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隠し剣孤影抄 (文春文庫)
藤沢作品のよさはまず安心感。まず、はずれがない。
そして読後感のよさ。
うーんとうなったり、やられたと思ったり。
そして、短編での藤沢作品のよさは最後の一文にある。
一編一編余韻に浸れるすばらしい一文がそこにはある。
個人的には、女人剣さざ波を南海キャンディーズの静ちゃん主演で映画化もありかなと思う。
そして読後感のよさ。
うーんとうなったり、やられたと思ったり。
そして、短編での藤沢作品のよさは最後の一文にある。
一編一編余韻に浸れるすばらしい一文がそこにはある。
個人的には、女人剣さざ波を南海キャンディーズの静ちゃん主演で映画化もありかなと思う。
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新装版 雪明かり (講談社文庫)
どの短編も傑作ぞろいでひとつとしてはずれは、ない(当然だが)。
その中でも
「入墨」・「潮田伝五郎置文」・「穴熊」の3篇の切なさを味わって欲しい。
この3篇は主だった登場人物それぞれが、他人を思いやることで切なさを訴えてくる。
「切ない」・・・よく聞くし、使う言葉であるが、
この3篇で本当の「切なさ」ということを知ったように思う。
主人公だけでなく、さまざまな登場人物の気持ちになって
これら短編を味わいつくして欲しい。
何度も読まないと、そのよさすべてが、わからないだろう。
藤沢周平って、やっぱり多感な高校生の頃に読むといいと思うなぁ。
ものすごく深い人間になりそうだ。
その中でも
「入墨」・「潮田伝五郎置文」・「穴熊」の3篇の切なさを味わって欲しい。
この3篇は主だった登場人物それぞれが、他人を思いやることで切なさを訴えてくる。
「切ない」・・・よく聞くし、使う言葉であるが、
この3篇で本当の「切なさ」ということを知ったように思う。
主人公だけでなく、さまざまな登場人物の気持ちになって
これら短編を味わいつくして欲しい。
何度も読まないと、そのよさすべてが、わからないだろう。
藤沢周平って、やっぱり多感な高校生の頃に読むといいと思うなぁ。
ものすごく深い人間になりそうだ。