隠し剣孤影抄 (文春文庫)
藤沢作品のよさはまず安心感。まず、はずれがない。
そして読後感のよさ。
うーんとうなったり、やられたと思ったり。
そして、短編での藤沢作品のよさは最後の一文にある。
一編一編余韻に浸れるすばらしい一文がそこにはある。
個人的には、女人剣さざ波を南海キャンディーズの静ちゃん主演で映画化もありかなと思う。
そして読後感のよさ。
うーんとうなったり、やられたと思ったり。
そして、短編での藤沢作品のよさは最後の一文にある。
一編一編余韻に浸れるすばらしい一文がそこにはある。
個人的には、女人剣さざ波を南海キャンディーズの静ちゃん主演で映画化もありかなと思う。
新装版 雪明かり (講談社文庫)
どの短編も傑作ぞろいでひとつとしてはずれは、ない(当然だが)。
その中でも
「入墨」・「潮田伝五郎置文」・「穴熊」の3篇の切なさを味わって欲しい。
この3篇は主だった登場人物それぞれが、他人を思いやることで切なさを訴えてくる。
「切ない」・・・よく聞くし、使う言葉であるが、
この3篇で本当の「切なさ」ということを知ったように思う。
主人公だけでなく、さまざまな登場人物の気持ちになって
これら短編を味わいつくして欲しい。
何度も読まないと、そのよさすべてが、わからないだろう。
藤沢周平って、やっぱり多感な高校生の頃に読むといいと思うなぁ。
ものすごく深い人間になりそうだ。
その中でも
「入墨」・「潮田伝五郎置文」・「穴熊」の3篇の切なさを味わって欲しい。
この3篇は主だった登場人物それぞれが、他人を思いやることで切なさを訴えてくる。
「切ない」・・・よく聞くし、使う言葉であるが、
この3篇で本当の「切なさ」ということを知ったように思う。
主人公だけでなく、さまざまな登場人物の気持ちになって
これら短編を味わいつくして欲しい。
何度も読まないと、そのよさすべてが、わからないだろう。
藤沢周平って、やっぱり多感な高校生の頃に読むといいと思うなぁ。
ものすごく深い人間になりそうだ。