多少胸くそ悪いシーンなどありました。badを含めた全endをみるとグランドエンディング?だかちょっとおまけが見れるとのことで見たくなかったのですがbadも見ましたが、それもよくできていたと思いました。
たしかに胸糞でしたが、それもまた鳥肌がたつようなendで自分的には満足です
そして肝心のグランドエンディング
非常に短いのですが、ここでさまざまな考察ができるようになってました。(まー自分はネットで考察をあさってただけですがw)
badエンドでも心がいたむ所があるかもしれませんが、それが原因で評価が低くなるのもまたちがうんじゃないかなーとは思いました。ほかの作品では割とこういうシーンは多くみかけるような気もしますし。(イチャイチャ系が好きな人はそういうシーンをみる機会はないかもですが、シナリオ求める人なら結構あるはず
自分はこのライターさんの過去作品はやってことないのですがあまりシリアスなシーンはなかったのだろうとほかのレビューをみて予想しますが、こういう作品にもどんどん挑戦していってほしいなーと思いました。
発売日に購入はしていたのですが、他にもやるゲームがあってこの作品がおろそかになって結局最初だけやって放置状態…
だったのを最近思い出しましていまものすごい勢いでプレイしてます。
はじめは「うーん、微妙かなー」と思ってたのですが、しばらくしてからだんだんと面白くなってきました。
この作品には人の心理?感情?を利用して周りの人をコントロールするというか、誘導するというか
そういう難しいやりとりが多く存在していて、難しい話しが好きな人にとってはいいんじゃないかなと思いました。
自分は単純なので深く考えていませんが、鋭い人からすると納得がいかないような場面もあるらしく、ネットではあまり好評ではないようですw
あとはシリアスなシーンなどどきどきさせられて退屈しません。ただいちゃいちゃするだけみたいなgameはあまり好きじゃないので自分にとって当たりな作品でした。
発売当初は8000超えくらいだったので買うか悩みましたが、現在は半額ほどになっているのでまずかって損ということはないと思います。気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
おおまかにせつめいするなら
まわりで起こる事件(とまではいかないものもある)を赤髪の子が周りの人を誘導、controlして思い通りの結果にしたり、自ら事件っぽいことをおこしたり、シュジンコウをそれに巻き込んだり…
そっからいろいろ展開していくみたいな感じです。
「追記」
すべてのルートをクリアしました。
Amazonでのレビューでは低いですが、ネットのレビューでは好評価なものを多くみつけました。
このライターさんにとってこの作品は大きな挑戦だったそうで、今までの作風とはイメージがちがった結果だと思われます。(ファンからの期待がはずれたからひくくなりがちな評価がおおいのかなぁ?とはおもいますが
他のレビューにあるとおり、badendなどは多少胸くそ悪いシーンなどありました。badを含めた全endをみるとグランドエンディング?だかちょっとおまけが見れるとのことで見たくなかったのですがbadも見ましたが、それもよくできていたと思いました。
たしかに胸糞でしたが、それもまた鳥肌がたつようなendで自分的には満足です
そして肝心のグランドエンディング
非常に短いのですが、ここでさまざまな考察ができるようになってました。(まー自分はネットで考察をあさってただけですがw)
badエンドでも心がいたむ所があるかもしれませんが、それが原因で評価が低くなるのもまたちがうんじゃないかなーとは思いました。ほかの作品では割とこういうシーンは多くみかけるような気もしますし。(イチャイチャ系が好きな人はそういうシーンをみる機会はないかもですが、シナリオ求める人なら結構あるはず
自分はこのライターさんの過去作品はやってことないのですがあまりシリアスなシーンはなかったのだろうとほかのレビューをみて予想しますが、こういう作品にもどんどん挑戦していってほしいなーと思いました。
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
かつてDSを持っていたのですが、2画面が自分には合わなかったのと、
PSVitaの使用頻度が増えたため中古へ売り出し。
そして近年遊びたいと思うソフトの多くが3DSタイトルで、さすがに購入するかどうか検討しました。
しかし量販店で試遊してみたところ3D機能で酔ってしまい、これも自分には合わないと感じ却下しました。
それから数年が経過し、さらにとても遊びたいゲーム「喧嘩番長6」が今までPSPだったのが、
今作では、3DSでリリースされると知り、購入を再検討。
New 3DSと3DSLLが出たばかりで、しかも3Dブレ機能搭載ということで、今回こそはイけるかも知れないと思い、
もしまた酔ったりして合わなかったら、残念だけど売りに出せばいいかなくらいの気持ちで購入に踏み切りました。
無事商品を入手し、今話題の「妖怪ウォッチ真打」を遊び始めました。
実感としては、すごい進化だ!!という印象です。
上画面が顔認識範囲からずれると3D画面がブレますが、きちんと正しい姿勢で画面から35cmくらい離せば、
すぐさまブレ補正が働き、正常に見えます。これはすごい。
そしてある意味、姿勢を正す意味でも使えます。
本体設定で3D表示を調節する項目があり、ブレて見えないように調整できますが、
これは入手してゲームで遊ぶ前に事前に調節しておいた方がいいと思います。
3D画面の奥行き感にビックリしました。まるで画面向こうの世界に入り込んでいる感覚になりました。
本命の「喧嘩番長6」が遊べる日が楽しみです。
PSVitaの使用頻度が増えたため中古へ売り出し。
そして近年遊びたいと思うソフトの多くが3DSタイトルで、さすがに購入するかどうか検討しました。
しかし量販店で試遊してみたところ3D機能で酔ってしまい、これも自分には合わないと感じ却下しました。
それから数年が経過し、さらにとても遊びたいゲーム「喧嘩番長6」が今までPSPだったのが、
今作では、3DSでリリースされると知り、購入を再検討。
New 3DSと3DSLLが出たばかりで、しかも3Dブレ機能搭載ということで、今回こそはイけるかも知れないと思い、
もしまた酔ったりして合わなかったら、残念だけど売りに出せばいいかなくらいの気持ちで購入に踏み切りました。
無事商品を入手し、今話題の「妖怪ウォッチ真打」を遊び始めました。
実感としては、すごい進化だ!!という印象です。
上画面が顔認識範囲からずれると3D画面がブレますが、きちんと正しい姿勢で画面から35cmくらい離せば、
すぐさまブレ補正が働き、正常に見えます。これはすごい。
そしてある意味、姿勢を正す意味でも使えます。
本体設定で3D表示を調節する項目があり、ブレて見えないように調整できますが、
これは入手してゲームで遊ぶ前に事前に調節しておいた方がいいと思います。
3D画面の奥行き感にビックリしました。まるで画面向こうの世界に入り込んでいる感覚になりました。
本命の「喧嘩番長6」が遊べる日が楽しみです。